ページ

2015年3月11日水曜日

RnineTで立ちゴケ。。。

海津大崎にて
今思えばちょっとした油断でした。。。
箱館蕎麦鴫野へ行って、湖北を走って、走って!この日は200kmほどの走行距離になりましたが、R9Tの前傾姿勢に。。今思えば少々疲れていたんだと(ーー;

湖西道路で京都へ向けて走って山中越えで帰るために一般道へ! 車も少なく山中越えのコーナーも適度に遊べて(^^)v いつも停まる比叡山ドライブウェイの入口でR9Tを停めて小休止!
缶コーシーと煙草で今日の充実した一日をぼやっと思い出しながら一本吸い終って、さぁ~帰ろうとR9Tのエンジンをかけて、クラッチを繋いで道へ出るために100℃ほどターンを始めたところ。。。  エンスト(T。T) 足を着いて踏ん張りましたぁ~ 重い(^へ^; でも、踏ん張りましたぁ~ めっちゃ重い( ̄へ ̄; でも、でも、踏ん張りましたぁ~ むぅ~りぃ~(T△T)v
ゆっくりと、できるだけゆっくりと着地させようとまたまた踏ん張りましたぁ~ たぶんヘッドが着地したと感じた時に気持ちが切れて車体が少しゴロンとした時に握っていたハンドルを離せなくてそのまま体が持っていかれて前にでんぐり返り(ー。ー;
一回転して立ち上がったらR9Tが気持ち良さそうに寝てました。。。orz
この時何故か判りませんが、きたくはかなり冷静だったのです! まず、スタンドを出して右に横たわったR9Tを右側から腰を入れて一気に起こしました。。。 スタンドが着地するのを確認して手を車体から離して一息(^3^)フゥ~ って喜んでる場合じゃない( ̄0 ̄!!! 軽く一回りして損傷部分を確認すると思ったほどの傷は付いてない(^^)v で、エンジンは。。かかった(^〇^)b 
早々に出発して家に帰りました。。。

アルミ製シリンダーヘッドカバーに傷
アルミ製シリンダーヘッドカバーに傷が入りましたが、思った程の傷ではありませんでしたが、何故に水平部分のプラスチックまで傷が入ってる?

使わないリアステップに傷
車体へのダメージとしてはリアステップに少し擦り傷が。。。

リアハブっクラッシュプロテクターに傷
万が一の事を考えてオプションで取り付けていたリアハブクラッシュプロテクターにも傷が。。。
もしもプロテクターを付けていなければリアハブに傷が入っていたんですねぇ。。。(^。^;ヨカッタ

右リアウインカーが破損
右リアウインカーがもっとも大きい破損のひとつで、内部でネジ穴が破損してしっかりと閉じなくなりました!

フロントブレーキレバーが破断
そして最大の損傷は右フロントブレーキレバーの破断ですぅ。。。
でもこのレバーはたぶん転倒時にこのように破断し易い様に、破断することでダメージを分散するような設計になっているようで、元々エグリが入っていました。破断したからレバー自体の変形は見られませんでした。だから転倒後も普段どおりの感覚で、乗って帰れたんだと(^^)

右バックミラーに傷
そして、倒すと必ず傷が付くバックミラーにも傷が。。。
買ってからまだ千キロも走ってないのに。。。(T。T)
不幸中の幸いはアルミのガソリンタンクが無傷だったって事ですか!!

でも、起こった事は仕方ないですね! それに何故か倒してがっかりしたという気持ちもあまりありません(^^? それが自分自身で不思議で(^。^;
バイクは自立できない乗り物なので人が支えないと倒れるなんて事は当たり前で誰でも知っている事。だからでしょうか!不思議な程に勿体無いとか、残念なんて気持ちがありません。
ま、しょうがないってところですか(笑)

で、現実に戻ってディーラーに破損したウインカーとブレーキレバーの部品の価格と取り付けのお値段を問い合わせたのですが。。。。。
工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ってここで一番驚きました(笑)
確かにR9Tを見てると一個一個の部品は丁寧な工作がされておりシリンダーなんかバリひとつありませんし、ブレーキレバーも仕上げはZEPER750のものとは比べ物にならないほど品質がいいです(^^)b  BMWだから高額になるというよりは品質のいい部品だから高額になってるという印象です(^。^;  ですが、買うとなると二の足、三の足を踏む価格には間違いありませんでした(笑)
で、とりあえずディーラーの方には。。。
   ブレーキレバーはこのままでも使用に差し支えないので!  
   リアウインカーは瞬間接着剤で修復します!
とお答えしておきました(笑)

で、きたくはR9Tを購入する時に任意保険に加入しましたが、その時に車両保険にも入っています。高価な買い物だったし、盗難なんてなれば泣くに泣けないので(^^; 立ちゴケ程度でも車両保険が適用されるのかどうか保険会社に問い合わせています。

で、問い合わせの結果思わぬ事が判りました(^。^; 
きたくはゼファーの任意保険を車両入替でR9Tに持って来ました! その時に車両保険にも加入したので追加で支払った保険金というのは高額ではなくかなり割安感のある金額でした。 ゼファーは7月車検なので12月入替ということで5ヶ月間経過時にR9Tに入れ替えてたことになります。よって車両保険の追加金額は7か月分だけで済んだ事になります。
もしも今回の立ちゴケで車両保険を使った場合の手続きはどうするのか、使用後の等級はどうなるのか、等級が落ちた時の掛け金はいくらぐらいになるのか等々保険会社へ問い合わせました。

