ページ

2015年8月13日木曜日

琵琶湖夏景

入道雲
8月6日(木) この日ももちろん暑かった(笑) 
このところ仕事がハードになって肉体的にきついので週休日の午前中は寝る事が多くなりました!
この日も午前中寝てからバイクで走ろうと思っていたのですが、ぐっすりと寝ちゃって(^。^;
起きたのが午後回ってから(笑) それに相変わらずの暑さで大きいバイク乗ろうなんて気にもならずで。。。 そんじゃ~近場を原チャのスクーターで走ろうかと算段したのですが、市内を走ると暑い!暑い!!(笑)
ということで無謀にも山中越えで滋賀県へ抜けることに(笑) たった50ccしかない排気量でも2スト、6.3PSは登りますね(^。^)b 車のペースにそれほど遅れる事無くついて行けます(^^)v

山中越えから国道162号線へ出て目指すは道の駅びわ湖米プラザ! さすがに原チャで走ると走り甲斐あります(笑)
そして米プラザに着いて空を見上げると見事な入道雲が空一面に広がって\(^〇^)/
こりゃ~夏だ!!って(笑)
今年は例年以上に気温も上って酷暑だと連日のようにニュースになっていますが、きたく的には湿度がないのでまだ過ごし易いような気がしています。でもなにか夏に足りないものがあるような気がしていたのですが、それが入道雲だったんじゃないかと(^^)b

空を見上げると入道雲はなくまるで秋空のような雲が広がっています。これじゃ~気分が盛り上がらない(^へ^; 夏といえばもくもくとした入道雲がないと始まらないような。。。(笑)

なのでこの日の入道雲にはテンションが上りました ♪~(^。^)v

入道雲の下?
米プラザから琵琶湖大橋を渡ってそのまま北上! ここからだと比良山地の向こうから湧き出るような入道雲を撮れるのでひたすら原チャで走って!走って!!
とうとう長命寺まで走って県道25号線で近江八幡国民休暇村へ行く湖岸沿いの道まで(笑)

風が吹く?
ここからの眺めは最高(><)v 手前に琵琶湖、奥に比良山地とそのまた奥から湧き出る入道雲はこの夏一番の絶景でした(^^)v

積乱雲
原チャを停めて写真を撮っている最中でも刻一刻と雲の様子が変化していくのが判ります!!

ニョキニョキと
カメラを構える角度とその時の色温度により撮った画像には黄昏時のような色がついたものも(^^)v  これだから写真は辞められません(^0^)♪

ちぎれた?
湧き上がった入道雲の中には一瞬で消えるものも。。。
ちぎれた入道雲でしょうか! 空にぽっかりと浮んだ小さな雲も見る事が出来ました(^ー^)v

近江八幡国民休暇村近くにて
暫し時間も忘れて入道雲ばかり撮ってました(^^)b
で、ふと気がつくと今日は原チャで来たんだと(笑)
ここから自宅まではおよそ40km超あるので一時間じゃ帰れないなぁ~
入道雲の下に入っちゃうと雨に遭うかも。。。  なんて色々と考えても始まらないので原チャに乗って帰る事に(笑)
帰りはテンション高かったこともあり車のペースに合わせて走って、走って(笑)
メーターは常に右下いっぱいに張り付いてましたが、エンジンは快調そのもの(^◇^)v

夏らしいいい一日だったなぁ~♪


6 件のコメント:

  1. 夏の風物詩? 入道雲を求めてひたすら原チャで走り・・・
    気が付けば『帰り道は遠かった~♪ 来た時よりも遠かった~♪』d(><)
    状態でしょうか? 原チャは30Kmで二段階右折もありますので、Kサツには
    御用心! 

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏はほんと入道雲を見ませんが、ヌッシーさんの地区では見ますか?
      なのでついついテンション上って走っちゃいました(笑)
      ま、原チャもバイクなので距離走るのはどってことない?(笑)

      削除
  2. 雲の形と色を上手に捉えてますね〜d(^^
    蔵王に行った事はないけど、スノーモンスターと呼ばれる蔵王の樹氷と、琵琶湖の雲がかぶって見えました^^

    返信削除
    返信
    1. まるで絵にしたような入道雲でした!!
      確かに蔵王のスノーモンスターも似てると言えば似てますね(^^)v
      今年はあと何回すごい入道雲を見られるか楽しみですぅ~♪

      削除
  3. 凄いっ!
    いくら「こうなったらいいのに~」と思ってもそうならないのが自然の風景なのに圧巻されるような景色に出会えるとは・・・w(゚o゚)w

    まさかとは思うけど・・・
    きたくさん、もしかして日頃の行いがいいんじゃない?"σ( ̄^ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. キュウさん!! 今頃きたくの日頃の行いのいいのを判ってもらえましたぁ?

      風景は一期一会なんです(^ー^)v

      削除