ページ

2010年11月7日日曜日

街 路 樹

堀川通の銀杏並木(寺の内通りより南を望む)
通勤路の街路樹が少しづつ色付いて秋が本番に近づいているのが目で確認できました。 きたくが小さい頃おばあちゃんに連れられて堀川通の銀杏(いちょう)並木に銀杏(ぎんなん)の実を拾いに行ったのを思い出します。

堀川通の銀杏並木(寺の内通りより北を望む)
当時の中央分離帯は遊歩道はなく雑草の中にたくさんの銀杏の実が落ちていましたが、素手で拾うとかぶれるそうで火箸で拾った記憶があります(^^) それを家に持って帰り小さな庭に穴を掘って埋めました。 どれぐらいの日が経った頃でしょうか。。 銀杏の実が腐り中にある種だけになった頃に種を掘り起こし綺麗に洗って炒ったり、料理の中に入れたりして食べた記憶がこの銀杏並木を見るたびに思い出します(^^) 

中央分離帯の遊歩道
現在の中央分離帯は遊歩道が整備され川まで流れてます。この川の水は下流にある堀川に流れ込んでいます。元は賀茂川から水を引いているようですが(^^;

ちなみにこの堀川通の銀杏並木は大火から街を守るために植えられたなんて話を小さい頃に聞いたような記憶があります(^^;サダカデナイ

北山通りのケヤキ?
きたくが住んでいる地域にも立派な街路樹があり真っ赤に紅葉していました。この街路樹ってケヤキですかね(^^;ヨクワカリマセン

紅葉はもう少しだなぁ~ (^^)v

12 件のコメント:

  1. 今日は娘のピアノ発表会があったので久しぶりに電車で行ったのですが駅を降りて街路樹のところを歩いたのですがたまには良いものですね、季節を感じます。
    これから寒くバイクには辛い季節ですね。

    返信削除
  2. >single.nutsさん
    ですね(^^) 忙しい日々でしょうけど、ふと周りの景色に目をやると四季の移り変わりがよく判りますね。

    バイクに乗るには辛い季節かもしれませんが、空冷バイクですので暑いよりは寒い方が性能的にはマシかと(^^;

    今年はいつまで乗れるかな(^^)

    返信削除
  3. 寒くなりましたね~ でも今日も寒さに負けずに?バイクに乗ってました。 RDH神戸周辺の山々も紅葉が始まってましたよ~ d(^^;) 京都の紅葉もいいですね~!

    返信削除
  4. きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

    先日より紅葉ハンターよろしく寒さを我慢して山間部をバイクで走るものの、自宅付近に戻ってくると通りの街路樹の方が案外キレイに紅葉していたり . . .
    ^^;
    近すぎてあたりまえの景色だからか普段気付かなかったりするんでしょうね。。。
    下の写真はけやきのように見えますね〜(ガタローの言う事だから怪しいです^^;)

    返信削除
  5. >ヌッシーさん
    ヌッシーさんは末端神経が弱くなって寒さを感じない?(^^;ナンチャッテ!
    暑い夏にエンジンの熱を我慢して乗るよりも、ちょっと厚着して顔に冷たい風を浴びながら走る方が気持ちがいいです。よって夏より春秋ですかね(^^)
    京都の紅葉は綺麗だと思いますが、きっと生まれ故郷だからでしょうね(^^; ヌッシーさんのご近所は山ばかりですから何処行ってもきれいでしょうね(^^)v

    返信削除
  6. >ガタローさん
    きっと有名な紅葉の名所に行けば綺麗なんでしょうけど、近くの神社や公園の方がタイミングを合わせやすくて見応えがありますね(^^)

    やはりケヤキでしょうね(^^;アヤフヤ
    落葉樹は街路樹としては手間がかかる(剪定や落ち葉処理)から近所の住民の方は困っているなんて話を聞いた事あります。
    でも落葉樹は四季の移り変わりがよく判ってきたくは好きです(^^)v

    返信削除
  7. ヌッシーさんのご近所は山ばかりですから何処行ってもきれいでしょうね(^^)v
    ↑ホメラレテル? んな訳無いわな~! 一言多いって!!

    ブロスの日記での冬装束を見てちょ!!d(ーー;)

    返信削除
  8. ↑ ↑ ↑
    お歳暮用の「富士山印のボンレスハム」ですか!?
    ムッチムチですな。。。(爆詰)

    返信削除
  9. ↑ ↑ ↑ スルメ?みたいな人に言われたく無いわな~(爆干物)きたくちゃん 場所借りました。

    返信削除
  10. >ヌッシーさん、キュウさん

    またやってますか(ーー;
    きたくに言わせると似たもの同志かと(爆)

    返信削除
  11. あれ?ASIMO体型のきたくさんは絡んでこないの!?

    返信削除
  12. >キュウさん
    誰がASIMOですって(ーー;
    今のきたくを街で見かけても誰か判りませんって(^^)v
    と書くと髪の毛を増やしたとか言われそうで(ーー;

    返信削除