1)手続きについて
原則は警察に物損事故を起こした旨の事故証明書が必要とのことでした。
例えば転倒によりバイクが損傷しても警察に届け無かった場合。 よくあるのが自走にて帰った場合ですが、傷つたバイクを保険会社の担当者に見てもらって修理が必要との見解ならば車両保険を使う事が可能との事でした。ただし、転倒場所の写真や修理箇所の写真が必要だとか色々と手間が増えます。

2)車両保険を使用した後の等級について
今回は車両保険を使ったということで問い合わせましたので、賠償等で翌年の等級がどうなるのかは判りませんのでご注意を!!
車両保険を使った翌年の等級は3等級戻るそうです。現在きたくは14等級ですので、翌年は11等級になるということです。

ここまでは納得できる話だったのですが。。。

3)11等級になった時の任意保険料金について
かなりの高額を言われました(@@; 14等級で一年間掛けた金額のおよそ1.5倍の金額(^へ^;  で、翌年(11等級)、翌々年(12等級)、翌々翌年(13等級)と保険金の等級によ減額金額はおよそ2千円だけ(ーー? それじゃ~ 14等級に戻っても今の掛け金にはならずにおよそ“1.5倍-6千円”の保険金額を支払わなければならないの?
実はここで保険加入時には説明されてなかった事で、重要な事が判りました(ーー;
車両保険を一回使うと3年間は3等級戻ると共に割り増し料金となるそうです。それが高額な保険料金となっています。で、3年間が終わり元の14等級に戻ると割り増し料金がなくなり通常の保険金額になるそうです。
では、きたくの場合では免責金額5万円があるので。。。
   「車両保険をかけておいて良かった(^〇^)ホッ!」となるのは大体20万円を越える修理または盗難となるようです(笑) 盗難でも年々価値は下がりますので、保証される金額も下がりますから盗難したからといってまた同じバイクが買えるはずはありませんよね。。。
ま、車両保険を使って翌年解約すればいいって話もありますけどね(^。^)v

今回の立ちゴケでは車両保険を使うなんて状況でないという事が判明しましたって事が収穫?(笑)

さて!どうしようかな(^〇^)b


8 件のコメント:

  1. あ~あ! やっちゃいましたかd(><) タチ後家
    ヌッシーも思い出があります・・・って きたくちゃんもいましたね(爆恥)
    中途半端な傷や事故なら保険使わない方がお得って? 困ったモンです。
    やはりここは自分で修理ですね!  傷の付いた樹脂類はヤスリとサンドペーパーで
    ボカシましょう! ステップは 黒マジックで意外とキレイになります。
    ブレーキレバーは社外品に交換しましょ~♪ でも、きたくちゃんにけが無くて
    何よりでした。d(^^;)『もとからけがなかった?』

    返信削除
    返信
    1. やっちゃいましたね(笑)
      やっとオプションも取り付けて、季節もよくなりかけた矢先だったので少し堪えましたが!
      やっちゃったものは仕方ないと気持ちを切り替えてます(^^)v
      とりあえずまだ損傷状態を把握してないので土曜日に引っ張り出して確認してから部品交換を判断しようと(^^)v
      怪我はほんと毛が無かったので良かったと(ーー;

      削除
  2. タイムマシンで5分前に戻れたら... って思う瞬間ですね(ーー;
    そこそこ乗ってヤレてきた車両ならいざ知らず... ブルーになりますよね
    お察しします
    毛が無くて幸いでした^^;

    返信削除
    返信
    1. そうタイムマシンがあればすべての問題が解決します(ーー;
      ヤレていようが、新車であろうが車体を支えきれなかったという事が心に刺さります!
      ま、でもやっちゃったものは仕方ありませんので前向きに(^^)v
      毛も無ければ、後悔もありません(笑)

      削除
  3. そうそう以外にその時は平然と出来るもので
    あとからの修理費用のほうがガーーーーン!!と来るものがあります
    確かに保険は大きな事故なら使いようがありますが
    たち後家には使いにくい感じです

    返信削除
    返信
    1. 改めて保険というものがよく判りました(笑)
      来年度の契約には車両保険は入れませんね(^^)b
      ま、いい勉強の機会ということで!

      削除
  4. 「オヌシ、やっちまったなぁ~~」
    って感じでしょうか?☆ ̄(>。☆)

    19歳の時、いきなり125ccからナナハンにステップアップ!
    買ったばかりの中古FZR750をナント家の前で立ちゴケ・・・Σ( ̄□ ̄∥)
    納車10分後にウインカーを注文しに行くというイタイ思い出が蘇りました

    返信削除
    返信
    1. まさにやっちまったなぁ~でしたね(笑)
      でも、倒してしまいましたが、残念という気持ちがあまりなくて(^。^;
      ま、いいや!!って感じですか(笑)
      BMWの中では軽量と言われているRnineTですが、決して軽量じゃないです( ̄。 ̄)b
      以前ZEPER750でも同様の事ありましたが、踏ん張れました!
      とりあえず、前向きに!前向きに!!(笑)

      削除