ページ

2016年12月1日木曜日

牡蠣の季節の到来

三重県 鳥羽市 与吉屋にて
 昨年よりヌッシーさんと行き出した牡蠣小屋の食べ放題へ今年も行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
今回も焼いた牡蠣を食べさせてくれる「浦村かき与吉屋」へ!!

焼き牡蠣食べ放題
 2600円で牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁、生牡蠣と焼き牡蠣(´▽`*) ご飯と味噌汁はお代わり一回出来るのでなかなかの食べ応え!!

生牡蠣
 昨年は生牡蠣がなかった。。。 そういえば今年は貝毒のニュースを聞かないので生牡蠣が提供されているのかもしれませんねぇ~
夏に食べる岩牡蠣から比べると養殖の1年牡蠣が小降りで、少々癖があるように感じますが、これがまた良いんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜

焼き牡蠣
 まずは黙々と食べるヾ(≧▽≦)ノ 食べるヾ(≧▽≦)ノ 食べるヾ(≧▽≦)ノ 食べるヾ(≧▽≦)ノ
牡蠣の殻を開けて中の身を食べる(笑)
牡蠣が無くなれば手を上げて持ってきてもらうを繰り返して。。。
何回お代わりしたかなぁ。。。  6回か。。。(笑)  しっかりと牡蠣ご飯と牡蠣味噌汁もお代わりして満腹(´∀`*)ウフフ

厨房?では。。。
 沢山の牡蠣が火の上に並べられて焼かれてきます!! なかなか豪快(^◇^)
ヌッシーさんの読みでは。。。  養殖された牡蠣の中でも規格外の牡蠣を牡蛎小屋で安く提供しているんだろうと(笑) 二次加工にも限度がありこのような牡蛎小屋で消費されることによりお金になるというのは牡蠣の養殖業者にも、牡蛎小屋にも、牡蠣を食べに来る客にもメリットがあると(笑)
なかなかの推理に脱帽(笑)  
というか。。。 その探求心は脱帽かなぁ(´∀`*)ウフフ

牡蠣食へ放題 与吉屋
パールロードの起点近くにあり判り易い場所にあるのですぐに見つけられました!!
今回はバイクじゃなく車で(^0^; 
気温8~10℃ぐらいとバイクでもなんとか走れる気温でしたが、食べるのがメインなので寒さに震えながらバイクで行くよりも車一台で乗り合いで行く方がメリットがあるとヌッシーさんが(笑)
ま、このようなお付き合いもいいものですよね!!
今回も夜勤明けのきたくが集合場所まで運転して、合流してからヌッシーさんの運転でお店へ!!
マシンガントークに瞼の思いきたくもなんとか持ち応えられました(笑)


6 件のコメント:

  1. 今回も沢山食べましたね~d(^^;)あいうえおの次の行は?
    かきくうけいこ・・・おそまつでした~♪
    PS この牡蠣小屋の手前で白昼に猪が出現!! しかも4匹
    飛び出して来てぶつかりそうになりました。 
    今度は獅子鍋食べて仕返しだ~!ヾ(≧▽≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. 昨年は寒い中バイクで行きましたが今年は最初から車(笑)
      寒さに弱くなりましたよね!!

      パールロードの猪にはほんとビックリでΣ(・ω・ノ)ノ!
      あんなのが突進してくればしりゃ~ひとたまりもありませんよねぇ(^0^;
      車と衝突しなくて良かったε-(´∀`*)ホッ
      でも、の状態でバイクに乗っていたら。。。 転倒していたかも( ̄0 ̄;アセアセ

      削除
  2. 一番上の写真を見ると客層がほぼ女性 人気が高いのかなぁ

    返信削除
    返信
    1. やはり気づきましたか(笑)
      きたくも気になっていました(^0^;
      でも、その後は壮年のご夫婦だったり、団体さんだったりとごくごく普通でした(笑)

      削除
  3. 牡蠣を堪能・・・いいですね~~
    ワタシも大好きな牡蠣ですが10年くらい前に生ガキに当たってしまい~~
    加熱されたものは食べられるようになりましたが未だ生は苦手です(+◇+、)

    広島のカキ小屋に行きたくなってきました(^~^)ψ

    返信削除
    返信
    1. きたくも若い頃に牡蠣に当たりました(^0^;
      なので京都で生牡蠣は食べたいとは思いませんが、焼き牡蠣なら問題ないだろうと(笑)
      時々、生焼け盛りましたけどね(^0^;
      広島といえば牡蠣の本場だし、是非牡蠣小屋へ!!

      削除