ページ

2014年10月19日日曜日

福井県三方五湖へ

国道303号線 快晴の空
朝から快晴の空(^^) しかも雲ひとつないなんて信じられないほどの空模様なので!行ってまいりました福井県三方五湖(^〇^)v
いつもの通り午前中は家でまったりとして午後近くになり出発!
国道367号線から303号線に入るといつも写真を撮るポイントに着きましたが、今回は青空をいっぱい入れて一枚(^〇^)v 真っ青な空って超気持ちがいいぃぃ~!!

ドライブイン吉田
でも、国道367号、303号線って昼食を食べられるような場所があまりないんですぅ。。。 お手頃価格で食べさせてくれるような店となるとラーメン屋とか、チェーン店なんですが、ほとんど無くて。。 ずっと走り続けてとうとう三方五胡レインボーラインの入口まで走ってしまったので仕方なく近くのドライブインへ(^。^; あとで知ったのですが、このドライブイン吉田はイカ丼で有名な店だったらしいのですが、帰ってからNetで知りました(^^; どうりでメニューには大きく表示されていましたが、なかなかいいお値段だったので頼みませんでした(^へ^;
ゲソカレー
で、きたくが頼んだのはゲソカレーヽ(^^)/ 
一応イカは入ってます(笑)
お味は妙にカレーとゲソが合って旨かった(^〇^)v

次回ここに来た時はイカ丼食べようかな(^、^)b








レインボーラインより西を望む
三方五胡レインボーラインは7月1日から11月30日までの期間通行料金が半額になってるそうで二輪(原付不可)730円が370円になってました!って半額じゃない?(笑)
レインボーラインのワインディングも楽しいのですが、それよりも雲ひとつない快晴の空と海の眺望が抜群だったので走るよりも撮る方がメインになりました(^〇^)v

越前海岸方面を望む
この日は風もほとんど吹いておらずだったので水平線付近にはなにやら靄が(^^; でもこんな快晴の空は滅多にないので走っては停まりを繰り返して、繰り返して(^^)b

三方五湖を望む
淡水、汽水、海水と五胡の水質は変化しているのが三方五胡の特徴だそうでそれぞれの湖にはそれに合わせた漁業があるようです。

敦賀半島を望む
いくら快晴とはいえ遠くの越前までは見渡せずでしたが、敦賀半島もくっきりと見えて満足(^^)v

リフトで下山中
山頂駐車場からまだリフトで上ったのですが、降りるリフトの眺望もまた絶景!
昼から出てきて三方五胡でゆっくりとしたので思ったよりも時間が過ぎました(^〇^;アセアセ
急いで下山して今来た道を折り返して帰る事に!!

三方五湖にて
でも、恒例のZEP750を入れての写真を撮らないと(^^)
出来れば眺望のいいレインボーラインのところで撮りたかったのですが、思ったような場所が見つけられずでしたので三方五胡の湖岸に出て一枚(^〇^)v

梅の木をバックに
そしてこの地区は梅干の有名なところでもあるようで道の両側にはたくさんの梅ノ木畑があったのでそこでも一枚(^〇^)v

朽木夕景
三方五胡レインボーラインを降りてからも停まっては撮りを繰り返していたので朽木に着く頃には日もだいぶ傾いて。。。 朽木の山に色がつき始めていました(^。^; 早く帰らないと(Θ。Θ)

やっと家に着いたのがもう辺りは暗くなりかけた午後6時(^。^; 

さてと! 夕食の用意をしないとね! 風呂に入ってビールをプシューっていつものように(笑)

お疲れ様でしたぁ~

6 件のコメント:

  1. 今日は本当に良いお天気で快晴でしたね~d(^^)
    でもワタシは自宅で里芋と落花生の収穫に追われてました。
    午後からは・・家族とカラオケに・・・(T T)b ああバイクに乗りたかった一日でした。

    返信削除
    返信
    1. 年に数回あるかないかの雲ひとつない快晴の空でした(^^)v
      で、そちらは畑に家族サービスでしたか! それも楽しいひと時ですねぇ(^^)b

      来週の今頃は九州・中国ツーの準備に大わらわになってるんじゃ~って(^^)
      とうとう近づきましたねぇ! まだ週間予報も出てませんが、いい天気になるんじゃないかと思ってます(^^) だってヌッシーさんがいても、きたくは晴れ男ですから(笑)

      削除
  2. 良い天気でしたね〜d(^^
    近所のカレー屋さん... イカのリングフライとレタスのサラダが美味しくて、ついついカレーと一緒に注文してしまいます^^

    返信削除
    返信
    1. この日は最高の一日でした(^^)/
      ほぉ~!! イカが入ったカレーってメジャーなんですかね。。。
      きたくは初めて食べました! 思ったよりも美味しかったので、家でもありかと(^^)v

      削除
  3. 快晴の秋空の下で走れるって言うのは
    バイク乗りにとっては至福の時間ですね♪
    ありそうでなかなか1年に何度もはないものです
    福井か~、付き合いのあるメーカーさんに誘われてるんですが
    行ってみたいですね~^^

    返信削除
    返信
    1. 雲ひとつない空って超気持ちいいですねぇ~
      それに気候も良かったし(^^)v
      家業ですもんね(^^)福井は本場ですから!是非バイクで行ってくださいね(^^)v
      そん時はきたくに一声を! 都合つけばいいんですけど(^〇^)

      削除