ページ

2015年10月10日土曜日

G+琵琶湖オフ会下見ツー

道の駅 琵琶湖米プラザにて
日はだいぶ遡って!! 山陰ツーリングの前のお話ですが。。。

9月13日(日) この日は予報では曇りから晴れになるとの事でしたが、朝から小雨が(^へ^;
G+のバイク乗りさん達と待ち合わせしているので行かないという事は出来ないので合羽をダンデムシートに括りつけて出発(^~^)v
みなさんもうすでに到着しておしゃべり中でした(^。^;
当初東京・横浜から来られる数名を歓迎するための琵琶湖オフ会でしたが、あれよあれよという間にバイク乗りさん達が集まりだして把握出来ている方だけでも20名超になっているとか!
まぁ~ G+でオフ会やります!って風呂敷広げましたからねぇ(^。^)b それにしてもえらく大所帯になったもので幹事役のバイク乗りさん達は当初の目論見では済まなくなって。。。 しっかりとした時間割と食事できる店の確保に、目的地まで離散しないような計画が必要になり今回の下見ツーになりました!
きたくは幹事ではありませんが、幹事の方々とコメントのやり取りをしていましたし、会いましょうと以前からお約束していたので下見ツーで米プラザに来られるということで急遽参加した次第です(^^)v
当初の予定では米プラザに集合してマキノのメタセコイヤ並木へ、そして湖北を回って湖北水鳥ステーションまで走ろうとなっていたようですが、さすがに初対面が多いSNS繋がりの方々で20台を越えるバイクで走るにはちと無理がありそうで(^、^; なにか名案はないものかと話し合いは続きました(笑)

白鬚神社にて
米プラザでおしゃべりしていてもラチが開かないのでまずは白鬚神社まで走りましょうと!!
20台を越えるバイクがこの神社へ入るにも後続の車には迷惑なんじゃ~なんて話も出て!さてどうしたものかと(^。^; 
米プラザから湖西道路を走って白鬚神社までおよそ30分かかってます。湖西道路にさえ乗れればほぼ一本道なので道に迷う心配はないと!! それに目標物(湖上の大鳥居)もあるので通過するような方も居ないだろうと(^^)b

そういえば神社に来る手前に店がありましたねぇ~って話になって、駐車場も大きかったし店に寄って様子を見ましょうと!

白ひげ店内(団体席)
白鬚神社から100mぐらい戻ったところに2軒のお店がありそのうちの一軒に入る事に!!
琵琶湖の眺望がいいようにしているようで、駐車場から階段を上って店に入るとそれほど広くなく。。。(^^;アレ  定員さんに大人数で食べられませんか?と尋ねると団体席なる部屋へ通されて。。。  オオッ( ̄0 ̄)v 広いじゃないっすかぁ!! それに琵琶湖の眺望もいいし!たとえ30名の方が来ても対応してもらえそう(^^)♪
店員さんに話を聞いていると対応しかねるようで、奥からマネージャーさんが出て来られて話を聞いてくれました! いろいろとお話させて頂いて。。。 予約はまだせずに連絡先をもらって店を後に(^-^)b  

白ひげテラスからの眺望
店の前にはテラスになっていて椅子もあり食事が終わってもここでのんびりとおしゃべりできるスペースになっています。それに琵琶湖の眺望もいい(^^) まぁ~電線がちょっと邪魔ですが、それは仕方のない事(笑)

ちょうど雨も降ってきたので暫しテラスで雨宿りを!!
幹事のお二人はこの店がえらく気に入ったようでもうこの店でいいんじゃないのって(^。^)v
後で判った事ですが、この店からメタセコイヤ並木までおよそ30分かかり、今回のオフ会の行程でいくと丁度中間点になります。 30分の一本道なら離散することもないだろうし、ここからメタセコイヤ並木へも30分の一本道なのでバイパスの降り口さえ間違わなければ離散する確率は低いんじゃないかと(^-^)v

白ひげ全景
昼食を食べられる店がほぼ決まったのでオフ会のスケジュールもトントン拍子で決まり今まで懸念が一気に解消(^-^)v 気持ちも軽くなったし、天気も回復してきたので意気揚々と目的地のマキノメタセコイヤ並木へと!!

Makino Pic-Land バイキング
当初はメタセコイヤ並木の中にあるPic-Landのバイキングで昼食を食べるつもりだったようですが白ひげが気に入ったのでここではバイキングを楽しんで(笑)
食も進んでお代わりも(^。^; あぁ~きたくもお代わりしましたぁ。。。(笑)

奥琵琶湖 塩津街道にて
幹事のお二人の予定ではメタセコイヤ並木で一旦解散して後は好き好きに琵琶湖を堪能してもらおうと! といっても東方面から来られている方が大半なので湖北水鳥ステーションまでは皆さん走られるだろうと予想して海津大崎に奥琵琶湖パークウエイも走って塩津街道から湖北水鳥ステーションへ行くルートに決まったようです(^^)b

快晴になりました!
快晴の空になり遠く湖南まで見渡せるようになると琵琶湖はまるで海のように感じます!!
当日もこんな天気で琵琶湖の大きさ、湖北の自然を満喫してもらえればと(^-^)v

風が強くて!
いい下見ツーが出来ました!!
これで当日の天気が良ければスムーズに進むんじゃないかと(^^)
それにしてもこのところバイク乗りさんと絡む事が多くなっていろんな新鮮な刺激が溜まりません(><)v

2 件のコメント:

  1. 5〜6人だとそうでもないけど、大勢での食事は悩みますね^^;
    ルートによっては昼時にちょうど良い規模のお店が無かったりもしますし...^^;

    返信削除
    返信
    1. 風呂敷が大きくなって、大きくなって(笑)
      当初のもくろみでは済まなくなりましたが、もう引き返せないので(^-^)v
      でも、ここ数年おやぢ同好会関西がいまいち元気ないので(^^;
      もうそろそろ一人で走りにも限界が(^。^;
      そんな時のG+だったので協力を!!

      削除