ページ

2010年11月23日火曜日

紅葉の最盛期

鴨川 荒神橋より北を望む
きたくのブログのタイトルの背景になっている夕景の撮影ポイントで紅葉を観て来ました。曇っていて彩度がよくありませんが、それでも紅葉している様子は判ります(^^) 橋の向こうの紅葉している森は下賀茂神社の糺すの森で、中を歩くと一面の紅葉でした。毎年11月下旬の連休頃になると京都の紅葉は最盛期になります。今年も例年通り、神社仏閣や街路樹に周りの里山まで一面が赤や黄色に染まって見事な景色を魅せてくれます。


深泥ヶ池の紅葉
昨年もブログに載せた深泥ヶ池の紅葉は今年も山一面が秋を表現してました(^^) ただ雨が降って少しモヤがかかっていますが、またこれはこれで良しということで(^^;

この2枚はフォトショップで少しだけ画像修正してます(^◇^;

京都はもう少しで紅葉も終わって底冷えの冬を迎えます(^^)v

自宅玄関前より北を望む
きたくの自宅前からは里山の紅葉が最盛期を迎えています。薪も取らない里山は里山としての役割は持っていませんが、春には桜が咲き、秋には紅葉を見せて冬には厳冬の山を住民に見せてくれる大切な山となっています(^^)

10 件のコメント:

  1. 仕事の帰り道での撮影でしょうか?
    まだ雨上がりの感じですね!晩秋の京都にも行ってみたいです。  きたくさんが起きだす頃には良いお天気になってると思いますよ~!

    世間は勤労感謝の日とかで、お休みらしいですが、ワタシは今から勤労出来る事に感謝しながら働いて来ます。d(^^;)

    返信削除
  2. 勤労感謝して寝込んでましたwww。
    熱が今一ひかなくて、先ほど少し太宰府まで紅葉狩り行ってきましたけど・・・やはり本調子じゃないです。
    良いですね・・・京の晩秋〜初冬の風景は。
    今年は色々有りすぎましたけど、そんでもってもう冬・・・。
    そちらには足伸ばせそうもないですけど、それでも今年は冬眠せずにZ1Kで遊んでやろうと目論んでます!

    返信削除
  3. >ヌッシーさん

    ※ワタシは今から勤労出来る事に感謝しながら働いて来ます。d(^^;)
    絶対にそんな気持ちの欠片もない事は判ってます(ーー;マッタク!
    給料もらえて遊べるのが一番だと考えてますよね。。

    返信削除
  4. >chikapapa1968さん
    季節の変わり目は体調を崩す事が多いですから気をつけて!それと。。若くないんですから(爆)
    昨年は雪がドカッと降ったりして交通に支障があった日が数日ありましたが、今年はどうなんでしょうか? スキーをしなくなったきたくは雪が嫌いです(爆)
    寒くても気持ちのいい日が続けばいいんですけどね(^◇^)

    返信削除
  5. 日一日と紅葉が変わってきますね~

    子どもの頃、母親が雨上がりでモヤの立つ山を見てイザナミ神話にちなんでか
    「生まれたての山みたい!」
    と言ったのがおもしろくって・・・

    今日は祝日、感謝のココロを忘れるくらい働きました(爆汗)
    まぁ「働かざる者食うべからず」の世の中ですからいいんですけど

    返信削除
  6. >キュウさん
    生まれたての山とは面白い発想ですね(^^)なんとなくニュアンスが伝わります。

    そういえば昨日は勤労感謝の日だったんですね(^^; きたくは単に週休日だったので最初は「なんでこんなに人が多いん?」なんて思ってました。
    やっぱ働くって事は生活にリズムが出来ていいですね(^^;

    返信削除
  7. きたくさん こんにちわ〜!^^

    だんだん畑ならぬ、だんだん川(?)の景色が素敵です^^
    曇り空もまた良いもんですね^^
    雨が少ないせいか?山手にある水源地の水が少ないのが心配ですけど. . .

    返信削除
  8. 日曜日に丹波篠山方面にツーリングに行ったのですが紅葉の最盛期でした、それと銀杏の木もきれいでしたね。
    この時期は車もバイクも多く中々思い通りには走れなかったです。これからが本格的な冬ですが雪が降るまでは走ります。笑

    返信削除
  9. >ガタローさん
    賀茂川(鴨川)の段々は「どんと」と云います。何時頃からあるのか判りませんが、近年の研究では砂防の役割と川に酸素を供給する役割などがあり川の水の浄化に役立っているそうです。落差の大きいところには魚道なども作られています。

    京都はそこそこ雨が降ってます(^^)でも少ないと言われればそうかもしれませんね。この時期で渇水が話題になるとは思ってもいませんでしたが台風の数は少ないような気がしますね。

    返信削除
  10. >single.nutsさん
    丹波篠山とはまたマイナーなところにツーに行きましたね(^^;でもあちらは寒い地域なので紅葉も一段と綺麗でしょうね(^^)
    きたくはもうZEPERを冬篭りさせちゃいました(^^;今年は京都に居るので乗れるんですが、何故かいつも通りで(爆)
    お誘いあれば乗りますので問題ありません(^^)v

    返信削除