ページ

2017年12月8日金曜日

G+忘年会

料理旅館 浅野屋
11月25日(土) この日はG+で知り合ったバイク乗りさん達のささやかな忘年会の日ヾ(≧▽≦)ノ
昨年は滋賀県マキノ町の「みくに舘山の家」で15名の方がツー&泊で賑やかに過ごしましたが、今年は郡上白鳥の「料理旅館 浅野屋」で14名のバイク乗りさんが集まって開催されました!! 昨年はヌッシーさんも参加して撃沈されたんですよね(笑)
で、前日に雪が降り、バイクで行くのは無理との幹事さんの判断で車(冬用タイヤ装着車)または電車・バスで来るようにとの告知が出たりで慌てました(笑)
きたくは自宅から地下鉄→JR(在来線)で名古屋まで出て横浜のMiyaさんに拾ってもらい車で宿まで(^-^)v

宴の始まり
料 理
料理は旨かったですね!!
蜂の子とかが出て来ずでホッと一息(笑)
飲み放題で諭吉さん一人とは幹事さん頑張って頂きました(^◇^)v

けっこう飲みました(^^♪
きたくは夜勤明けでここに参加しているのでもう宴だけで充分満足(^。^)y-.。o○

2次会の始まり
部屋で2次会が始まりましたが。。。最初は話に入っていましたが。。。
瞼が( ̄◇ ̄;オモイ

西友さん
人気者の西友さんはいろんなもの薦められてましたね(笑) 
この方お酒は強くて自分のペースでよく飲んでました( *´艸`)
で、きたくはこの後2次会会場で撃沈( ̄。 ̄;
Miyaさんとフチさんに抱きかかえられながら自分の部屋へ連れていかれて布団の中へ!!
寒いところなので部屋は暖房で暖かく、布団には電気毛布が引かれておりヌクヌクで夢の中へ!!

紅葉に雪
翌朝、工事現場のような騒音で目が覚めると。。。
隣りでMiyaさんが大イビキ掻いて(--;
ま、ぐっすりと寝られたので(笑)
午前6時前に旅館を出て少しだけ散歩(^◇^)v
雪の上に楓の紅葉した葉がなんとも印象的でした(^-^)v

朝 食
朝食の時間になったので会場へ行くと。。。
みなさんまだ眠たそう(*‘ω‘ *)?  聞けば午前2時頃まで騒いでいたとか(笑)
きたくが寝たのは午後10時ぐらいだったので。。。 それから4時間も飲んでしゃべって。。。騒いでたのかい( ̄。 ̄;

宿を後に
朝食後、それぞれが帰り支度で宿の外へ!!
遠い方は新潟庄内から、広島福山から。。。 帰るにも一日かかりますか!!
普段はG+上でのコメントのやり取りに、ツーの時に駆けつけてくれたりとそれぞれがそれぞれの都合で会ったりしているのですが、こうして1回/年というのもいいものだと(^-^)v

名もなき池(通称モネの池)
宿で解散したのですが、有志によりモネの池へ!!
なんとも不思議な池ですね!! 灌漑用に造られた池に湧水が流れ込み、地元の方が放流した鯉と水草に底の白っぽい砂の影響でまるで鯉が飛んでいるような写真が撮れるんですね(^0^)b またモネの絵に似ている事からそのような通称になっているとか!!

モネの池 映り紅葉
大勢の観光客が来ていたモネの池、ほんと小さな池ですが、周りには楓もあり秋の風情満載でした(^-^)v

モネの池 映り紅葉と水草
水が澄んでいることと、水面が揺れていないので水面に映った紅葉は綺麗でしたヾ(≧▽≦)ノ

当初はツーリングも企画されツー&泊での忘年会になる予定でしたが、今年は冬の訪れが早いようで11月下旬で雪とは(^0^;
ま、このような忘年会もたまにはいいんじゃないかと(^-^)b

2017年12月4日月曜日

D-TRACER125で紅葉あれこれ!!

説明を追加
11月19日(日) 紅葉が見頃を迎えた美山へD-TRACER125で観に行く事に^-^)v
もうこの時期になると国道162号線は混み始めるのでいつもの鷹峯→京見峠から高雄へ抜けて走りますが、京見峠茶屋では見事な紅葉が観られました(^◇^)v 茶屋はもう何年も営業しているところ見てませんが、情報では何処かで店を営んでおられて茶屋は住居としているとか。。。 不確かな情報ですが(^0^;

道風神社
先へ進むと道風神社がありますが、府道31号線から観ると杉林に楓の紅葉とちょっと珍しいですね(*´▽`*)v

道風神社 鳥居と紅葉
紅葉の時期でも訪れる方はいません(^0^; 辺りは手入れされた杉林ですが、湿度が高いのか、苔で覆われており雰囲気は鬱蒼とした中にありますね!!

