ページ

2012年3月24日土曜日

恒例の冬の天橋立家族旅行

第一旭 亀岡直営店
ここ数年3月20日近くなると天橋立へ家族旅行に行って蟹三昧をするのが恒例になってます。旅館のご好意もあり少しばかりリーズナブルなお値段なんですが(^^)v

昨年の家族旅行でも立ち寄った第一旭亀岡直営店で醤油ラーメンを食べました(^^) でも。。 ちょっと味が濃くなった?というよりは脂っこくなったような印象で食べ進むとちょっと胃が(ーー; 美味しいラーメンだけに少々残念です。 でもきたくの体調もあるのかもしれません!嫁さんと息子は「美味しい!」といって食べてましたから(^〇^;

きたくは夜勤明けで寝ずに車で約2時間のところにある丹波篠山へ。丹波の黒豆、丹波栗などで有名な穀倉地帯で寒暖の差が激しい内陸部にある小さな町。そこにある篠山城を見学するためです。

篠山城 城壁
外観は天守閣のない石垣だけの篠山城でした。安土城などと同じように戦火で消失したのかと思っていましたが、元々天守閣のない城だったんだと場内に復元された大書院内に説明がありました。
徳川家康が豊臣家や西日本の外様大名に睨みを利かせるため6ヶ月間の突貫工事により建造された石垣に大書院などの建物で構成された篠山城が西日本の拠点となったようです。城主には譜代大名が居城する重要な城だったようです。

篠山城 城内
とはいっても天守閣の無い城は見学するには少々物足りないものでした。城の周りに残されている武家屋敷や当時を思い起こさせる建物をゆっくりと見て回ればまた違った印象が残ったのかもしれませんが、今回は散策するほどの時間はありませんでした(^^;ザンネン

天橋立 ホテルより
篠山市から約1時間半ほどで天橋立へ到着!毎回お世話になっている旅館へチェックインして部屋で寛ぎます(^^) きたくは幼少の頃より両親に連れられて夏には海水浴に数度来ています。バイクに乗り出してからも日帰りや山陰へのツーリングの時にも立ち寄っている場所でもあり思い出の場所なんです(^^)b 天橋立周辺は幾度となく散策しているので今回は部屋で寛いだ後、外に出ず旅館の温泉へと(^^; 銭湯とはまた違った広々とした風呂に満足でした(^^)v

天橋立 夕暮れ時
温泉から上がってまずは冷えたビールを喉に流し込んで頭の中もリラックス(爆) 温泉から嫁さんも帰って来たので3人揃って食事処へと(^^)v

夕  食
冬の味覚が食卓一杯に並んでいます(^^)v きたくは蟹味噌も好物ですが、嫁さんと息子は蟹味噌を食べないのできたくが3人分を胃の中に(^^)♪ 冷えたビールも美味しいっす(><)v

お腹をパンパンにして部屋へ戻ると布団が引かれてました。布団に横になりテレビを見ていると知らぬ間に夢の中へ。。。  というか爆眠しました(^〇^; そりゃ~そうですよね!寝てませんから(笑)

成相寺
翌日は午前6時前に起床して朝風呂に入ってリラックス(^^) 今日の予定は昨年も行った成相寺へと! 天橋立は傘松公園での又覗きが有名ですが、天橋立を眺望するのは笠松公園だけじゃなく成相寺を少々登ったところから眺めるとより天橋立が綺麗に見えるようなので行ってみたかったのですが、今年お大雪で崩落があったらしく復旧工事中で通行止めでした(^^;ザンネン

成相寺より
成相寺の境内からほんの少しだけ海が見える場所がありここを撮影して我慢でした(^^)

舞鶴 道の駅舞鶴港とれとれセンター
成相寺を後にして帰路につきますが、そのまま直帰しても面白くないので途中舞鶴にある道の駅舞鶴とれとれセンターで海の幸の昼食を食べました(^^)v 家の近くのスーパーで買う魚も新鮮でしょうけど、海の近くで食べる魚はより新鮮に感じます(^^)b

若狭国定公園 高浜八穴(たかはまやな) 明鏡洞(めいきょうどう)
昼食後は国道27号線を東へ進み高浜八穴という浸食により出来た奇岩を観光です(^^) 大小8つの洞穴があり、お手軽に見られるのが最大の洞穴である明鏡洞です。砂浜から広がる海も綺麗ですが、こういった奇岩の向こうに海が見えるというのもいいものです(^^)v

高浜より小浜方面を望む
高浜の砂浜から小浜方面を見ると高い山にはまだ雪がすっぽりと覆っていて早春というよりは晩冬といった感じがします。そしてその手前には大飯原発で発電された電気が送電線により関西中心部へ送られていました。今なにかと話題になる原子力発電所です。きたくの友人が言っていました!「電力会社が安全というなら消費地に原発を作ればいい」って(^^; 確かにその通りだと思います。でも、安全でないから人口の少ないところに作っているとも思いません(^^; 無いにこした事はありませんが、代替エネルギーが出てこないのでは電力会社も次へ進むにも進めないのが現状なんでしょうね(ーー;ムツカシイ

道の駅 美山にて
国道27号線から162号線へと車を進めて、名田庄を通過して道の駅美山ふれあい広場で休憩がてらソフトクリームを食べました(^^)b 後は走りなれた道を京都へと\(^o^)/

午後5時前無事家に到着! 少々体を休めて夜から仕事でした。。゚(ノωヽ*)゚。

1. こんにちは~ 家族水入らずでの旅行はいいですね!

うちは子供の仕事都合があり中々家族旅行は実現しません

蟹食べて温泉に入り充電されたと思いますので、お仕事

頑張りましょうね~d(^^;) 今夜(土曜)も夜勤で

働くヌッシー 「蟹食べたい・・・」

返信
    1. 家族旅行は今のうちだと思ってますから(^^)b
      でもそろそろ限界かと(^^;
      上げ膳据え膳で温泉は至福のひと時ですね~
      これで当分の間仕事をがんばれそうです(^^)v

2. いいですね~グルメ(^¬^)な家族旅行
    リフレッシュして「さぁ頑張ろー!」って感じですね!

うちもそろそろ春休みなので日帰りででも行きたいものです

返信
    1. そ! 半年に一回のリフレッシュなんです(^^)
      バイクでもそうですが、日常を離れることが日常に感謝するひと時になりますね!
      自分の趣味に高じるのもいいですが、日頃の感謝を込めての家族旅行はお金じゃ買えないものだと思ってます(^^)v

3. 旅館でのんびり
    温泉入っておいしいものを食べて・・・
    しかも家族連れて行くところが~~ きたくさんエライっ!(爆褒)

カニは明日届くのかにゃ~~(爆待)

返信
    1. キャンプもいいですが、上げ膳据え膳は応えられません(^^)v
      ご当地の美味しいもの食べて、飲んで温泉に入って寝る(爆楽)
      きたくだけじゃ家族に怒られますから~

今年は休日が連休になるのでそちらにも行き易い環境になります(^^)v
      ロメさんと連絡とって今年こそは行きますよ(^^)b

あ~ カニですが、届きません(爆)

削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    ウチは家族がバラバラになっちゃったので全員集合はほとんどありません^^;
    バイク遊びも良いけど、できる時に家族だんらん〜!^^

返信
    1. そりゃ~ お孫さんがいるぐらいなので親離れしてますよね!
      自分だけの時間も大切ですが、家族との時間もかけがえの無いものですね(^^)v