ページ

2010年11月10日水曜日

盛り沢山の1日

大文字山(如意ヶ岳)登山道
ずっと以前から行きたかった大文字山(如意ヶ岳)へ行く事に(^^) NETで調べると京都市内の眺望がよく登り始めて1時間程度で行けるとの情報を得て本日行って来ました(^^)v
当初は楽に登れると思っていたのですが。。。  それなりに登山道は整備されており道を間違う事はないので安心して登れますが、登り坂はきつく階段状になっている箇所は1段1段が高さがあり結構足にきます(^^;

大文字山(如意ヶ岳)中腹にて
NETでは1時間程度で登れるとあったので持って行ったのはペットボトル1本だけでお気楽登山でしたが、息は上って(^^; それでも登山の鉄則である過多の休憩は厳禁なので1時間なら休憩なしで登りきろうと決意していました(^^)v

大文字山(如意ヶ岳)登山道の階段
だいぶ登ったところで写真のような階段を見た時には、正直休憩しようかと(^^; どこまで続いているのか。。。 心が折れそうでした(爆)

大文字山(如意ヶ岳)の火床にて
登り終えて大文字の火床に到着すると一気に視界が開けて。。。 で、幼稚園?保育所?の年少組がお弁当を広げて楽しそうに食べてました(^^; 実は京都では大文字登山は幼稚園や保育所の年少組さんの遠足コースになってます(^^)v


京都市内(北区、左京区、中京区)
左奥の緑が御所、その手前が吉田山、中央の緑が下鴨神社、その右少し上が京都市植物園。
京都市内をこれだけはっきりと見た記憶はないですね(^^)♪


京都市内(中京区、下京区)
中央少し左には京都タワーも写ってます。 京都って以外と広いなぁ~って思っちゃいました。

大文字の火床
大の字最後の一辺の部分でしょうかね、歩道とともに火床があります。ちなみに送り火当日(毎年8月16日)は一般人の登山は禁止です。

旨そうに食べてました
これだけの眺望の中で食べるお弁当は美味しいだろうなぁ~ なんて思ってちょっとヨダレが(爆)

大文字山火床にて
こうして見ると結構怖かったりしたのですが、年少さんは臆することなく、楽しそうに弁当を食べてました。もちろん先生が注意深く年少さんを見てました(^^)

銀閣寺(東山慈照寺 とうざんじしょうじ)
大文字山の登り口は何本かあるのですが、きたくは銀閣寺の横から登り、降りてきました。せっかくここまで来たのですから銀閣寺の中へ(^^)

銀閣寺境内にて
紅葉には少し早いですが、境内には多くの観光客と修学旅行生が来ていました。平日なのにこの人出ですから土日はどれだけの人出になるんでしょうかね(ーー;イモヲアラウヨウナ。。。


銀閣寺を出てカブを停めている市営駐車場に行く道で懐かしいものを見つけました(^^)
バイクじゃないですよ! 手前に写っている赤いもの。。  そう!公衆電話(赤電話)を置いていた台じゃないですか(^^)懐かしい~ 赤電話自体も珍しくなっていますが、まさか台が残っているとは(^^)♪















ZEPER750のオイル交換 ライムグリーンにて
その後家に帰り今度はZEPのオイル交換をしにお世話になっているライムグリーンへと! 毎年冬になる前にオイル交換をして越冬します(^^; とは言っても今年はまだまだ乗る予定です(^^)v

国際会議場近くにて
オイル交換後すぐに家に帰るよりも少し走りたくなって国際会議場まで走りました。紅葉が綺麗でした(^^)市内よりも少し高台になってますから色付き始めていました。

小林ドライブショップ
ZEPを駐車場に仕舞い、今度は車のオイル交換へと(^^; 車のオイル交換は以前はオートバックスに行ったりした事もありましたが、ここ数年はこの小さな店で交換しています。きたくの家から近いというのもあるのですが、超アットホームでなにかと融通してもらえるので(^^;ベンリダヨ~

でも、車よりもバイクのオイル交換の方が高いってのも。。 まぁ~ オイルの量も同じぐらい入りましたから(^^)v

8 件のコメント:

  1. 相変わらず、写真がお上手で・・・。
    懐かしいなぁ~、京都の風景。
    久々に行ってみたくなってしまいました。

    返信削除
  2. >kuwamanさん
    一応以前写真のお仕事もしておりましたので(^^;
    先日の関西おやぢキャンプツーで京都も来たんじゃないの?
    そんなに方々行ってると¥が足りなくなるよ(^◇^)v

    返信削除
  3. お弁当&缶ビールは必需ですよっ!

    娘が産まれるまでは一人で県内の山々を歩いたものです
    でもね~、田舎の山は平日だと誰も出会わず寂しくなってきます
    「巨大な肉球」を何度見たことか・・・(爆熊)

    返信削除
  4. >キュウさん
    火床は風が強く汗を掻いた体は急激に熱を奪われ冷え冷えでしたので熱燗がいいかと(爆)

    平日の休みって慣れてないから寂しいのは事実ですね~ バイクにもそんなに遭遇しないし(ーー; 大文字登山でも人がいるか心配していましたが年少さんを見て元気百倍でした(爆)
    熊なんて遭遇しようもんなら一生山に入りませんよ(^◇^;

    返信削除
  5. これだけの眺望の中で食べるお弁当は美味しいだろうなぁ~ なんて思ってちょっとヨダレが(爆)<あれ~?きたくちゃんって露リコンでしたか・・・(爆肝)
    冗談はさておき、登山の効果で体重は減ったのでしょうかね?
    夜にビールが旨いなんていって飲んでると、リバしますよ~d(^^;)

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    そ、それは。。 食べる意味が違いますがな(ーー;
    先日のsingle.nutsとのツーで「きたくさん!すっきりしてますね~」って言われましたが、なにか?

    返信削除
  7. きたくさん こんにちわ〜!^^

    最近ウォーキングをサボっているので足の筋肉がなくなっちゃいました^^;
    とてもじゃないけど1時間も登れませんね^^;
    それにしても良い景色ですね〜^^
    バイクでは見れない景色なんですよね?!
    頑張った甲斐がありましたね^^
    いつか使おうと思って黒電話を残してあるんだけど、使う日がくるんだろうか?^^;

    返信削除
  8. >ガタローさん
    大文字登山って壮年の方が多いのでNETで調べると1時間ということですが、きたくは35分程度で着きました(^^)

    京見峠でも以前は一部市内を眺望できましたが、今は木が育ち見られません(^^; あれだけの眺望は初めてでした。行った甲斐がありました。

    電話台ですが、当時は町の至る所にありましたが、時代と共に見なくなりましたね。今では公衆電話も。。 携帯が普及しましたからね(^^) 当時の黒電話とはレアですね~  店で使うとお客さんとのコミュニケーションになったりして(^^)v

    返信削除