ページ

2010年11月11日木曜日

紅葉が進んで。。

嵐山にて
ここ数日の冷え込みは肌を刺す寒さでした。この冷え込みで紅葉がだいぶ進んだろうと思って先日行った嵐山へカブで出動しました。

嵐山の紅葉
先週はまだ青々としていた山も今日は赤、黄色に染まって綺麗に紅葉しかかっていました。これからの冷え込み次第では一気に葉が色付くことでしょうね(^^)


嵐山と保津川下り船
午前中に行ったので光線が逆光になり鮮やかな色は出ませんでしたが、陰影が強く出ました。ただレンズに直接太陽光が入り込んでフレアーが出てますね(^^;

嵯峨野 平野屋にて
嵐山から少し北へ行ったところにある有名な茶屋平野屋の紅葉も色付いてきましたが、後もう少しですね(^^)

平野屋 定番の撮影位置にて
関西では有名な撮影スポットから平野屋を撮影。真っ赤に染まった紅葉が綺麗です(^^) 

保津峡 保津川下り
亀岡から嵐山への川下り「保津川下り」船頭さんの熟練の技により白波を立てた急流を上手に抜けていきます。冬が近づき寒くなると周りをビニールで覆い水がかからないようにして下って行きます。

保津峡の山の紅葉は。。
保津峡の山の紅葉はまだ始まる直前といったところです。やはり11月下旬ぐらいが見ごろになるんでしょうね(^^)

神明峠にて
10月上旬に訪ねた時には青かった葉も黄色く色付いてまいた。前回はここで引き返しましたが、今回はこのまま亀岡まで抜けて帰ることに!

保津峡から水尾を抜けて越畑を越え亀岡へ入りますが、途中の越畑では綺麗な紅葉が見られました。戦前は清滝、水尾、越畑は愛宕山への登山道で賑わっていたところで、山頂には神社がありホテルなどの宿泊施設もあったようです。それが戦時中にj取り壊しになり、以後復興することなく神社だけが残っています。今でも清滝上り口では7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると千日分の火伏・防火の御利益があると云われ、毎年数万人の参拝者で境内参道は埋め尽くされるそうです。

越畑 愛宕登山口にて
越畑は京都市右京区になりますが、少し走ると亀岡という立地でかなりの僻地です。段々畑と林業が生活の糧になっているようですが、近年は蕎麦で有名になってきています。この地区には1件の蕎麦屋があり休日には多くの車やライダーが来ていました。

越畑にて 色付いた銀杏
市内ではここまで色付いた銀杏はありませんね(^^)この地区は寒暖の差が激しいんでしょうね(^^)

今週は天気に恵まれて毎日外に出ていました(^^)♪ 来週もいい天気だといいんだけどなぁ~

PS 光線が逆光となり、きたくのコンデジでの色再現は良くなかったのでフォトショップにて色補正、コントラスト修正、明るさ修正を数枚行っていますm(_。_)m

8 件のコメント:

  1. きたくさん こんにちわ〜!^^

    まさしく京都 」」な感じがいっぱいですね〜!^^
    時代劇の景色にタイムスリップしたかのごとく . . .
    紅葉が終わると又一段と寒くなるでしょうから、今のウチに紅葉三昧といきたいですね〜^^

    返信削除
  2. 紅葉と鳥居、似合いますね~
    銀杏も見事に金色に色づいて・・・秋だなぁ~

    こちらはすっきりしない曇り空で出そびれましたよ

    返信削除
  3. 昨日は良いお天気で好かったね~
    来週も好天に恵まれます様に祈ってます。
    紅葉も綺麗ですが、無修正の画像が好きな?ヌッシーでした。(爆エロ)
    PS で、昨日は何食べてたの?d(^^;)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    皆さん一度は何処かで見た写真じゃないですか? 京都の定番といった写真です(^^;
    どんなに綺麗な紅葉でも近所の見慣れた紅葉が一番綺麗だとこの頃思っちゃいます(^^;
    それでも紅葉の名所には行きますが(^^;

    返信削除
  5. >キュウさん
    まだまだこれからが紅葉の本番ですよ! 本日の京都は朝から雨(×。×) でもこれで一段と冷え込みがきつくなりそうです(^^)
    是非家族で出かけてくださいね(^^)v

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    無修正なものは以前お持ちしましたが(爆)
    来週はご無理を言いました(^^;

    昨日の電話の時は亀岡で第一旭のラーメンを食べてました(^^; 紅葉を観に行った帰りでした(^^) でも、ラーメン一杯で腹一杯になるなんて以前は考えられませんでした(^^;

    返信削除
  7. 今日は午後から木津のバイク屋に行ってましたが途中宇治川ラインと走るのですが紅葉がかなり進んでますね。でも黄砂がかなりひどく自宅から比叡山が見えませんでした。
    でもバイク屋に行くたびにパーツを注文して帰ってきます、困ったもんです。

    返信削除
  8. >single.nutsさん
    GreenTerがお気に入りになりましたか? ちょっと距離が離れているのが難点ですね(^^; でも道中に宇治川ラインがあるってのがsingle.nutsさんらしいかと(爆走)

    返信削除