ページ

2012年7月10日火曜日

ゼファーの車検と鉄腕アトムの世界

宝ヶ池付近にて
今回で3回目のゼファーの車検です。前回は会社を辞めてすぐだったのであれからもう2年も経ったんだと(^^) 前回に前後スプロケットやチェーン、ブレーキパッドも交換しているので今回は最小限の整備だけで済みそうです(^^)v
かなりの軽装でちょっとだけ遠回りをしてライムグリーンへゼファーを持って行きました。

10年間不動のZ750RS
ライムグリーンの室内は暑い(^^; 作業をしているオーナーは「暑い!暑い!!」を連呼してました(爆) ここ数日昼間は気温が高くなってきましたねぇ~ 朝晩はまだ気持ちのいい気温なんですが、もう少しすると朝晩も暑くなるんでしょうね(><)ヤダナァ~
ライムグリーンには10年間不動だったZⅡが入っていました。まだ乗られていた当時に相当カスタムされていたこのZⅡも再び乗れるように整備されるようです。前後のディスク板は錆びが浮いていましたが、室内保管されていたようでその他の場所はまだ充分綺麗な状態に保たれていました。でもガソリンタンクの内部は錆びだらけだとか(^^; やはりバイクは日頃から乗っていないといけませんね(^^)

ライムグリーン前にて
ゼファーを預けてきたくはヘルメットを持って帰ることに。家まではおよそ3km程ありますが、賀茂川沿いを歩けるのでちょっとした散歩です。

そしてもうひとつ目的があって。。。(^〇^)  実は関西ではドコモがスマートフォンの普及目的と競争他社に売り負けしている挽回策として本体価格を実質0円とするキャンペーンをしているのです。そこできたくもスマートフォンへ買い替えを検討しています(^^) 詳しい事を聞きにドコモショップへキャンペーン内容を聞きに行きました。 で、結果は。。。(ーー;ビミョウ  本体価格は最新モデルでも実質0円近くになりますが、契約内容がデーター通信重視になるのでパケホーダイダブル4410円(上限)が6000円程度になるし、プロバイダ契約料が300~500円程かかる(^^; それに電話としての契約がお得なプランで1480円で、結果1台当りの料金としては約7800円となりそうです。今現在家族3台でスマートフォンへ移行すると5000円/月の支払いアップとなりそうです。。。orz  嫁さんと子供はバンバンサイトへ繋げていますので支払いはほぼ同等ですが、メールだけしか使っていないきたくはほぼ倍の支払いになりそう(ーー; そこまでしてスマートフォンを使いたいと思わないですが。。。  嫁さんと子供はスマートフォンにするとしてきたくはどうしようかな(^▽^;

餃子の王将にて一杯
まぁ~難しい事はここまでにして(爆) ドコモショップの隣は餃子の王将ですのでそのまま店内へ(^^)♪ 今回はチューリップと瓶ビール(大)でほろ酔いに(^^)v 

ビールが回って気持ち良くなってきた頃スマートフォンを見ていると子供の頃テレビでは鉄腕アトムや宇宙大作戦(スタートレック)などが放送されて未来の様子や道具などを見て「本当にこんな世の中になるのかなぁ」なんてぼんやりと考えた事を思い出していました。スタートレットでは本を読む時に電子本が出てきて一枚の板で本を読んでいましたが、今ではタブレットで読むことができるようになっています。薄型テレビもそうですね!壁に掛かっているテレビを見て「すごい!」なんて(^^)子供の頃にテレビの世界だと思っていたものが現実の製品として出回り始めた事に進歩を感じます(^^) でも、アトムで描かれていた未来の街は今でも実現していませんね(^^)街は曲面を多用して空間を有効に使って立体的な造りになっていました。実現するものと実現しないもの、出来ないものがあるんだと(^^)b 
アニメ「ガンダム」では宇宙エレベーターなるものが描かれていてロケットで宇宙に行くんじゃなくてエレベーターで1週間かけて成層圏を越えて宇宙空間へ行くという設定でした。また宇宙で太陽光発電して地球へ送電していました。あれはきっと作者がガンダムを描く時に取材中にそのような構想があると知って先取りしたんじゃないかと思いますが先日のニュースでは大林組が2050年までに宇宙エレベーターを作ると発表しています。
リニア中央新幹線(リニアモーターカー)の開通予定が2025年。宇宙エレベーターが2050年。
きたくが62歳でリニア開通で、宇宙エレベーターが87歳かぁ~ 見てみたいけど無理だろうなぁ~(^〇^;

