ページ

2014年7月3日木曜日

6月の外飯(改題)

ラーメン大栄
しょうゆラーメン
 4日(水) Dトラ125のメンテのためにライムグリーンへ行った帰り道、旨い醤油ラーメンが食べたくて今回もラーメン大栄へ行って来ました(^^) 薄くスライスされた豚が鉢一面に乗って、汁にも豚の旨みがありいつ食べても旨いしょうゆラーメンです(^^)b
ラーメン大栄
この後はDトラ125で走りに行きたかったけど、天気が心配だったのとZEP750のリアサス交換を予定していたので大人しく帰ることに。。。

この店ってきたくは知りませんでしたが、会社の同僚やアルバイト君に聞くと知っている方多かった(^^) 派手な店じゃなく地道に営業しているラーメン屋ですねぇ(^^)b




















ラーメン軍団
J-まぜそば(にんにく)
7日(土) この日は天気予報では曇りとなっていましたが、空からは小雨が(^へ^; 仕方なく車で出かけましたが、京都は駐車場を持ったラーメン屋なんて大型チェーン店ぐらいなので行きたい店にいけずで、何処行こうか散々悩んだあげく北白川ラーメン激戦区へと(^0^)
車が停めやすくて、旨いラーメンを食べさせてくれる店を探して白味噌を使ったラーメンを出している新進亭へ行くことに! でもきたくが行った時は店の前に数名の方が列を作っていたので隣のラーメン軍団に入ることに。。。 この店は昼間はラーメンじゃなくつけ麺なのでどうしようか迷いましたが、他に選択がありませんでしたので(^0^;
メニューが増えて
店に入ってメニューを見ると。。。前は無かったまぜそばなるものが(^〇^) まぜそばってラーメンから汁をなくした麺のことでテレビのラーメン特集などで紹介されたのを見たことありましたが、食べた事ありませんでした。
なので、今回は「J-まぜそば、にんにく」を注文(^^)b
すると。。。アルバイトの綺麗なおね~さんが「多いですが、大丈夫ですかぁ?麺も太くて固いですが、いいですかぁ?」と
「大丈夫ですよぉ(^〇^)」とお応えして待つこと10分(ーー;ナガイ
麺を出して
出てきたまぜそばはデカイ豚の塊に一面のキャベツにもやしに葱も(^。^; 「よ~く混ぜてから食べてください!」って注釈も頂いたので箸で混ぜると中から極太の麺が出てきて(@@;フト! まるでうどんのようなその麺は迫力ありました(笑) 鉢の下に溜まっていた汁が絡んできて旨そうな色が着いてきました(^^)b では一口(^^)♪ こりゃ~なかなか旨いっす(^^)v
運が良かった?
先月行ったラーメン荘夢を語れほどの量じゃありませんでしたので最後まで美味しく頂きました!
で空になった鉢の底には汁が残りましたが、よく見ると脂分がかなり多い(^。^; 確かに旨かったけど、これ見るとちょっと(^〇^;

店の人手も確保できつつあるようでしたが、店の全面には大きくアルバイト募集の張り紙が(^▽^;

店主も前回同様愛想良くて好印象でした。きっとこれから挽回して繁盛するようになると思います(^^)
お隣さん
次回機会があればラーメン軍団の隣にある白味噌ラーメンの新進亭へ行ってみようかと!
きたくは味噌ラーメンも塩ラーメンもあまり食べませんのでこれからはそこらを重点的に食べていこうかと(^^)v






いいちょ
ラーメン
11日(水) ラーメン京唐に行きたくて、行ったのですが、定休日だった(ーー;なので京都で評判のラーメン屋いいちょへ行くことに(^^) ここのラーメン屋は何度か行っているのですが、ずっと前に行った時はとんこつ臭が強かった記憶があるのですが、今では豚鶏のスープに変わったのか?それともきたくの記憶違いなのか。。。 よく判りませんが、ここのところとんこつ臭はそれほどしなくなりました。で、出てきたラーメンは俗に言う背油チャッチャ系京都ラーメンという感じのラーメンで、もちろん旨い(^^)v ちょっと甘みのある汁でコクがあり最後の一滴まで美味しく頂きました(^^)v
店の写真も撮ったのですが、この頃カメラの調子が良くなくてピンボケ(笑)
次回行った時に撮ることに!






