ページ

2015年12月17日木曜日

京都の紅葉 その3

石  畳
11月13日(金) 仕事を終えてたまに行くお寺へ!! 観光寺院じゃないけれど何故か惹かれるものがあってたまに寄ります(^-^)b この日は石畳に桜の落ち葉が綺麗で印象的(^0^)v

嵯峨野 平野屋
翌14日(土) かなりの雨が降ったので紅葉はどうなったのかと嵯峨野へ!!
嵯峨野の紅葉は盛りを迎えるところだったのですが、多くの楓は雨と風で葉を落として。。。
寂しい風景になってました(^0^;

清滝の山道は
嵯峨野からさらに奥へ行くとそこは清滝! 山道は風雨で散った楓の葉が道一面に敷き詰められて。。。
カブで走るにはちょい気を使いますね(^0^;
これも風情があっていいのですが、もう少し紅葉を楽しみたかったというのが本音ですね!!

残りコスモス
清滝からの帰り道、広沢の池にも寄りましたが、また小雨が(--;
霞もかかって撮るに撮れません!!
道端に植えられたコスモスがまだ花を付けていたので残りコスモスを一枚(^-^)v
もうコスモスを撮るのはこれで最後になるでしょうねぇ~





京見峠近く 道風神社
いつも美山や高雄に行く時に利用している府道31号線を走っていると杉林の中に一際目につく紅葉が。。。
いつも走っているのですが、今までまったく目に止まりませんでした(^^;ナゼ

道風神社
小野道風を祭る神社らしいのですが、小さい祠と木の鳥居が印象的でした(^0^)b
それにしても木の朱塗りじゃない鳥居ってなんとなく威厳がありますね!!

岩戸落葉神社
道風神社から高雄に抜けて国道162号線を走ると目につく銀杏があり綺麗に紅葉しています!!
神社の名前が岩戸落葉神社って(^0^; やはり落葉が綺麗だからでしょうか。。。

美山の紅葉
やっと美山へ到着!! 美山はまだ紅葉が始まったばかりの様子!
ところどこで綺麗に紅葉していますが、ほんとまだまだという感じでした(^0^;

大野ダム周辺の紅葉は
昨年は見事な紅葉を魅せてくれた府道12号線沿いの楓は。。。 今年はあまりよくありませんね!!
真っ赤に紅葉せずに茶っぽくなってます(^^; 少々残念ですが、これも今年の紅葉だと(笑)

いつものポイントでは
いつも撮るポイントにも行きましたが、やはり山はまだまだという感じですねぇ~ もっともっと見事な山の紅葉を魅せてくれるのに。。。 時期尚早でしたね(^。^;

府道38号線
美山から佐々里峠経由で帰りますが、山の中は先日の風雨で悲惨(--; 安全に走りますぅ。。。

花背近くにて
杉林の中に時折広葉樹の木々があり印象的な風景を魅せてくれていますが、やはりここの紅葉もまだ早い様子。。。

一部では!!
先へ進むと結構紅葉している山も(^-^) きっと風の通り道かなんかで気温が低いんでしょうね!!

全体的にはまだこれからの美山の紅葉は今年も期待してこれから通うことになりますね(^0^)v


4 件のコメント:

  1. 今朝は冷えましたね~d(><)
    今週は早番勤務&犬と猫の世話が増えて・・・
    早朝4時過ぎに起床してました。さぶい!
    で、鈴鹿のお山は初冠雪してました。 
    これで紅葉もなんとかなるかな?

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました(^0^;
      このところ冷え込みますね!!
      先日美山へ行きましたが、峠は2℃。。。
      もうバイクシーズン終了ですねぇ(^0^;

      削除
  2. 良い味出してますね〜^^
    相変わらず素敵な写真の並び... さすがですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 紅葉の時期がなが~くなって最後は締まりがなくなりましたね(^0^;

      削除