ページ

2012年7月3日火曜日

過ぎ行く梅雨の合間に

三千院にて
今日の京都は暑い一日でした。昼間の気温が30℃を越えたとテレビの天気予報コーナーが伝えていました。もう大型バイクに乗ると火鉢を抱えている状態になりますね(^^; 
家に居ると室温がグングンと上がり35℃を越えそうな勢いなので涼を求めてカブで山へ散歩に(^^) 服装もTシャツに短パンというライダーにはあるまじき格好で足元は踵が固定できるサンダル(爆軽) のんびりと周りの景色を楽しみながらの散歩なのでご勘弁(^〇^;

三千院参道にて
特別行く宛てもなく家から街中を抜けないで行ける京都北部へカブを走らせて行きました。
京都の夏は暑く、湿度も高いので観光客も疎らで観光地は静かです。春秋の京都は桜に紅葉で賑やかですが、今は緑しかない(^^) しかも蒸せるような草の匂いがなんとも夏を感じさせてくれます(^^)

影 堀川通りにて
そしてジリジリと背中に暑さを感じさせる夏の日射しは強烈です。歩道橋に上がるのが好きで時間があれば時々歩道橋の上から街を眺めます。日頃見ない街景にワクワクしながら道路をみると夏の日射しがくっきりとした影を作っていました。子供の頃に遊んだケンケンパを思い出しちゃいました(爆遊)

紅葉の大木 常照皇寺(じょうしょうこうじ)にて
人里離れた寺に行くと誰もいない(^▽^; しかもシーズンオフということで色んな工事をしていたりで、静かな雰囲気がなかったりします(ーー; 参拝もせず回りを散策して終わる事が多いのですがここ常照皇寺の庭は苔むして、紅葉の大木も数多くあり幹にも苔がびっしりと生えていました。杉などの大木が陽の光を遮るから下草は生えずジメジメとして苔にとっていい環境なんでしょうね(^^)
出来れば手前から奥までピントが合わせられればよかったのですが、きたくのコンデジでは無理でした(^^;

夏空 日吉町付近にて
茅葺の家は手入れが大変だそうで茅葺全体を覆ってします茅葺の家も多く見られますが、夏の強い日射しを受けて輝いて?いました(^0^;

カブで山道や府道を走っているとたくさんの大型バイクとすれ違いました。そろそろバイクシーズン本番なんですね(^^) 日帰りで近場を走る方もいれば荷物をたくさん積んでロングツーに出かける人も(^^)b カブじゃなくエイプやゼファーに乗っていればたくさんのライダーと出会えるんでしょうけどお気軽なカブに乗っちゃいます(^^;

話は変わって。。。  先日仕事に行く途中での出来事です。21時前にカブで走っていて交差点を右折する時、横断歩道に人がいないことを確認してちょっと早い速度で曲がっていくと突然自転車が飛び出して?きました。慌ててリアブレーキを踏むとロックして。。路面はウエットだったこともありそのまま横滑り(ーー; 勝手にカウンターが当たりブレーキを緩めるとコケルことなく自転車も交わせて事なきを得ました(ー。ー;フゥ~  よくよく思い出すと横断歩道の向こう側に停まっている車のヘッドライトで自転車が見えなかったようです。しっかりと確認したつもりだったのですが。。 夜の運転はより慎重に走らないといけないと心に刻みました(^^;  

10 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    アースカラーの中に原色の傘2つ... いかにも大原!!
    日差しの強さが伝わってくる木の影や屋根瓦の照り返し..
    木も下から写すと生命力が溢れて見える?!
    今回も素晴らしい写真の数々... メッチャ参考になりますd(^^
    それにしても自転車はヒヤリとしましたね〜^^;
    免許更新の講習で、車のライトで人が消える「蒸発現象」って言ってましたよ...
    他人事ではなさそうです。。。僕も気をつけなきゃ^^;

    返信削除
    返信
    1. 季節の移ろいを写すことをひとつの目的にしています(^^)ガタローさんに伝わったようで一安心です(^^)b
      デジイチで三脚立ててじっくりと撮りたいと近頃思うことありますが、それをすると時間と¥が続きません(爆)

      年齢を重ねると夜の運転がしづらくなってくるのが判ります(^^; 慎重により慎重に運転して事故のないようにしていこうと(^^)v

      削除
  2. 京都~大原三千院~♪ 暑さに疲れたオトコが~ひとり~♪d(^^)

    でしょうか? コケ蒸した木を見てると何故か羨ましくなるKたく氏でした。(爆)

    夜の横断歩道と自転車・・・またメンテーと逆保証金事件?になるところでしたね!

    雨の日夜間の運転は注意しましょ~

    返信削除
    返信
    1. きたくの好きな場所はもう行き尽くした感があります(^^; そろそろ足の向かない地区にも行ってみようかと思った矢先の夏日でした(^^)

      もう免許が汚れるのはコリゴリです(^^; おやぢ達に話題を撒いた集合管も装着して2年が過ぎようとしています。ということは。。。 7月は車検でした(^〇^; また¥が。。。

      削除
  3. 梅雨の中休みに真夏を一瞬見たような写真ですね!
    こちらはなかなかスッキリした晴れ間を拝めず高い湿度に気分も沈みます

    最近夜目が利かず特に夜間のクルマの運転に気をつかいます
    歳だと諦めていたんですが「メガネ」掛けたら・・・
    見える、見えるぞぉ~~~!!
    ワシ、まだまだイケる?
    いや、お互い気を付けるにこした事ありませんね

    返信削除
    返信
    1. 強い日射しにくっきりとした影。夏を連想させるものですね(^^) 今年はもっと夏を写したいと思ってます。

      夜の運転は好きだったんですが、近頃は走らないようにしています(^^; キュウさんもきたくの年齢になれば夜の運転が慎重になりますよ! だってヌッシーさんでも夜なら楽勝で抜けますから(爆) あっ!雨も(爆爆)

      削除
  4. 老眼ヌッシー2012年7月4日 18:25

    なんですと~ d(ーーx)
    夜ならヌッシーも抜ける? 雨も・・・でも 雨降りの夜はいけません・・・(爆怖)
    老眼になると夜の運転は辛いです!!

    返信削除
    返信
    1. きたくもヌッシーさんの年齢になると雨や夜がより弱くなるんでしょうね(^^;
      まぁ~ まだずっと先の話ですが(爆)

      削除
  5. やっぱり京都は暑くて寒いのでしょうか?
    こっちはずーっと梅雨空のまませいぜい最高気温30℃(でも暑いですが)

    すっかり夏の空色が羨ましくもあり
    季節の写真を涼しく見るだけの方が幸せかな?^^

    返信削除
    返信
    1. 京都は夏蒸し暑く、冬芯から寒いところです(^^)
      でも住めば都ですから~ (^^)b
      まぁ~ 年々体には堪えていますが(爆)

      今日は一日雨でした(ーー; そろそろ梅雨も明けてもらわないと(^^)

      削除