ラーメン京唐
しょうゆラーメン
12日(木) 昨日は京唐に嫌われたので再チャレンジ(笑) 久々に食べる京唐のしょうゆラーメンは旨かったぁ~ 一口にしょうゆラーメンって言っても色々な味がある事が、判りましたので食べ比べも面白いですねぇ(^^)b
そろそろ単身赴任当時によく食べた大阪住之江の天天有にも行きたくなりました(^^)
店舗前
店の努力がよく判りますね!
近くには「いいちょ」に「九九ッ」もありますからねぇ。。。
それにそんなに人通りの多いところでもありませんので。
がんばって欲しい店です(^^)v
















天龍ラーメン
天龍ラーメン
14日(土) このところ前からよく行っていた店にも行くようになりました(^^)b 天龍ラーメンは京都へ帰って来て即ファンになったラーメン屋です(^^) 純とんこつ系のラーメンじゃありませんが、トロっとした汁に細麺で美味しいラーメンになってきます。それに辛子にんにくのトッピングが溜まりません(><)b












阪急そば 西京極店
かやくご飯定食
 15日(日) 塩ラーメンを食べたくなって京都の南西にある西大路七条近くの店に行ったのですが、日曜日が定休日って(^。^;ドウヨ? 仕方なくふらふらと走っていると。。。 懐かしい店がありました(^^)
きたくが高校を卒業して就職した会社がこの近くで、阪急電鉄西京極駅が最寄駅でした。普段はバイクで通勤していたのですが、時折電車通勤も(^^) そんな時に帰りに食べた駅蕎麦「阪急そば」
何処にでもある安い駅蕎麦なので味がどうのこおのということはありませんが、きたくにとっては思い出の蕎麦となります。
西京極店
店の外観は当時とそんなに変わらないと思いますが、店内は今風にリニューアルされており当時の名残のようなものはありませんでした。
うどんのような弾力のある蕎麦と具が極端に少ないかやくご飯は当時とそれほど変わらないような気もします(^。^;

ごちそうさまでした!


















中華のサカイ本店
焼豚入り冷麺(大)
19日(木) この日は暑い日でした。梅雨入りしてからの京都は連日の空梅雨ですが、湿度は高いようで汗が吹き出ます(^^; 野暮用で出かけた近くに時折行く中華のサカイ本店があったのでそこで今年初めての冷麺を食べる事に(^^)
冷麺といえば韓国冷麺を思い出す方も多いと思いますが、関西で冷麺といえば冷やし中華のことをいいます。 今では全国チェーンのラーメン屋などでは京都でも冷やし中華となっていますが、地元のラーメン屋では今でも冷麺で通っています。
中華のサカイでは冷麺は名物のひとつでテレビ番組でも紹介されていますし、雑誌などでもよく掲載されています。店内には有名芸能人の色紙が数多く展示されていますが、その中でも渡る世間は鬼ばかりで幸楽のオーナーをしていた角野卓造さんの色紙が印象的でした(笑) 幸楽も中華のサカイもどちらも家族経営の小さな中華店です(^^)b
店内には色紙が
冷麺は胡麻タレがベースで酢も入って、カラシも入って清涼感があってコクのある旨いタレになっていました。麺はツルツルの太麺で粘りと腰のある食べ応えのある麺となっています。
こりゃ~旨い(^^)vって感じでした。 といっても他の店で冷麺を食べた事がないきたくは比較は出来ません(笑)
きたくは夏でも熱いラーメンを食べますから(笑)

中華のサカイ本店
この店はきたくが小学校低学年頃には親と食べに来た思いでもあるので40年以上前から営業していることになりますね! 建物は当時と違いますから立替えられています。
以前隣に餃子の王将が出来た事がありましたが、生き残ったのは中華のサカイの方でした。
きたくが時折行く御園橋店は兄弟さんの店だそうです。








永昌庵
おろしそば
21日(土) 京都の山の中を走りに行った時に立ち寄りました(^^)v
この店はごーやんさんに教えてもらった店で、その後きたくも食べに行くようになりました。
朽木周辺の蕎麦屋の蕎麦粉は滋賀県箱館で取れた蕎麦粉を使っていると聞いた事ありますが、この店が何処の蕎麦粉を使っているかは知りません(笑) きたくは蕎麦通じゃないので蕎麦の産地による味の違いなんて判るはずもなく、ただただ喉越しと腰の強さと蕎麦の香りで蕎麦を楽しみます(^^)b
蕎麦を楽しむ方の多くは冷たい蕎麦を好んで食べるように思いますが、この店でもメインはざる蕎麦やおろし蕎麦、やまかけ蕎麦で、暖かい蕎麦はかまあげにかけしかありません。
きたくはいつもおろし蕎麦を頼むのでこの日も(^^)b 蕎麦って小盛りの店が多いのですが、永昌庵は他の店の倍ぐらいの蕎麦の量で、麺切りも細い蕎麦の倍ぐらいある太い麺になっています。
店  内
この日は何故かおろし蕎麦と共に蕎麦湯も持ってきてくれて(^^)
蕎麦を食べた後に出汁と合わせて最後の一滴まで頂きました(^^)v

店内も落ち着きのある作りで一人で寄っても困らないように大きな相席テーブルもあり助かります!


