ページ

2013年6月9日日曜日

宇多野 桃花春(とうかしゅん)

国道477号線
6日木曜日に行った事のないラーメン屋へ行く事にして昼食時の混雑した時間帯は周山の山の中を走ってました(^^) 
国道477号線といえば三重県四日市市と大阪川西市を結ぶ国道なのですが、鈴鹿スカイラインも477号線で、きたくがよく走る京都北部の山間の整備された道も477号線です。なにかと縁のある国道477号線ですが、希にみる酷道でもあるので地図だけみて走るととんでもない事態に遭遇することも(^▽^;

バイパス開通予定
477号と162号の合流地点にあるのが道の駅「ウッディー京北」で元々は地元振興のために作ったドライブインが道の駅になったものです。きたくも時折利用しています。
ふと目に留まったのが栗尾峠バイパス新設トンネルという看板!
京都と京北町を結ぶ道を周山街道といって京都では数少ないライダーが走るワインディングスポットなのです。





栗尾峠の新設トンネル
地元の方の強い要望により実現したトンネルで市内から北部に抜けるには便利になります。冬の厳冬期などは凍結の心配がありましたが、このトンネルが開通すればずいぶんと軽減されます。
でもねぇ~ バイク乗りにとってはいいスポットだったんです(^。^; まぁ~旧道が閉鎖されることはないと思いますが、道は荒れるでしょうね! ちょっと残念だったりします。。。

宇多野 桃花春
前から行ってみたいと思っていたラーメン屋が宇多野にある桃花春という店。前を通るのが周山街道とあって交通量がありしかも一車線だからバイクといえど駐車しておくと交通の妨げになりますし、近所にも停める場所がない(><) 店の駐車場は6台分あるのですが、混雑する時間帯はまず停めることは出来ません(^。^; 

ラーメン
この日は午後2時過ぎに店に入ると半分ぐらい席が空いていましたのでラッキーだったと(^^) やはり平日の週休日ってありがたいです(^^)b

頼んだのはラーメン(並)。でも出てきたのはチャーシュー麺といってもいいほどのチャーシューが(^^; きたくはこんなにチャーシューはいらないんですけど。。。

あっさりとしたしょうゆラーメンでしたが、表面には背油が浮いて今風のラーメンとなっていました。
チャーシューもバラじゃなくあっさりとしてこれだけの量があっても食べられます(^^)v で、中でも旨かったのが麺でツルンとした腰のある縮れ麺。久しぶりに旨い麺を頂きました(^^)♪ ここ数週間は新しい店に行っていますが、きたく好みのラーメンに出会えません(ーー;  

休日にバイクに乗って一杯のラーメンを食べるってのがこの頃のきたくの過ごし方です。お手軽で¥もそんなにかからずでいいのですが、今までは天下一品や無鉄砲のようなこってりとしたラーメンをよく食べていたので近頃はしょうゆラーメンや塩ラーメン系の旨いラーメンを探していますけど、本屋でガイドブックを読んで行ってみるとそれほどじゃないことシバシバ(ーー; 最近じゃ~ ガイドブックの中できたくが行った事のある店の記事を読んで「このガイドブックは駄目!」なんて(^^;
ラーメンは嗜好品というのがきたくの思いなのでガイドブック探しも一苦労だったりで(^^)



10 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す^^)/
    400番代国道にありがちな... ウチの近所の491と同じタイプかもしれませんね^^
    桃の花は少し遅いので、僕の中では「春が来たかな?そろそろ暖かくなるのかな?」と感じるのは梅ですかね〜^^

    返信削除
    返信
    1. どこの国道も数字が大きくなると(ーー; でも走りがいのある道もあるので嫌いじゃないんです(^^)b

      桃?梅? きたくの頭の中はそろそろ紫陽花ですかね(^^)v

      削除
  2. それはチャーシュースープですか?(爆)
    麺があるのかどうか気になります^^;

    返信削除
    返信
    1. この店でチャーシューラーメンを頼むとどうなるか。。 少し興味があります(^^)
      麺はツルンとした腰のある麺でかなり旨いと(^^)

      削除
  3. 昔、27年前に高松に神戸ラーメンって言う店があって
    そこのラーメンそっくりでしたので驚きました(;゚⊿゚)
    懐かしいです^^

    食べログにしてもガイド本も確かにその通りで
    嗜好品ですから結局評価は個人個人違いますよね
    不味い物は誰が食べてもって事はあるでしょうが(^ー^;

    返信削除
    返信
    1. きたくはあまり詳しくないのですが、具がたくさんのったラーメンを次郎系だとか!
      ラーメン好きの方の中には系統図のようなものも作っている方がいるようですが、きたくはあまり気になりません(^^)

      そういえば1ヶ月ほど前に入ったラーメン屋で最後まで食べられないほど我慢できなかったのがありました(ーー; 

      削除
  4. こんばんは~ あれれ!@@ 酷道477号はそんなとこまで

    つながっているのですね! つい数年前に酷道に昇格した477号ですが

    きたくさんとの縁を感じますd(^^;)

    PS 美味しいラーメン屋さん ハケーンしたらぜひ連れて行って下さい!(^^ゝ

    返信削除
    返信
    1. 国道477号線を間違わずに端から端まで走れたら表彰もんだとおもうほどに直角に曲がっていたり! 脇道のようになっていたりします(ーー; でも京都北部の一部は綺麗で走り易い道だったりも(^。^;

      超こってりなら数件紹介できますけど(^^)v

      削除
  5. バイパスが開通すると旧道は確かに荒れますね
    でも荒れた路面・・・
    キライじゃありません
    ネイキッドで意外とへっちゃらだったりしません?

    「ラーメンは嗜好品」
    自分もそう思います
    きたくさんやヌッシーさんを自分の好きなラーメン屋さんに連れて行ったらどんな顔をするのかな?
    な~んて思ったら・・・
    今年は来てくださいな!

    返信削除
    返信
    1. 道の荒れ方にもよりますが、きたくは綺麗で幅の広い道が好みです(^^)

      そろそろそちらにもお邪魔したいと思っているのですが、なんせ今年は3週間も会社を休んだので。。。  会社に言い出す勇気が。。。 (^▽^;

      削除