ページ

2012年7月17日火曜日

九州北部豪雨 京都では。。。

荒神口橋にて
九州北部を中心とした大雨で多数の死者が出たようですが、京都でも夜間に90mm/hのバケツをひっくり返したような雨が延々と降り続きました(ーー; 朝になり鴨川(賀茂川)を見に行くと土手すれすれまで川の水位が上がりいつもの穏やかな川の流れはなくなり自然の猛威を見せつけていました。。。

出雲路橋にて
一晩でこれほど水位が上がったのを見たのは初めてかも(^^; でも雨は上がってこれ以上の水位の上昇はないと思います。京都の賀茂川って数キロ先は小さな雲ヶ畑川なんですけど。。。 何処にこれほどの水があるんだって感じです。

増水でも学生は
そんな増水した賀茂川も土手に作られた遊歩道で見る光景はいつもの光景でした。近所の方は犬を散歩させて、学生はクラブで走り込みをしていました。どことなく違和感のあるこの光景にちょっと疑問も覚えます(ーー;

柊野ダム
賀茂川の上流にある砂防ダムの柊野ダムでは7mの落差があるにも拘らず水が飛び越える感じで流れています。夏になると避暑に訪れる方も多い場所なんですが、中洲の岩をも沈んでしまうぐらいの増水に大雨の猛威を感じます。

2010年7月14日の大雨時の柊野ダム
2010年7月にも同様の大雨があり賀茂川が増水したことがありましたが、今回の大雨の方がより増水しているのが写真で判ります。中州に乗り上げた流木が生々しいです(ーー;











地球の温暖化で一部地域に雨が集中したり、砂漠化したり、冬の寒冷化も温暖化の結果だという専門家もおられます。 山間部に住む方々はこの異常気象に戦々恐々でしょうね。。。

荒れ狂う賀茂川の砂防ダム
もうこれ以上の雨は御免したいものです。来週には梅雨が明けるとの報道もありますので梅雨前線が活発化しないことを願います(^^)b




4 件のコメント:

  1. 以前にもQさんが書いてましたが・・・

    お年寄りって近所の川の水を見に行って

    流されるのですよね~d(^^;)

    今回はお茶漬けならぬ川の雑炊でしたか・・ナンのコッチャ?

    返信削除
    返信
    1. 長年の経験から大丈夫だろうと近づくのでしょうかね(^^;
      ヌッシーさんもそろそろお気をつけて(^^)

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    かなり恐い所で写真撮ってませんか^^?

    返信削除
    返信
    1. 橋の上からの撮影ですが、ちょっと頼りない橋なので躊躇したりして(^^;

      削除