永昌庵
この店は水曜日と第一、第三木曜日が休みなのできたくの週休日と重なること多くて行きたい時に行けないのが困ります(^。^; これから熱くなると冷たい蕎麦も食べる機会が増えますね(^^)v








第一旭マキノ店
鉄人ラーメン
25日(水) ここ数年広い海を見たくて幾度か若狭の海へプチツーに出かけましたが、いいポイントを見つけられずで(ーー; この日は意を決して!越前海岸まで行く事にしていつもよりも少し早い時間に家を出ました。 まず目指したのは海津大崎の入口にあるラ第一旭マキノ店(^^)b
奥琵琶湖への交差点にあり
ここのラーメンで食べたかったのは特製しょうゆラーメンじゃなくとんこつ?真っ白な出汁で少しこってりとした鉄人ラーメン。
しっかりとした味がついた出汁は塩気もほどよく美味しく頂きました(^^)v
チャーシューもひつこくなく旨かったですぅ~





















中華のサカイ本店
中華そば
26日(木) 親戚の寄り合いがあり遠縁のお家に寄せてもらったのですが、寄り合いが終わったのが昼飯時だったのでチャリで先日冷麺を食べた中華のサカイ本店へ再訪(^^)
今回は冷麺じゃなく、この店で一番スタンダードな中華そば(¥530)を食べました!
少しトロミがあり甘みも感じられる出汁は旨い(^^)v 最後の一滴まで頂きました!
店 内
店内はそれほど広くないけど、清潔感のあるものでアルバイトの女性が手際よく配膳をしたりテーブルの上を片付けてたりと好印象です(^^)b
キビキビとした動きの店員さんって見ていても気持ちがいいですねぇ!逆にダラダラされたり店員同士でオシャベリなんてされたら。。。 あまり好きじゃありません(^〇^;















牛丼の吉野家 洛北店
牛丼(並)
28日(土) ライムグリーンへZEPER750を預けて家に帰る道にあったので久々に吉野家へ(^^)
若い頃に食べた牛丼は確か。。。なか卯だったと記憶していますが、初めて食べた牛丼の旨さと値段に感動したのを覚えています(^^) それから吉野家もすき屋も松屋も食べましたが、やはり吉野家の牛丼は旨かった(^^)b 
狂牛病が蔓延してアメリカから牛肉の輸入が禁止になり吉野家も一時牛丼の販売を止めた時がありましたが、当時大阪の飲み友達と最後の牛丼を食べた事も(^^)v
店の外観
当時の牛丼屋は男が食べに入る印象が強くて女性や家族連れなんて皆無だったと思っていましたが、今では店内をカウンターだけじゃなくテーブル席も増やして、客層を拡大した印象ですね!
ラーメンから比べるとおよそ半額で食べられるのでお手軽で、満足感は高いです(^^)b















6 件のコメント:

  1. 今回はラーメンじゃ無くて 外飯ですか!
    ちょっと脂の多いラーメンを控えてると思いきや・・・・
    やはり獣臭系のラーメンがお好みの様で?(爆脂)
    で、ちょっと気になったのが、まぜそば です。 なんとなく
    亀八食堂の 味噌焼うどんに似てる様な? d(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 暑くなりましたからねぇ~
      時々は暑くないものも食べたくなります(^^)b
      このことろしょうゆラーメンが続いていましたので今回は(^〇^)v
      あのまぜそばですが、かなりの脂でした。ヌッシーさんにはお勧めしませんね(^。^;
      亀八食堂の味噌焼うどんも脂多いっすけどね(笑)

      削除
  2. ひとことで「ラーメン」と言っても、こうやって並べてみるとソレゾレ違いがわかりますね^^
    見た目の好みは「いいちょ」さんかな?!^^
    僕も吉牛が凄く食べたくなる時がタマにあります^^

    返信削除
    返信
    1. いいちょのラーメンは少し前に流行ったラーメンですねぇ~
      今では出す店も少なくなりましたが、きたく的には好みのラーメンです(^^)
      牛丼って食べたくなりますねぇ~
      次回はなか卯行こうかな(^^)♪

      削除
  3. この時期になると熱いラーメンもいいですが
    蕎麦や冷麺が食べたくなりますね^^
    懐かしの吉牛、僕の生活圏にはないのですよ田舎過ぎて
    食べたくなった~( ̄¬ ̄*)ジュル

    返信削除
    返信
    1. 確かに暑くなると、冷たいものが欲しくなりますね(^^)
      でも食べ過ぎると。。。 欲しても体が受け付けないなんてことも(笑)
      吉野家がありませんか! それは。。。  引っ越しますか?(笑)

      削除