ページ

2013年3月29日金曜日

里山の春

伐採 雲ヶ畑にて
雨の休日はバイク乗りにとって辛い(^。^; そろそろ桜でも撮ろうと思ってた矢先の雨でした。
市内でも日がよく射して暖かなところの桜はボチボチと咲いてきましたが、賀茂川沿いの桜は川風で冷やされるのかまだ咲いているというには無理があります。 きたくにとってはこれからが桜のシーズンといったところでしょうか(^^)

家で時間を潰していても面白くないのでリハビリも兼ねて車で雲ヶ畑へ行って来ました。

昨年の秋頃から伐採が始まった杉林がだいぶ裸になってきました。 

芽生え
桜はまだ蕾もなく、冬のままでしたが、楓が一足早く芽を出しています。小さな早春を感じさせてくれますが、昨年の落葉が物悲しさを(^^; 

ところで先日ZEPER750に4ヶ月ぶりに乗りましたが、Dトラ125に乗り慣れたせいか。。。 癖のある乗り味だと感じて(^▽^;
上り下り関係なく、コーナーでアクセルのONとOFFでバイクの挙動が違います。
OFFの時はINに切れ込んでいく感じで体をバイクの中心よりも中に入れないと不安で体とバイクが一体じゃないような感覚になります(ーー;  その状態からアクセルを開けると一本のラインに乗った感じで安定して安心して旋回できるのですけど。 ONの時も同様に素直な挙動で安心して旋回できるのですが(^^; 
これってタイヤを太くしたからでしょうか(ーー? 
Dトラ125はどんな時でも安定した挙動なのでよりそのように感じます。。。




8 件のコメント:

  1. こんばんは~お山が 誰かサンのアタマみたいになって
    ますね?d(^^;)
    サブタイトルは 里芋のお山(笑)
    しかも誰かサンのアタマにはもう新芽は出て来ませんし~?

    ZEPのコーナリングですが、当然空気圧は見てますよね?
    空気圧が低いとそんな風に感じる時があります。

    返信削除
    返信
    1. 誰の頭がお山の様ですって(ーー;マッタク

      で、誰かさんって? とても怖くてきたくには踏み込めない領域です!

      ZEPの空気圧は大体2kgf/cm2ぐらいにしていますが。。。
      調べると純正のタイヤで2kgf/cm2(前)2.25kgf/cm2(後)となっていました(^。^;
      しかし、きたくはホイールを交換してタイヤもラジアルにしているので空気圧の標準データーがないということになっています。よって自分で試さないといけないようです。
      って今頃判ったんかい(@@;って話ですよね(爆アホ)
      ということはやはり空気圧が足りないのでしょうかね。。。
      今度試してみます(^^)v

      削除
  2. それって、自然とリーンインになってるんじゃないですか?
    僕は体はもう一回り内側を回っているような感覚の時がいいように感じますよ。

    返信削除
    返信
    1. それが自然とリーンインにならずバイクはインへ体はアウトへって感じになりコーナーが面白くありません(^^;

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    誰かさんの頭?... 僕じゃなさそうですね^^
    僕は端っこも残ってないし... v^^
    ウチの近所の楓は今葉色が綺麗ですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 何故か頭の話になると同じくくりになるきたくです(^。^;
      先日テレビで云ってましたが、薄くなった人にも毛根は残っており
      適切な治療をすると回復するって話でした。 注釈)産毛のある人
      今では保険適用の病気だとか。。。(ーー;イイノカワルイノカ

      で、なんの話でしたっけ?

      削除
  4. 自分の場合、タイヤ(特にフロントサイド)が減っているので低速でめっちゃ切れ込みます

    初期型のZEP750に乗せてもらった時、感じたのはCBよりハンドルが狭い為かワンテンポ遅れて旋回が始まるような気がしました
    そのせいか切れ込むような感覚でしたね
    まぁ、自分が言うのもナンですけど・・・(爆汗)

    返信削除
    返信
    1. たくさんのバイクを乗り比べた訳じゃないので比較は難しいのですが、Dトラが素直なラインで深くバンクしていくのでZEPが気になって(^。^;

      みなさんから指摘されたことを試しながら乗る事にいたします(^^)v

      削除