ページ

2012年7月14日土曜日

車検上がりのゼファーと携帯電話の機種変更


車検最後の調整中
ゼファーが車検から帰ってきました(^^) といっても引き取りに行ったのが今日の夕方なのでどこにも走りに行けませんでした(><) まぁ~天気も良くなかったので我慢できますが(^^)
今回の車検でも不具合は見られずで、いつも通りのメニューでの車検でした。
〇フロントフォークのオイル交換(ASH58番指定)
〇ブレーキフルートの交換
〇点火プラグの交換
といったところです。フロントフォークオイルは以前ライムグリーンに「フロントが柔らかいように感じるのでなんとかならないですかね?」と相談したところスプリングを強化する前にフロントフォークのオイルの粘度を変更してみては!との事でした。ASH58番というオイルしか試していませんが以前よりは踏ん張りが効くような印象でそれ以降フロンのフォークオイルはASH58番を使っています(^^)v
自賠責も貼りかえられて
ライムグリーンで色々と話を聞いていると店で排ガスをチェックすると濃いとのことでこのままでは車検をパスしそうにないとのこと(^▽^;エッ! きたくが着けている集合管はモリワキチタンモナカでJMCAで認定を受けていますが今の車検は排気ガス測定がありノーマルマフラーであれ、JMCA認可であれ基準値を上回ると不合格となるそうです(ーー;ノーマルデモ。。。 というわけで店のノウハウで1回目のチャレンジで車検は通りました(^^)v 逆輸入車は納車直後でも排気ガス測定では基準値を上回る結果になる個体が存在するようです。となると車検時にはそれなりの対策を打たないと車検を通らないらしいです。

KFライムグリーンレーシング
店にはKFライムグリーンレーシングというチームがあるそうでレース結果のコピーが多数掲示されてました。山内選手は今年国際A級になったそうで別のチームから8耐にでるそうです。
でも、若い人がレースに興味を示さないと嘆いていました(^^;
この店の客の平均年齢も高いとか(^▽^; 元気に遊ぶのはバブルを知っている世代ということでしょうか。。。




距離を重ねて
あまり乗っていないゼファーですが、それでも3.8万キロを越えています。初期型のゼファーならシリンダーヘッドからオイルが漏れ出す距離のようですが、後期型のゼファーでは改善されているようで今のところエンジンからのオイル漏れはありません(^^)v


左が新しい携帯電話
そしてもうひとつ(^^) 携帯電話の機種変更ですが、嫁さんと子供はスマホにしましたが、きたくは今までの二つ折りの携帯に機種変更で済ませました(^^)b ドコモショップで説明を聞いて、実際に触ってみて、使ってみて。。。 きたくの頭の中に?マークが(^。^) だって外に出てまでインターネットでサイトを見たいと思わないし、常時連絡を取りたいと思う相手もいないですから(^^)b
使っても使わなくても8千円/月は必要とのドコモショップの説明でしたのできたくのように4千円/月も使わない者にとってはいくら本体価格がキャンペーンで無料になったとしても敷居が高かった。。。ってのもあります(^▽^; 携帯電話という名前の商品ですので電話としての機能があれば充分ですし、メール、お財布携帯、ワンセグ、目覚まし時計、電卓ぐらいで充分です(^^) あとGPSは道に迷ってどうしようもない時に一時的に使ったりしてます(^^; 
それと、携帯の中のソフトにモバイルSUICAの申し込みソフトがありましたが、申し込むと鉄道も携帯電話で乗れるようになるようですね!でもきたくが住んでいるのは関西なので。。。 まぁ~関西でも提携しているので使えますが、財布には関西私鉄系のPITAPAが一枚入っていますので関西圏で鉄道に乗る分には充分です(^^)v
ひとつの道具でなんでも出来ると便利ですが、故障したり、無くしたりした時のダメージは相当なものになりますので、きたくは分散させて使うようにしています。


来週月曜日は天気が良さそうなので車検上がりのゼファーでプチツーを予定しています。でも夜には久々に近所の飲み会があるので午後早い目に帰ってきて寝る予定もあります(^^;

やっぱなにかしらイベントがあると休日は楽しくなりますね(^^)v

10 件のコメント:

  1. 車検も受けたし K-帯も新しくして、新たな気持ちで

    プチツーですかd(^^;) ぢつはワタシも月曜日は

    お休みを貰ってます。 お天気が良ければどっか行く?

    返信削除
    返信
    1. コメントが遅くなりました(^^;
      月曜日は短い時間でしたが、楽しいひと時でした(^^)v
      ヌッシーさんの気転できたさんにも会えて嬉しかったです!

      削除
  2. 排ガス規制!?
    たいへんですね~
    えっ? ウチの吐き放題ですけど・・・
    ちなみに音量もチと甘めです(爆悪?)

    自分も四六時中携帯かいじってられる環境ではないのでスマホは必要無いかな~~
    デジカメ機能が充実した機種は気になりますけど・・・(爆欲)

    返信削除
    返信
    1. えっ?排ガス規制のかかっていないバイクってまだ走ってるんですか?(爆貴)
      それは大切にしないといけませんね(^^)

      デジカメは携帯では無理がありますよ。できればコンデジでいいですから一台持っているのがいいかと(^^)

      削除
  3. プチツーか~懐かしい響きだ~
    こっちは雨続きでかれこれ1ヶ月以上走れてないです(;´o`)
    そっちは大雨だったようですが大丈夫でしたか?
     
    去年スマホにしました。持ってると便利です(ナビやデジカメ機能etc)が
    まぁ普通の携帯でも不足はないですねー確かに

    返信削除
    返信
    1. 大雨が過ぎ去って暑い夏がやってきました(^^;
      きたくが住んでいる地区は過去浸水被害が出ていませんので安心して暮らしていますが、過去に浸水した地区の方は戦々恐々でしょうね(^^;

      スマホは便利だと思いますよ!でもスマホじゃなくてもいいのかなって(^^) ナビはバイクでは使いたくないのです。だって道に迷って地図みて走るってのがきたくのバイクライフなのです(^^) それはきっときたくが若い頃バイクに始めて乗った時の環境を踏襲していて進歩してないのかもしれませんね(^^)

      削除
  4. SRは今のところ排ガス規制外なので大丈夫ですね。騒音も99dBまでOKです。
    でも99は爆音で近所迷惑ですね。汗
    鈴鹿サンデーレースてまだ続いてるんですね、若い頃よく出てました。

    返信削除
    返信
    1. single.nutsさんのバイクも排ガス規制がない時代でしたね(^^)
      鈴鹿サンデーレースに出てましたか! だからSRであの走りなんですね(爆)

      削除
  5. こんにちわ〜^^)/
    こうやって見ると、キュウさんのCBも、きたくさんのゼファーも、バイクらしいバイクな感じが良いですね d(^^

    返信削除
    返信
    1. キュウさんのCB750もきたくのゼファー750も並列4気筒という日本で進歩したエンジンレイアウトで非常にオーソドックスな造りですから(^^)

      削除