ページ

2011年3月28日月曜日

梅の花


斜光に輝く梅の花
日曜日の午後4時を過ぎた頃、夕食まで時間が空いたので今年まだ撮影していない梅の花を撮りに出かけました。けど、京都って梅の木ってあまり見かけません。桜は一杯あるんですけど(^^;
少し遠出して琵琶湖大橋の手前仰木地区を見ていると梅の木がありそうだったので集落へと入っていきました。
太陽もだいぶ傾き光がいい感じに入ってきますので青空を入れて斜光に輝く梅の花を撮影(^^)v
バックの処理が今一ですが、まぁ~ いいことに(爆)

梅の花 斜光
梅も桜も同じ仲間らしいです。桜は満開になると咲き乱れて華やかですが、梅は枝に沿って花が咲くので人は梅より桜なんですね(^^;


畦道によもぎが芽を出して
田んぼに水は張られていませんでしたが、土は耕され準備が整っているようです。そんな田んぼの畦道によもぎが芽をだして綺麗な緑を魅せてくれました。


土筆も芽を出して

土筆が生えているのを見るのって久しぶりのような気がします。土筆を見て「あ~っ!春だ~!!」って(^^)b  しかし、日曜日も寒かったです(^^; 昼間で気温10℃ぐらいしかなく、夕方家に帰ると6℃まで下がっていました。せめて15℃ぐらいにならないとバイクに乗る気になりません(^^;ナンジャクデス

8 件のコメント:

  1. 桜切る馬鹿、梅切らぬバカ とか申しましてd(^^;)
    梅は剪定が必要ですね!
    確か桜は薔薇化の植物です。

    寒くてもバイクに乗りましょう!! 来週末あたりどう?

    返信削除
  2. >ヌッシーさん
    梅は剪定が必要なのですか(^^;知りませんでした!
    桜も梅もバラ科さくら属となるようです。決して桜がばら化するわけじゃありません(爆誤)

    次の日曜日は少し暖かくなるようですね(^^)b
    是非乗りましょう(^^)v

    返信削除
  3. 犬の散歩で見かけたお婆ちゃんのお家の梅は・・・
    剪定されていないので自由にまっすぐ真上に枝を張ってます!(爆直)
    剪定する体力が無いという話しでしたが、初めて見た時は梅に似た全く違う花かと・・・(爆迷)

    「つくし」はもう1週間くらい前から食卓に上がってますよ~(爆食)

    返信削除
  4. 少し春の兆しもあるんですけどね〜、後もう少し、ですね(笑)
    僕も基本寒いのも暑いのもダメですから、軟弱なんて言いません!(^_^;)

    返信削除
  5. こんにちわ〜!^^
    自然の草花を撮っても上手ですね〜^^
    さすがですd(^^
    今回のブログもツクシでかぶってしまいました
    きたくさんのツクシと比べないで下さいね^^;

    返信削除
  6. >キュウさん
    まるで針山のような梅の木ということですね(^^)
    桜は枝を方々に伸ばしますが、梅は真っ直ぐ伸ばしますね!
    きたくは違う種類の木だと思ってました(^^;
    剪定しない梅の木もひょっとすると魅力的なのかも(^^)v

    土筆って天ぷらですかね(^^;きたくの家では食卓に上ったことありません(^^;

    返信削除
  7. >chikapapa1968さん
    寒さに弱いと言いながらちゃんと走ってますやん!!
    通勤がバイクから電車になってから体が寒さを拒否して(^^;イイワケデス
    でも週末は行って来ますよ(^^)v

    返信削除
  8. >ガタローさん
    地面から近いものを撮る時はカメラも地面に近づけないとね(^^)
    子供に話しかける時しゃがむのと同じですよ(^^)b
    でも。。。 近頃同じアングルになってきて(ーー;マンネリ
    少し工夫しないといけませんね(^^)v

    返信削除