ページ

2013年3月18日月曜日

整骨院へ行く

早咲き桜
きたくが椎間板ヘルニアになった事は社内の人はご存知で仕事で重量物などは率先して代わってくれたりしてくれていますし、放置してもいいとも言ってくれています。たいへんありがたいのですが、仕事ですので今後もずっと甘える事に気が引けます(^。^;

そんな時アルバイトの女性から「私も腰痛になった時にお世話になった整骨院がありますが、行きませんか?」と声をかけてもらいました。きたくは接骨院、整骨院なるものには時折お世話になっていますが保険適用範囲内でしかありませんでした。その施術は揉み解すことがメインでした。
医者は国家資格がありますが、接骨院、整骨院に関してはあまり知りません(^^;
それに保険適用がない場合が多く費用面でかなりの負担になるような気がして。。。

でも今の状態では病院での治療としては鎮痛剤の処方に留まっていますし、医者の話では手足の痺れは2~4ヶ月ではみ出した軟骨が自己治癒力で溶ければ収まるが、軟骨が減った状態は改善せず骨と骨が接触すれば痛みが発生するとの事。今後もその痛みが付いて回るのかと(ーー;ヤダ

ちょっと迷いましたが、紹介してもらった整骨院へ行く事に! 

電話で予約してから一週間後の昨日に行きました(^^) 市内の梅津段町ということろにあり京都では碁盤の目から外れてかなりゴチャゴチャとした住宅地の中にありました。看板が掲げられていなければ民家だし(^^;
中に入ると数名の方が施術待ちでしたが、予約をしていたので暫くすると名前を呼ばれました。
先生に椎間板ヘルニアになったことを話して今の状態を説明すると。。。  両足の長さを確認して背骨の状態を確認して一言「背骨が正常な位置にありませんのでこれから矯正していきます」
押さえられたところは患部で。。 押された分痛みが(ーー;イタタ  そして先生が後ろに回ってきたくを海老ぞりに(^。^;  患部を足で押しているようで、かなりの激痛がきたくを襲いました(><)イタタ  きたくは思わず唸りを上げました「ウヮワワワッーーー!!」
その後うつ伏せになり背中を揉み解して、また海老ぞりに。。。  2回目に海老ぞりになった時に先ほどの痛みが襲ってきません(^^?アレ  もちろん痛みはありますが激痛というほどではありませんでした。  
約30分ほどの施術が終わり先生から「椎間板ヘルニアとしては初期の初期なので気にしなくても大丈夫ですよ! きたくさんは少し猫背でしたので背中上部を矯正しましたし、腰の部分の骨も位置がずれていましたのでここも矯正しました。きっと生活の中で骨が歪んだと思います。椅子に座る時に背中が丸くなっていませんか? 」などなど。。。
先生にお礼を言って部屋を出ましたが、その時から腰の具合が今までと違ってしっかりとしているように感じました。背中に一本通っている感じといえば判りますかね(^^)
施術後はまだ背中に痛みがありましたが、ブログを書いている翌日の午前中には背中の痛みはほぼ皆無ですし、椎間板ヘルニアになる前のようになっています。今後この状態が続くのかどうかまだ判りませんが今のところ行って良かったと思います(^^)v

一週間後にもう一度整骨院に行って先生にその後の経過を診てもらう予定です。それで問題なければもう通院は必要ないとの事。

これで腰が良くなればいいなぁ~って(^^)♪



8 件のコメント:

  1. ヌッシーは整骨院に行った事はありませんが・・・・
    ちょっと勇気?が入りますよねd(^^;)

    でも、それで腰の調子が良くなったら嬉しいですよね!
    これから暖かくなるので、身体も鍛えましょ~♪

    返信削除
    返信
    1. 日頃の姿勢が悪いと骨の並びが歪むそうで、整骨院へ行くとボキボキされます(^^;
      そして、先生の経験によりより重篤になることもあるそうで整骨院選びは慎重にしないととんでもないことになるそうです。
      今回きたくがお世話になったところは評判も良く複数の方に聞いたところ評判は良かったのでお邪魔しました(^^)

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    凄い!!
    僕も京都に行く事があればソコに一番に行かなきゃ〜!^0^

    返信削除
    返信
    1. きっと地元にも評判のいい整骨院はありますよ! でも患者は高齢な方が多いのでNETでも検索できなかったりします(^^;
      保険は利きませんでしたが、それほど高額じゃなく良心的でした(^^)b

      削除
  3. 昔、母が妹の手を強く引きすぎて、脱臼?しました。
    整形外科の先生は腕を軽く曲げただけで「治りました」と。
    その瞬間、妹は泣き止みました^^;
    人体を知り尽くした人はすごいですね。

    返信削除
    返信
    1. 息子が小さい頃に両親に言われた事ありましたが、本当に脱臼するんですね(^^;

      カイロプラテックなどは国家的な資格がないので誰でも開業できると聞きます。店選びはバイク屋以上に慎重にならないといけませんね(^^)

      削除
  4. エビ反りにされた瞬間「イタタタ・・・・ 何すんじゃいコノヤロー!!」って叫びそうになりませんでした?(笑)
    坐骨神経痛で一日中半身が痺れていた頃『保険適用外』の接骨院に通いました
    施術される時間より待ち時間の方が長かったですがテキメンに良くなりましたね
    今はそこまで酷くないので痛い時は『適応内』です

    バイク乗りの持病?は猫背と胃下垂だそうですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 整骨院内に響くほどにうめき声を上げました(ーー;イタタ

      保険適用外と聞くと二の足を踏むのですが、体が良くなったという話は方々で聞きます。
      出来れば整骨院も保険適用になればより通いやすいのですが、なんでも保険となると保険料が上がるんでしょね(^^;

      猫背はバイクじゃなくても(^。^;  でも胃下垂はSR400改に乗っていた時に周りによく言われました(^^)

      削除