ページ

2011年3月22日火曜日

家族の慰安旅行

第一旭 亀岡直営店
毎年この季節になると家族旅行をします。昨年は2泊3日で行きましたが、今年は勤務の関係で1泊2日となりました(^^; 行き先は昨年と同じ天橋立なんですが、今年は亀岡で第一旭のラーメンを食べて福知山城を観光して天橋立へと進んで行きます。
第一旭のしょうゆラーメンは新福菜館と並んで本店があることで有名なのです。そして両店とも流行っているというのも(^^)

こってりラーメンが好きなきたくもこのしょうゆラーメンは大好きです(^^)v 以前ヌッシーさんも食べた事ありますが、お口に合いましたでしょうかね(^^;


福知山城 石垣の転用石
福知山城は明智光秀と縁が深い山間の城です。廃藩置県の後荒廃したそうですが昭和になり鉄筋コンクリートにて再建されています。しかし石垣は当時のままで築城時に周りの寺院を破却して得た石で石垣を作っています。今までいくつかの城を見ましたが、石を転用した石垣なんて見たのは初めてです。

天橋立 智恩寺「知恵の輪」と廻旋橋
天橋立の智恩寺といえば「三人寄れた文殊の知恵」で有名は文殊堂があることで有名です。海に突き出たところには灯篭「知恵の輪」がありその向こうの朱色の橋は船が通ると橋が90度回転して船を通す廻旋橋があります。

廻旋中の橋
たまたま船が通ったので橋が移動している様子が撮れました(^^) 当然橋に人が乗った状態で回してくれません(^^;


宿の駐車場にて

車は雨が当たらないように屋根のあるところに入れてたかったけど、着くのが遅く屋外になりました。帰る前に雨の当たらない場所に移動させて荷物を積み込みました。

夕食は蟹
夕方の散策も終わり宿に戻って温泉に入り、夕食の時間となりました(^^)v 冬の山陰は松葉蟹となります。松葉蟹ってブランド名だそうですね!ズワイガニを水揚げする港や地域によって呼び名を変えているんです。越前地方では越前蟹、丹後半島の間人(たいざ)では間人蟹、香住など山陰地方では松葉蟹というそうです。まぁ~すべて同じズワイガニなんです(^^)
近頃は輸入蟹も増えていますので水揚げ漁港では蟹の足にタグを付けて付加価値を上げているようで間人蟹などは宿で食べると一泊で5~7万円なんて料金になったりします。 まぁ~ きたくがいくら払ったかは想像にお任せいたします(爆謎)

天橋立 傘松公園より
翌日は生憎の雨模様でしたが、天橋立を見渡せる傘松公園へ(^^) 鈍よりとした空がなんとも不気味でしたが霧がかかっておらず天橋立の松林はよく見えました(^^)v

西国三十三箇所 第28番札所 成相寺
傘松公園から車で10分ほど走ったところにある成相寺。よく願いが叶うお寺として有名らしく嫁さんのリクエストで寄りましたが、寺に行く道の急勾配には参りました(ーー; そして寺にはたくさんの雪が。。。 気温は5℃程度でした。。。 山の中腹にあるので仕方ありませんが寒かった。。。

美山のには霧が。。
帰りは宮津から美山を通って周山経由で帰りますが、山には霧がかかり神秘的ではありますがどこと無く晴れない心が。。(爆)

道の駅「美山」
よく走ってくれました。およそ300kmを15Lで走ってくれました。家族を乗せていたのでゆっくり走りましたが(^^)b しかし。。 車内は狭いです(^^; 仕方ありませんが(爆)

6 件のコメント:

  1. こんにちわ〜!^^
    生憎のお天気でしたけど、良い家族旅行でしたね〜d(^^
    曇の橋立ての景色もまた素敵に見えますね〜^^
    子供が大きくなって家を出て行ってしまうと家族みんなが集まる事も少なくなってきますしね^^;
    随分昔、子供達を連れて鉢伏高原にスキーで民宿に泊った事がありました
    雪が少なくキャンセルのお客さんが多かったとの事でサービスで松葉蟹(この呼び方が一番しっくりきます)がたくさん出てきたのには驚きました(ラッキ〜 v^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    息子も高校2年生になります。いつまでついて来てくれる事か(^^; 
    蟹ってピンキリなんです。地元産にこだわって食べに行くととんでもなく高くつきますが、カナダ産やロシア産になるとおよそ1/7ぐらいの値段になりますし、セコ蟹(メス)になると1割にも満たない値段になったりします。セコ蟹は足の身はほとんど食べるところがなく蟹味噌と卵を食べます(^^) ちなみにきたくん家が食べたのはどこだろう(^^;

    返信削除
  3. 以前ヌッシーさんも食べた事ありますが、お口に合いましたでしょうかね(^^;

    え!第一旭のラーメンって一緒に食べましたか~@@?(爆呆)
    ま、ここだけの話 あっさり中華風は好きですけれどd(^^;)

    それにしても美味しそうな越前蟹ですね~ 以前食べた時は
    タグ付きで1.5諭吉さんしましたが・・・

    今はセイコ蟹しか食べられません(ーー;)

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    名神京都南ICの近くで落ち合って入ったラーメン屋ですよ(^^)
    越前蟹?松葉蟹ですが(爆同)

    タグ付きとは高価な蟹を食べましたね(^^; 今回はそこまで拘りませんでした(爆安)

    で、セイコ蟹?ヌッシーさんならセコイ蟹かと(爆)

    返信削除
  5. 娘が小学校に入ってから、なかなか休みが合わず「家族旅行」は行ってないです

    平日の高速料金定額製は期待できそうにありませんが、今年こそ何とか家族の思い出作りに実現したいものです(爆旅)

    返信削除
  6. >キュウさん
    春休み、夏休み、冬休み。。 たくさんありますよ(^^)b
    店をしていると動きにくいと思いますが、子供の成長って早いですよ(^^;

    返信削除