ページ

2010年11月16日火曜日

千代保稲荷神社

県道25号線のとある駐車場にて
「きたくさん、平日が休みになりましたのでツーリングに行きましょうか?」と声がかかりましたので行って来ました(^^)v


この方と。。。
彦根の多賀大社で待ち合わせをして鞍掛峠を越えていなべ市に入ります。「きたくさん!いい道があるんですよ(^^)。。 きたさん好みのいい道が(爆)」 

県道25号線
よくこんな地形のところに道が作られたと思っちゃいます(^^; しかも道幅が狭いし(ーー; それに紅葉が綺麗なところがあっても停まらないし。。

濃尾平野(名古屋市高層ビルを望む)
同伴の方も知らなかった展望台があり濃尾平野を一望できました(^^) 遙か彼方まで広がっている平野は先日の京都盆地の眺望とは違ってなんとも広大な景色でした。  

濃尾平野(雪をかぶった恵那山を望む)
濃尾平野の北部には山々のその奥には雪をかぶった恵那山が神々しく見えていました。もう山は一足先に冬を迎えているんですね(^^)

千代保稲荷神社参道
山を下りて田畑を越えて何処をどう走ったのかよく判りませんでしたが、目的地の千代保稲荷神社に到着しました。この神社は水商売の神様だそうで、深夜店が終わるとママさんやホステスさんが夜な夜な商売繁盛を願ってお参りするのが慣わしだそうです。日中は写真のような賑わいで味噌串カツが名物らしく繁盛していました。


千代保稲荷神社
 それほど大きな神社ではありませんでしたし、参拝客が多いってほどでもありませんでした(^^; じゃ~なぜあれほど参道に参拝客がいたんでしょうか? 同伴の方曰く店目当てできているだろうと(^^;ホントカナァ~

串カツ屋 玉屋
大阪の串カツと違って具は一種類だけでソースと味噌ソースの2種類から選んで食べるんです。店先で揚げている串カツには大勢のお客が群がって1本80円の串カツを買っては食べていました(^^)

串カツ 手前が味噌ソース、奥がソース
味噌ソースといっても味噌はきつくなくあっさりとしていました。串カツはソースが定番ですが、味噌ソースもあっさりとして美味しかったです(^^)v  ただ。。 中の具が一種類というのはどうかと。。。  ちなみに串カツは同伴の方に奢ってもらいました(^^)♪

鯰の蒲焼
千代保稲荷の名物は串カツだけじゃなく、鯰も有名で飲食店にはかならずメニューに入っていました。しかも結構いい値段なんです。 魚辺に念じるとかいて「なまず」と読みます(^^;
で、お味は。。  ???(^◇^;
きたくは鰻を食べましたが、かなり香ばしく焼かれていて今まで食べた鰻ではありませんでした(^^)ただ少し香ばし過ぎるような気もしないではありません(^^;デモオイシカッタ!

RDH神戸にて
千代保稲荷神社から距離はありましたが、やはりここに顔を出しておこうということでRDH神戸に寄りました(^^)v  外は寒かったので中で暖かいコーヒーを飲んで、帰る気力を復活させました(^◇^)v

10 件のコメント:

  1. 凄い眺望ですね
    ツインタワーまでマル見えるじゃないですか~~

    味噌串カツ・・・懐かしい~~
    そうそう、つけ合わせのキャベツのザク切を串で刺して食べるんですよね~~(爆旨)

    返信削除
  2. そりゃこの方がご一緒じゃぁねぇ(笑)
    トマルワケガナイ(^^;)

    返信削除
  3. ナマズを未だ食べた事がありません^^;
    かなり焼かないと臭みがあるとか?
    是非一度食べてみたいですね〜^^

    返信削除
  4. >キュウさん
    濃尾平野は広かったです(^^) 盆地と平野の違いを肌で感じましたね!
    キャベツを串で刺して食べるってのもレクチャーされました(^^; 大阪では手で取ってソースに浸けて食べるんですが、ここでも地域による違いが見られて面白かったです。でも串カツにはキャベツってのは一緒なんですね(^^)

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    鞍掛峠では山一面が紅葉していて是非写真を撮りたかったのですが、同伴のモタードもどきは深いバンク角を維持しながら綺麗なラインでコーナーを抜けて行ってました(^^;
    同伴の方の住環境では紅葉した山というのはごくありふれた景色らしいので感動に値しないそうで(ーー;イナカソダチデスネ

    返信削除
  6. >ガタローさん
    鯰は臭みがない四国産のものを使っているとか(^^; 身には小骨が多いのでかなりしっかり目に焼かれていて香ばしいのですが、タレが鰻と同じだったようで同伴の方は???とのこと(爆)きたくはある言葉を思い出しました「名物に旨いもの無し」(爆)
    ちなみにきたくが食べた鰻定食のおよそ1.7倍のお値段でした(^^; 

    返信削除
  7. 紅葉にはカンドーしない?モタードもどき海苔です。

    そりゃこの方がご一緒じゃぁねぇ(笑)トマルワケガナイ(^^;)< 山本リンダと呼んで下さい←ココロは?
    「もうどうにも止まらない~♪」(爆古)
    ヌッシーの日頃の行ないが良いので晴天にも恵まれ
    峠道を走って、美味しいモノ食べて(ナマズは・・今一)の一日でした。d(^^;) きたくちゃん また遊んでね~!

    返信削除
  8. 濃尾平野てこの辺にあるのですね、知りませんでした。
    でも鯰の蒲焼はちょっと苦手です、食べたことないですが。
    写真で見ると美味しそうですね。

    返信削除
  9. >ヌッシーさん
    ヌッシーさんの日頃の行いが天気に影響するならどんよりと真っ黒な雲が一面に広がっているかと(^^)

    また代休の時に声かけてくださいね(^^)v

    返信削除
  10. >single.nutsさん
    鯰は結構淡白な味でした。少しもらってたべました(^^)
    身が淡白だから鰻と同じタレで焼いていましたが、ヌッシーさんにはちょっと濃かったようです(爆)

    返信削除