ページ

2014年12月8日月曜日

哲学の道と法然院+α

哲学の道にて
行ったのはもう先週ですけど(笑) 桜並木で有名な京都白川の哲学の道ですが、少しだけ楓もあるので行ってみました(^^)v  もう紅葉のピークは過ぎていました(^^;

哲学の道の紅葉はピークを過ぎて
それでも白川沿いに植えられた楓は桜の木と共に独特の美しさがありますね(^^)b

紅葉のツリー
きたくお気に入りの蜘蛛の巣に絡まった紅葉した楓の葉もたくさん集まると紅葉のツリーのようで面白いです(^^)v

紅葉の法然院
哲学の道から少し歩くと趣のある茅葺屋根が有名な法然院(ほうねんいん)があります。
華やかな紅葉というよりは趣のある紅葉が見られます!

まだ少し早い?
哲学の道の紅葉は過ぎた感がありましたが、法然院の紅葉はまだこれから?(笑)
植えられている楓の種類が違うんですかね!

屋根に積もる
楓が生い茂る下には寺の建物があり屋根にはたくさんの落ち葉が(^。^; 瓦を埋め尽くさんばかりに積もっていました! きっと散りきった頃に掃除されるんでしょうね(^^)

雨降り
別の日、この日は雨(^。^; 行ったところは別のところなんですが、柵があり楓に近づけずで。。。
撮れたのが松の葉に雨粒だけ(笑) なんとかバックに紅葉を入れて季節感を(笑)

赤と緑の絨毯
また別の日(笑) 行った先もまた別(^^; もうほとんと散ってました! 場所は京都修学院曼殊院門跡。でもその場所が判るような撮り方ができずで(ーー; 落ち葉だけ。。。

残り楓の紅葉
疎らに残った楓の葉が傾いた陽の光に映えてました(^^)v 

手水にも
手水にも楓の葉が落ちて季節を感じられます(^^)

黄 昏 時
撮っていると時間を忘れます! ふと気がつくともう陽が山に近づいて。。もう落陽の時ですね!
なにげないただの空き地にも陽が差し込むと綺麗です(^^)

賀茂川 黄昏時
家の近所まで帰ってくるともう日は落ちて賀茂川は薄暗く。。。 晩秋の黄昏時は雰囲気いいですね! 
いつもの如く、家に帰って、風呂に入り、ビール飲んで、鍋作って、食べて。。。 
その場で(--)zzzZZ 

4 件のコメント:

  1. 晩秋の京都っていいですね~d(^^;)って言うかもう季節は冬ですが・・・
    落葉した木々を見てると何故か?Kたくちゃんのアタマが・・・(爆剥)
    で、R9Tのレポートはまだ?

    返信削除
    返信
    1. 撮った時はまだ晩秋という感じでしたが、それから数日で初冬の様子(^。^;
      季節の移り変わりは思ったよりも一気に変化しますね!
      で、きたくの頭は年中冬ですって(ー-;マッタク

      R9Tは乗りましたよ(^^)v 次のブログで書きたいと現在執筆中(笑)

      削除
  2. 今回もきたくWorld炸裂〜!!
    素晴らしい!!

    返信削除
    返信
    1. 今年も紅葉をよく追いかけましたが、もう終わりでしょうね(^^)
      これからは初冬に、雪に、京都の街景がメインになる3ヶ月間になります!

      削除