ページ

2012年3月8日木曜日

2012年やっと始動!

箱館山スキー場近くにて
ガレージの温度計が11℃を指して、吹く風もどことなく冷たさを感じませんでした。これはチャンス(^^)b  3ヶ月ぶりにZEPERをガレージから出してエンジンをかける! 外で聞くエンジン音は格別ですね~ しっかりと防寒もして午前11時に出発(^^)v

あ、足が吊る(ーー; そういえばチェンジがリターンというバイクに乗るのは3ヶ月ぶり。。。 コーナーで踏ん張るとまた足が吊る(ーー; そういえばZEPERでコーナー曲がるのも3ヶ月ぶり(爆)
今年はマメに乗ろうかと心に誓いました(^〇^;

箱館そば「鴫野」
今回の目的地は滋賀県箱館スキー場近くにある鴫野という蕎麦屋。地元箱館で取れた蕎麦粉を使って12月10日~翌年3月10日までの3ヶ月間営業している店で期間限定での営業ということでちょっと気持ちがくすぐられるものがありました(^^) きっと雪で農業が出来ないので副業として始めたんじゃないかと思います。

おろし蕎麦
店内は終わりが近いということで賑わっています。
お薦めはざる蕎麦でしたが、きたくが注文したのはおろし蕎麦。器が丼ですか~って(^^; でもたっぷりの大根おろしと腰のしっかりとした蕎麦はちょい辛めの出汁との相性がいいのか美味しく頂きました(^^)v

目的を達成したので後は帰るだけですが、さて!どの道から帰ろうかと(^^)ここからだと国道303号線へ出て、朽木を経て国道367号線を京都へ向かうといつもの通り慣れた道で帰れますが。。。
時計を見ると午後1時30分、朽木経由で帰ると早く着いちゃいますので国道303号線から27号線へ出て小浜に抜けてみようかと(^^)そして何処か海が見える場所まで行って折り返して、国道162号線経由で帰ろうと(^^)b

国道303号線
平地に雪はほとんど見られませんでしたが、峠近くの標高が高いところは路肩に雪が(^^; そして前方の山にはまだ冬が居座っているようでした(ーー;サムソウ

小浜市 加斗 加斗マリーナにて
国道27号線から162号線の分岐点に着きましたがまだ海が見られていません(^^; よってそのまま27号線を舞鶴方面へと走り続けて。。。  今年最初の海を見ることが出来ました(^〇^)vヤッタネ
でも湾なので水平線はほんのちょっとだけ(^^; それでも琵琶湖と違う雰囲気と磯の香りがなんとも心地よくバイクを停めて買っておいた缶コーヒーと煙草で暫し海を眺めてました(^^)b

水平線をバックに
午後3時を回ったので気持ちが焦ってました(^^;きたくの予想では3時間はかかりそう(^^; となると家に着くのが暗くなっちゃいます。ということで帰りは寄らず、撮らずで家を目指す事に。

国道162号線の分岐まで戻りまず目指すは道の駅名田庄ですが、もちろん寄らず、撮らずで(爆)バイクに乗りながら横目で道の駅を見るとまだ雪が多く残ってます(^^; こりゃ~ちょっとまずいなかぁ~って(^^; これから越える堀越峠の標高は高く500m近くあると思います。。。  案の定路肩の雪の量は半端なく、雪解けの水が道路を流れてます。気温が高いといってもここらじゃ2~3℃ほどしかない様子(^^; 慎重に乗りました(笑) それに道路工事があちらこちらでやっていて片側通行になってます(ーー; 名田庄から美山までの道は快適なワインディングなんですが(ーー; それでもゆわkm~ぬふわkmほどで快適に走ります(^^)v なんせ人居ない、車走ってない平日ですから(^^)♪  まぁ~時折公務員さんが潜んでいたりするのですが、この気候と交通量じゃ~ね!
案の定でその後は順調に走り午後5時10分に家に着きました(^^)v
ガソリンを入れて、軽くZEPERを拭いて綺麗にしてガレージの奥へと。

総走行距離 205km
燃費      21km/L
快適度    ☆☆☆☆☆
満足度    ☆☆☆☆☆

1. しばらく日記が更新されてなくて変だな?と思って
    いたら やっと冬眠から抜け出したのですね!d(^^;)

まだまだ残雪の残る京都北部ですが、融雪剤には注意
    しましょう・・・バイクや車が錆びるし コーナーでは
    タイヤが滑りますので、この時期は余り山道は走りません!

3月10日までの限定蕎麦 食べたい!!
    限定に弱い?ヌッシーでした。

返信
    1. 日記が更新されていなかったのは単なるネタ切れですが(爆無)

以前融雪剤でカブの前輪が滑って怖い思いをした事あります(^0^;以来路面の色には敏感に(^▽^;

これだけ暖かくなれば路肩に雪があっても気持ち良く走れます(^〇^)v

蕎麦って何故か美味しいって聴けば遠くても食べに行っちゃいます(^^; やはり日本人には蕎麦でしょうかね(^^)b

削除
  2. 11℃ではお日様がほっかほっかと照ってくれなければ
    さむ~い中を走ったんでしょうね
    まして雪の残る所などは僕はよう行けません{{ (>_<) }}
    まぁ食い物の為なら・・・

返信
    1. 当日はお日様は出ていませんでしたが、暖かく感じました(^^)
      日本海方面へ行くと決めた時点で雪はある程度覚悟していましたのでなにかあると引き返すつもりでした。でも思ったほどじゃありませんでした(^^)v

期間限定の食べ物と聞けば。。。  やはり行きますでしょう?(^^)b

削除
  3. 皮着込んだフル装状態でバイクのイグニッションをONにしたら・・・
    何の変化もありませんでした(爆昇)
    どうやらナビ用レーダーユニットが微弱な電気を食ってるみたい

きたくさんより先にツーリング日記でも上げようと思ったのに。。。(爆悔)

返信
    1. あらら(@@; キュウさんとしたことが(^^; 残念でしたね~ せっかくの休日を(^^;

バイクに電気を使う機器はETCのみのZEPERはバッテリーに優しいのかも(^^)b でも油断大敵ということですね!

まぁ~ なんとかプチツーが出来て今年が始まりましたので一安心です(^^)v

削除
  4. おはよ〜ございま〜す^^)/
    さすがに雪が残ってますね〜^^
    バイクが気持ち良さそうに写ってます!^^
    僕も先日久しぶりに大きいバイクに乗って少し緊張しました^^;
    (大きいと言っても僕のは軽いけど^^;)
    昔は箱館山にもスキーに行ってました^^
    当時、大阪市内からミニ周遊券、JR湖西線の近江何駅か?忘れましたけど、そこからバスとロープウェーで...

返信
    1. 今年は日本海側は大雪でいつもなら閉鎖になるスキー場も今年はまだ営業しています。
      なんせZEPERは3ヶ月ぶりの外気ということで調子が悪くなってないか心配していましたが、ノーマルのエンジンは頑丈にできていますね(^^)b

近頃のスキー事情は厳しいものがあるようで、スキーバスは激減で、JRのシュプール号は無くなりました(^^; でも好きな方は道路に雪がないこの季節でも来られていましたね!