ページ

2013年3月31日日曜日

哲学の道

早朝の桜
30日(土)の早朝。といっても午前8時前ぐらいですけど(^。^; 職場の近くにある哲学の道へ桜を撮りに行ってきました。 まだ観光客もそれほどおられず、静かな朝でした。
桜の花は満開というにはちょっと早いと思いますが、それでも2,3日前から比べると一気に咲いたといってもいいぐらい綺麗に咲いています。

陽が射して
朝日が射しこんで日陰と日向の明暗差があり撮るのに一苦労でしすが、ならそれを利用してみようかと(^^)
咲いている桜、咲いていない桜。今年は一気に暖かくなったので陽の当るところと当らないところで開花に差があるようで一気に満開とはいかないようです。

哲学の道
一般的には銀閣寺から南禅寺近くまで続く哲学の道両脇は民家で所々カフェなどもあり桜のシーズンだけじゃなく年中観光客が訪れる観光地ですが、桜は咲いた時期は多くの方々が訪れます。
哲学者西田幾太郎がよく散策し、日本画家橋本関雪と妻ゆきが桜の苗木を植えたのが始まりで当初は思想の道と呼ばれていたとか。いつしか哲学の道と呼ばれるようになり今に至っているそうです。日本の道100選にも選ばれている散策路です。

傍らのお地蔵さん
哲学の道を歩いていると時折市内の眺望が開けていたり、オープンカフェがあったり、寺院も。
一人で歩いてもよし、カップル、家族、グループで歩くもよしです(^^)
京都の桜の名所の中でも規模が大きく、一日楽しめるスポットです。

哲学の道 全景
桜って一本一本の桜をよく観察すると満開でも写真に撮ると隙間が気になるほどしか花を付けていません。それでも華やかに感じるのは木々の重なると視界いっぱいにうっすらとピンクがかった白い花が目に入るからです。写真に撮る時も木々を重ねて撮るとファインダー一杯に桜の花を入れることが出来ます。そうなると写真は華やかで綺麗です(^^)b

輝く路
桜の花は小さく、近寄って一輪の花をアップにして接写で撮る、遠くから全景を入れて撮るというのが一般的です。その時に背景に気を使ってその場所を連想するものをぼかしながら入れるとよりその場所を印象的にします。
それじゃ~桜の花を脇役にしてインパクトのあるものをメインに持って来るというのは桜の花が植えられている場所により制限がありますが、光の状態により、時間により幅を持たせることも出来ます(^^)♪  





10 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    京都らしい桜の風景が素敵ですねd(^^
    写真もまだまだ奥が深いです^^

    返信削除
    返信
    1. 今年は思ったほど桜を撮れてませんが、いつも行く場所と違った桜を見ることはできました(^^) 一番のお気に入りは加茂川の桜ですが、普段行かないところの桜も綺麗ですね!

      削除
  2. こんにちは。
    散り始める頃には小川が花びらでいっぱいになりそうです(^-^)
    新緑の頃も気持ちよさそうな路ですね。

    返信削除
    返信
    1. 雨が降れば小川は一面の花びらとなりますが、散り始めはやはり寂しい。。。
      もっと長く咲いていればいいと毎年思います(^^)b

      削除
  3. こちらはそろそろ散りはじめました
    クルマが通る度、ハラハラと舞う薄紅色の花びらが美しいような、はかないような・・・

    ご近所でも「桜スポット」は沢山知っているのに今年も殆んど回れずに終わってしまいそう~~

    返信削除
    返信
    1. 風が吹くと飛んでいく花びらも綺麗ですね! これを写真に撮ろうと思うと根気がいります(^^;
      今年は開花が早くて気持ち的に少し盛り上がりませんでした(^。^;

      削除
  4. 昨日職場(会社)にある桜並木が満開となりました。

    でも・・・うちの近所の桜は2~3分咲き状態で、場所によっては

    開花のバラツキが多いですねd(^^:)今年は意外と長く楽しめそうです。

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんの近所はまだこれから桜が楽しめそうですね(^^)
      街の桜はもうピークを過ぎようとしていますが、山はこれからですからね(爆)

      鮎川の桜祭りも楽しみです♪

      削除
  5. さすが京都
    桜と街が絵になりますね~
    それにしても西日本でもこれだけ開花に差が出るものなのですねー

    返信削除
    返信
    1. 今年の京都は雪こそ積もりませんでしたが、寒さは半端ありませんでした!
      その名残りでしょうか。。。 各地で開花のニュースを聞きましたが、京都ではまだまだ蕾でした。
      でももう市内は満開に(^^)v

      削除