桃源山 地蔵院の紅葉
さらに先へ進むと国道162号線合流手前に桃源山 地蔵院がありますが、ここの紅葉も毎年撮る場所!! でも、今年は紅葉の盛りの頃に訪ねる事出来ませんでした(*´Д`)
やっと撮れたのこの写真。。。 (/o\)アカンヤン

行者トンネルの紅葉
国道162号線へ出て美山へ向かいますが、深見峠辺りから雨が(;´Д`) それに雨足も強くなって。。。 防水対策してこなかったので府道19号線から帰る事に(;´Д`)
この日は美山の紅葉撮れず(--;
帰りの行者山トンネルで見事な紅葉が観られたので。。。 やっと紅葉が撮れましたが。。。 もう靴の中まで水が入って痛いほどにちめたい( ノД`)シクシク…

杉谷の紅葉
高雄から行きにも通った京見峠経由で帰りますが、途中で「杉谷の紅葉」という小さな立て看板を見つけたので寄ってみると。。。
山道の谷間に一本の大きな楓が見事に紅葉していましたが、撮るのメッチャ難しい((+_+))

高雄の紅葉 国道162号線沿い
20日(月) 昨日のリベンジ( ̄◇ ̄)v 再度美山へ((((oノ´3`)ノ
ま、懲りない性格なので(笑)
この日は福王子から国道162号線で美山を目指しますが、地元の方々や営業で車に乗る会社員が混むだろうと国道を敬遠したのか。。。 道は信じられないほどに空いてました(^◇^)v 
国道沿いの紅葉が見事でD-TRACER125を停めて写真を撮りますが、車の邪魔にもならず時間をかけて撮れました(^ω^)vラッキー

見事な紅葉 国道沿い
国道162号線沿いの紅葉も見事で、まさに盛りを迎えた感じですね(^-^)v

紅葉が目に留まって!!
普段なら橋の繋ぎ目が気になってラインを気にして走るコーナーもこの日は紅葉が気になって( ゚Д゚) やっぱ停まって紅葉を写真に納めました(笑)

美山 大野ダム手前
美山へ着いてふれあい広場には寄らずにそのまま大野ダム方面へ!!
山の紅葉がいい感じになってますのでテンション上がりますね(^-^)v

府道50号線 肱谷(ひじたに)
由良川に架かる橋の上から紅葉した山を観ると見事な紅葉ですね(^-^)v
この山の紅葉が観たくて毎年秋には美山へ来ますが、この時期は天候が安定せず雨なんて事も良くありますが今年は天候に恵まれましたヾ(≧▽≦)ノ

府道12号線 道沿いの紅葉の始まり
ここから大野ダムまでのダム湖沿いが楓の紅葉が続ききたくの撮影スポット(笑)
でも、今回は山の紅葉がメインなのであまり撮らずで(^0^;

帰り道
一通り山の紅葉を撮りましたが、晴れていたのにいざ撮ろうとすると太陽に雲がかかり(--; せっかくの紅葉が映えません(´;ω;`)ウゥゥ
ま、なんだかんだと紅葉を撮っての帰り道!!
帰る先の山に黄昏時の陽の光が射し込んでちょっといい雰囲気に(^。^)y-.。o〇

今日もいい一日でした!!

2017年12月1日金曜日

nineTの車検と紅葉狩り

高雄 国道162号線沿い
11月13日(月)この日はnineTの車検の日。。。
もう買ってから3年が経ったんですねぇ(*´▽`*)v 高い買い物なので悩んで、悩んで購入しただけに印象に残ってますが、あれからもう3年なんだと!!
直でモトラット京都へ持ち込んでも良かったのですが、どうせなら紅葉とnineTの写真も撮りたかったので美山へ行く事に!!
今年は早くに寒くなったので紅葉も一気に進みましたね(^-^)v

美山 大野ダム 府道12号線
大野ダム周辺には楓が植えられ秋は一気に華やかな雰囲気に包まれます(^-^)v
それにガードレールが濃いグレーなので風景を邪魔しませんね!!