日が傾いて
そんな事を思いながらほろ酔いで店を出で商店街を歩いているとアーケードから針金で吊るされたカモメが風で揺れていました(^^) どんなに科学が発達しても、生活が便利になっても作っているのが人である以上は人が心地いいものしか残らないんだと。開発されないんだと(^^)
例えばデジカメはまだ新製品が開発されてCCDも進歩していますし、もう銀塩フィルムを越えている機種もあると思われますが、画像を表示するモニターはブラウン管から液晶に変わっても72ppi~96ppi止まりです。だってそれ以上細かくしても人は認識できないから作っても無駄?だから(^^)  進歩する技術と残っていくものを考えていると風で揺れるカモメは街景に溶け込んで誰も不思議だと思っていない様子でした(^^)

賀茂川を歩いて
ほろ酔いで歩く賀茂川も気持ちのいいものでした。壮年の方々は日陰のベンチで涼を楽しんで、若い方は目的地へ足早に歩いて、クラブ活動中の学生はライバルに負けじと走っていました。住人に憩いの場を提供している加茂川とその周辺の施設は住むものにとってありがたい存在です。
でも、先日の大雨で賀茂川の上流でお婆さんが流されて亡くなりました。実はその時の救出現場にきたくも居合わせて写真も撮りましたが、パソコンで拡大表示すると生々しいお婆さんの姿が(ーー; これは公開するもんじゃないと消去しました。 ご冥福をお祈りいたします。。。

夕暮れ時の賀茂川
今日の晩飯は子供から冷たいものがいいとリクエストがありましたので素麺に決まりました(^^)
きたくは扇風機を回してでも鍋にしたかったのですが、子供から猛烈な抗議があり断念(^▽^;

この週末にはゼファーが帰ってくるので来週は何処かゼファーで行こうかと目論んでいますが、いつものように睡魔が襲ってくるかも(^〇^;








11 件のコメント:

  1. こんばんわ〜^^)/
    今回の夕暮れの賀茂川も良い雰囲気ですね〜d(^^
    最新のiPhoneなんて、電話に向って喋るだけで何でもやってくれるらしいじゃないですか^^?!
    家に黒電話が来たのは約40年前のメキシコオリンピックの頃だけど...^^;

    返信削除
    返信
    1. 晴れた日の賀茂川は心地いい場所ですが、やはり自然の川だけに牙をむくと怖いです(^^)
      初めて黒電話で話したのが小学校の一年生の時だと記憶しています。それが昭和45年(^^; あれから43年の歳月が流れて今では一人に1台以上ですか! 時代は進歩してますね(^^)

      削除
  2. 小松崎茂さんの描く未来予想図は程と遠いですね~

    20年前、会社員だった頃「野戦電話」みたいな携帯電話を初めてみました(爆重)
    まさかこんなに小さく、しかも手軽にネットも利用できる時代になるとは・・・ね

    返信削除
    返信
    1. 未来図はその方の知識と希望が入っているんでしょうね。こうなればいいなぁ~って(^^)
      電話機本体を肩からぶら下げて受話器でおしゃべりするタイプですよね(^^) きたくも見たことあります(^^) 今では電話としてよりも携帯端末としての機能が充実して外で使うパソコンって感じですね!

      削除
  3. 自分はiphoneですが、月々6000円くらいですね。これも使い方ですね、自分の場合は会社のネットワークにつないで色々としたりしてます。でも他でも便利ですよ。グーグルマップなど活用は色々とありますね。

    返信削除
    返信
    1. 中国からの留学生はほぼ100%iphoneですね。地元に戻っても使えるようにしているんでしょうね(^^)

      使い道ですが、使おうと思えばいくらでもありますが、わざわざ携帯電話でしなくてもいいと思っちゃいます。 バイクでツーする時は便利な使い方もできますが、車でGPSを使っているんだからバイクでは極力アナログで地図を見ながら走りたいと思ってます(^^)b

      削除
  4. あれれ? ついにK-帯 買い替えですか~?
    確かiphoheにはしないと言っていた様な?d(ーー;)
    仲間が減るのは悲しい ヌッシー

    PS で、バイクはアナログなZEPのままなんですねd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 今ではスマートフォン以外で購入を考える方が¥が高くつきます(ーー;
      問題は月々の料金ですねぇ~ どんなに絞っても5千円程度はかかりそう。。。
      さて!どうしようかな(^^)

      バイクは乗り換えませんよ(^^)b だってもう6年も乗ってますから今更買い替えはどうかと思います。
      あれ1台でどこまで乗れるかチャレンジってところですかね(^^)v

      削除
  5. 一足お先にスマホに替えましたよ。 もて余してますが(笑)

    返信削除
    返信
    1. スマホってなにに使うんですか?って意味不明の質問ですね(^^;

      削除
  6. そげん聞かんとってください(^^;

    返信削除