ページ

2012年4月7日土曜日

咲き始めて

賀茂川で場所取り
賀茂川の桜も蕾が大きくなって、所々咲き始めてきました。 気の早い若者は場所取りをして昼の花見に準備万端といったところでしょうかね(^^) 毎年賀茂川の土手には多くの大学生や社会人がブルーシートを広げて桜の下で暖かくなりかけた春を堪能しています。
数年前まではバーベキューもしていましたが、近所から毎日のようにバーベキューの臭いがすると市に苦情が寄せられ花見ポイントではバーベキュー禁止の条例が成立した経過があります。

シルエットの蕾
賀茂川の桜はまだ3分咲きといったところで華やかさは欠けますが、咲き始めた桜は長く寒かった冬にさよならを告げるに充分な綺麗さです(^^)b

蕾が膨らむ
毎年思うんですが、桜って花を大きく撮るか、全体を撮るか、人をメインで撮るかなんですが、カメラの制限もあって思うような桜はなかなか撮れません(^^;

花開く
まぁ~ それでもできるだけ沢山撮ってみようかと(^^)

開 花
これからの10日間が勝負ですかね(^^) でも、エイプのチェーン交換もありますから。。。  その後乗っちゃうだろうなぁ(^〇^;


6 件のコメント:

  1. こちらはほぼ満開になりましたよ~

    枝いっぱいに咲いた桜の木を写真に収めようとデジカメの液晶画面を見ると・・・
    ありゃりゃ!? 何か違うな~~

    きたくさんのブログ、ここ数日で桜の写真がたくさん出てくるんでしょうね~
    楽しみにしていますっ!(爆圧)

    返信削除
    返信
    1. 山口は満開ですか(^^)
      こちらはまだ少し時間がかかりそうです!
      デジカメで桜を撮ると思ったよりも桜が華やかじゃないんじゃないですか? 望遠にして桜の木を重ねるようにして撮ると画面一杯に桜の花が写って満開を演出できます(^^)v その時ちょいと露出補正をして+0.5~1程度明るく撮るとより綺麗な桜が撮れますよ(^^)v

      削除
  2. 加茂川の桜 開花しましたね~d(^^)

    今日は殺人的?スケジュールをこなして RDH神戸に行きましたが、鮎川の桜はまだ

    蕾が堅かったです。 来週の土日位が開花?でしょうか・・・ きたくちゃん 今年も

    花見と蕎麦を楽しみにしてるのですが、15日(日)の予定はどうでしょう?(爆誘)

    返信削除
    返信
    1. RDH神戸の近くはまだ蕾ですか(^^; そりゃ~寒い地域ですからね!
      今年の桜祭りは来週ですか(^^; 仕事が入っちゃいましたが。。。  行きたいっす(><)b
      こりゃ~ ちょい調整しようかな(^^)b
      お返事はメールにて(^^)v

      削除
  3. 了解d(^^ゝ

    返信削除
  4. おはよ〜ございま〜す^^)/
    それぞれの桜の表情をとらえた良い写真ですね〜d(^^
    場所取りの若者も、この季節ならでは... ですね^^

    返信削除