逆光の紅葉
行ったのが昼を過ぎて午後2時頃だったので太陽の位置があまりよろしくありませんでした(^0^;
逆光になって眩しいしぃ(*´Д`) それにきたくのコンデジではすぐにゴーストが出て(*´Д`) いろんな位置から撮って。。。 やっとの一枚(笑)

モトラット京都
美山から和知へ抜けて国道27号線を走って丹波から京都縦貫自動車で沓掛ICへ!!
国道9号線を少し走るとモトラット京都(^◇^)v
車検に出すにあたりnineTの現状確認して引き渡し!!
1ヶ月程前に予約していたのですが、整備士さんが辞めたようで、1ヶ月程時間が欲しいとの申し出。。。 ま、他にも乗るバイクあるので快諾(^ω^)v
帰りは近くの阪急電車洛西口駅へ送ってもらいその後地下鉄で自宅の最寄り駅まで!!

説明を追加
16日(木)天気予報は日本海側で雨予報、自宅から空を見ると鈍よりとした雲が広がっていたので遠出は出来ないと。。。 ツーリングの予定もあったのですが、中止になった事だし、近場で雨が降っても即帰れる範囲で遊ぼうと!!
比叡山ドライブウェイはここ数年走ってないし、この際行っちゃおうと(笑)
比叡山ドライブウェイ、奥比叡山ドライブウェイと2つの有料道路から成り立っており延暦寺東塔で名称が変わりますね!!
まずは比叡山ドライブウェイの夢見台へ((((oノ´3`)ノ
大津の街が一望出来ましたヾ(≧▽≦)ノ 左上には近江大橋、その手前の高層ビルは大津プリンスホテル!!

山頂駐車場にて
山頂駐車場からは京都の南が見渡せますが、その先には大阪の高層ビル群まで見えます(^ω^) 一際高いビルは。。。 あべのハルカスじゃないかと(^-^)b

街を見下ろして!!
山頂駐車場から下って行くと眼下に大津の街が。。。 ZEP750を停めて暫し見惚れて(^^♪ 車の往来が多いと無理ですが、比叡山の紅葉も終盤を迎えて閑散としていたのが功を奏しました(^-^)v

湖北を望む
奥琵琶湖パークウェイは80年代のバイクブーム当時に多くの峠を走るバイク乗りさんがいろいろとやっちゃったようで今でも土、日曜日はバイク通行禁止なんですぅ(;´Д`)
それに路肩には「ローリング禁止」の立て看板が今でもありますしぃ。。。 orz
確かに楽しいコーナーが点在して走るのも楽しいです!! でも、ドライブウェイから見える眺望もまた絶景なんです(^0^)b

琵琶湖展望台より琵琶湖大橋を望む
奥比叡山ドライブウェイを先に進むと琵琶湖展望台があり、そこからの琵琶湖の眺望は素晴らしいですねぇ(^◇^)v
いつも渡る橋がちっちゃく見えるしその先にある山々はたぶん近江八幡国民休暇村がある辺り、シャレー水ヶ浜もありますね!!

北嶺山 明王院の紅葉
奥比叡山ドライブウェイを後にして途中峠から国道367号線を朽木方面へ!!
目指すは前に紅葉を観に行った明王院へ(笑)

三宝橋の紅葉
Dトラ125で撮った構図でZEP750も撮りましたが、車体が明るい色じゃないので映えません( ̄◇ ̄;
横に回り込むといい場所があったので(#^.^#)v

葛川かや葺きの家
明王院の向かいといっても川を挟んでますが(笑)
橋を渡ると「葛川かや葺きの家」なるものが!!
この地域の平均的なかや葺きの家が保存されており無料で見学できました(^-^)v

黄 昏 時
朝は曇っていた空も昼には晴れ間が。。。 そして夕刻には天候は回復して上空の雲が風の流れが早くダイナミックに変化していました!!

久々にnineT、ZEP750と乗れました(^◇^)v
楽しかったなぁ~♪

2017年11月24日金曜日

紅葉尽くし!! 11月10日~12日

叡山電車 紅葉のトンネルを抜けて
11月10日(金)この日はいい天気だったので近場を紅葉狩りに(^◇^)v
叡山電車の鞍馬線は紅葉のトンネルを抜けて貴船、鞍馬へ行けるのでこの時期大勢の観光客で賑わいます!!

