ページ

2013年1月1日火曜日

2013年初詣

静かな元旦の昼頃
今朝の京都は穏やかな朝でしたが、日陰に入ると氷が張っていましたので昨晩はかなり冷え込んだようです。
昼から御節料理を食べてお酒を頂いていつもの正月を迎える事ができました(^^)v 毎年同じ事をしていますが、これも幸せなことだと(^^)b

上賀茂神社(賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ)
お腹が満腹になり初詣はいつもの上賀茂神社へ。京都に都が置かれる前からある神社で世界文化遺産にもなっている神社ですが、きたくにとっては近所の神社(^▽^) 伏見稲荷、平安神宮、北野天満宮などの有名な神社からすると初詣客もそれほど多くなくゆっくりと初詣ができます。

本殿(国宝)
日頃は本殿を見ようとすると拝観料が必要ですが、初詣は無料開放されておりますが、当然の如く写真撮影は禁止(><) なので本殿に向かってレンズは向けられず。。。 これぐらいなら許されるかと(^。^;

願いを括って
嫁さんと息子はおみくじを引きましたがきたくは引きませんでした(^^; 特別意味はありませんけど(^。^;
上賀茂神社への人出は例年よりも少なく感じましたが、まだこれからでしょうかね!

お前百までわしゃ九拾九まで
初老のご夫婦が杖をついて上賀茂神社に初詣に来られていました。きたくも今年の誕生日を迎えると50の大台に乗ります(^へ^; 心身とも充実していますが、50歳という響きに年齢を感じさせられます(ーー; まだまだ若いつもりですが、体の衰えは確実に進んでいるんですね。
今のうちになにをいつまでにしたいのか決めといた方がいいような気も(^^)v

ちなみに「お前百までわしゃ九拾九まで」なんて言葉を思い出しましたが、この言葉って妻が夫に向けた言葉なんですって! お前(夫) わしゃ(妻) だとか。 きたくが逆だと思っていました(^▽^;



4 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます~d(^^)
    やはり地元の氏神様に初詣がいいですよね~!
    私も小さいですが、いつも地元の神社に参拝してます。
    今年も良い年であります様に~♪
    PS あと何年 バイクに乗れるのかな~? 
    もうすぐ還暦のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!
      正月の神戸も楽しかったですね(^^)
      今年もいつも通り地元の氏神様への初詣ができることに感謝して日々精進しています(^^)b

      ヌッシーさんの乗り方だと短命のような気も(^^; やはりここらで方向転換してバイクに乗って四季を楽しむような乗り方がいいんじゃないかと(^^)v

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    やっぱり賑わってますね〜d(^^
    いつもと変わらぬお正月を迎えられる平凡な幸せ...
    今朝もちょっと走ってきました^^

    返信削除
    返信
    1. 有名な神社が賑わうものいいもんですが、やはり氏神様に人がたくさん初詣されていると活気があります! 地元に活気があるときたくの心も上向きます(^^)
      きたくはまだ本格的に走ってません(^^; 冬は好きですが、寒さに弱いきたくです(^^)v

      削除