叡山電車 貴船口
街の紅葉はまだですが、山へ入るともう紅葉は盛りを迎えた感ありますね!!
貴船口駅では大勢の観光客の方々の乗降りがありました(*‘ω‘ *)

花背 旅館小谷屋
花背峠を越えて花背の集落に入ると真っ赤な紅葉が!! この場所は毎年写真に撮ろうと狙っていたのですが、今までタイミングが合わなくて(^0^;
手水舎
近くの寺の手水舎にも秋の風情がありますね!!

バイクで走るともう防寒をしっかりとしないと寒く感じますし、山へ入ると尚の事ですね!!

花背を越えて佐々里峠へ!!
でも、台風21号、22号の影響で通行止めなんですけど(^0^;
佐々里峠 ブナの紅葉
美山へ抜けられないということで地元の方以外は走ってないようで道には落ち葉がわんさかと(^0^; 注意して走らないと滑りそう( ̄0 ̄;
でも、見事なブナの紅葉でしたヾ(≧▽≦)ノ

佐々里峠 美山側
佐々里峠を越えて美山側を走ると、植林の杉の間に広葉樹がありその部分だけ紅葉していますね!! 利権の関係なのでしょうか、それとも斜面が急で植林されなかったのでしょうか。。。 理由は判りませんが、山に秋の気配があるというのはいいものですね!!

台風の被害は甚大
2つの台風が去ってから2週間ぐらい経っているのでしょうか。。。
通行止め現場まで来ると雨によるがけ崩れの様子がかなり甚大だったんだと思います(^0^; 観光道路じゃなく生活道路でもありますので車は通れるようになっていますが、それは地元の方の生活に影響が出ないようにとの事で、最低限の土砂の撤去は済んでいるようですが。。。 崩れた山の斜面はまだ手つかずでした(;´Д`)

川に作業場を確保して
狭い地域で広場もないので川に土砂を入れて作業場を確保している最中のようでした!!
冬になると豪雪の地域ですが、地元の方の生活道路の確保という事もあり、たぶん季節関係なしで復旧作業を進められるんでしょうねぇ!!

大原 古知谷 阿弥陀寺
12日(日)起きたらもう昼を過ぎて(^0^;
Netで紅葉を調べていたら大原に樹齢800年の楓があるとの情報があったので行ってみる事に!!
大原といえば三千院に寂光院が有名ですが、さらに北へ行くと古知谷(こちだに)阿弥陀寺があり、その境内に樹齢800年の楓がありました(^-^)b

樹齢800年の楓(幹)
阿弥陀寺が創建されたのが1609年で、楓はその頃からすでに古木としてあったそう。。。
幹に支根が絡みついてその姿はまさに古木の風格充分でした(^◇^)v

樹齢800年の楓(根)
幹を支える根も土から出て八方に広がってます(*´▽`*) 力強いですねぇ!!
古知谷の楓の説明
近くに京都市が建てた立て看板があり読むと昭和58年に京都市指定天然記念物に指定されているんですね(^0^)
今まで知らなかった。。。(/o\)
それに古知谷が楓の名所というのも知らなかった(/o\)




苔に楓の落葉
阿弥陀寺はそれほど有名じゃなく、訪ねる観光客も疎らで境内が紅葉していてもゆっくりと紅葉狩りが出来ました(^-^)v まだこのようなスポットがあるんですねぇ~♪

滋賀県大津市葛川地区 国道367号線
古知谷を後にして国道367号線を走ると普段は通過するだけの場所もこの時期は目立ちますね!! 
時間は午後3時半近く。。。 まだ黄昏時には早い時間ですが、山に当たる陽の光はもう黄昏時の光のよう(^◇^)

安曇山葛川息障明王院 三宝橋の紅葉
(あどさん かつらかわ そくしょう みょうおういん)
この場所が今回の目的地(笑) もう何年も紅葉を狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わずで撮れませんでした(*´Д`)
やっと、やっと撮れましたヾ(≧▽≦)ノ
日曜日だというのに誰も紅葉狩りに来ていないし、Dトラ125を押して三宝橋に置いて写真を撮りました(#^.^#)v 
そして、Dトラ125を移動させてもう1カット!!

三宝橋の紅葉
見事な紅葉でした!! 創建は古く859年ですが、それほど有名でもなく、紅葉の名所としても名前が通っている訳でもなく。。。 なので穴場ですかね!! 
寺の周りにはなにもなく、あるのは山の紅葉だけなので紅葉狩りに来るには物足りないのでしょうか。。。 見応え充分だと思いますが(^0^)b