ページ

2017年1月8日日曜日

厳冬期に丹波へ

京都 高雄 杉坂口にて
今年は雪が降らない。。。 今年もか(笑) 昨年も雪が少なかったですね!! でも、今年は昨年以上に雪が降っていません!!
なので厳冬期の1月上旬でも北へ向かって走れると修理上がりで快調なDトラ125で卵かけご飯を食べに行こうと(^0^)v

家を出る時は気温5℃あったのに京見峠を越える頃から寒さが一層厳しくなって。。。 陽の届かない日影は凍てついて(><)
まさかの氷点下3℃Σ(・ω・ノ)ノ!
出発していきなり心が折れそうでした。。。 orz

国道426号線にて
日吉ダムを抜けて国道9号線まで出ると気温も上がり7~9℃ぐらいとまだ走り易かった(^0^)v

卵かけご飯の但熊
但熊に着いたのが午後1時頃、厳冬期だし、観光客は少ないだろうし雪がないのでスキー客がいないし、混んでないんじゃないかと期待していたのですが。。。 待ち時間40分(--; しかも外で待たないといけないという(^0^; でも、待ちました(笑) せっかく100km以上も走って来たんだし(笑)

卵かけご飯定食 大盛
やっと番号を呼ばれたので店に入り頼んでいた卵かけご飯大盛(¥460)でさっそく卵を割ります(^0^)v

スーパーで卵買ってきて炊いたご飯で食べればいいようなものですけどね(笑)

テーブルには数種の醤油と海苔に刻み葱が置かれて好みで入れると味も変えられてより美味しく頂けました(^-^)v

卵かけご飯
卵はいくつ食べてもいいので贅沢に割って食べてを繰り返して計5個(´∀`*)ウフフ
なんかものすごく贅沢をした気分(笑)
刻み葱入れて食べたり、海苔入れて食べたり(*^0^*)v

寒い中走って来た甲斐があった!! 気がする(笑)

いねむりパーキングにて
午後2時を回った頃に但熊を出発(^◇^) お腹もいっぱいだし快調に走りますが、冬の2時はもう陽も傾きかけて日影になるとより寒さを感じます(^0^;
それに快晴だった空も雲が出てきて。。。 より寒くなってきました( ̄Д ̄;
トイレが我慢できずいねむりパーキングでトイレを見つけたので駆け込みました( ̄◇ ̄)フッ~

日吉ダム 府道50号線
帰りも同じ道を走って帰りましたが、国道9号線を離れて日吉へ向かう頃から冷え込みが一段と(--;
朝は湿っていた道が乾いて融雪剤の散布跡がよく判りました。。。
こんなに撒かないと効果がないのか!? ってぐらい一面に撒かれてますわぁ(^〇^;

京見峠ちかくでは。。。
日吉から高雄経由で京見峠近くまで帰って来たら。。。 路肩に氷が(^0^;
これって一日溶けずに凍ってたって事(--?

この日はあまり厚着せずに走ったので京見峠から日吉を抜けるまでが一番寒くて、最低は氷点下3℃から最高は丹波の11℃と気温に幅があり防寒の難しさを痛感(><)b

今月中旬頃からシベリアの寒気団が日本まで降りてくるそうなので降雪もあるとの予報もあり暫くは乗れない日々が続くんじゃないかと思います(^0^;


2 件のコメント:

  1. おお!走ってる この寒いのにd(^^;)
    でも昼間に日陰とはいえマイナス3度はちと辛い 私なんか鈴鹿峠でマイナス表示
    だったら すぐに引き返します。で、卵かけご飯の但熊ってまだ営業してたのね?
    シンプルなメニューだけに、ご飯と醤油と卵で味が決まりますよね!
    卵は新鮮な粘りのある地鶏の卵と見ました。美味そうです!

    この日はあまり厚着せずに走ったので京見峠から日吉を抜けるまでが一番寒くて、
    ↑ トドかアザラシみたいな皮下脂肪があるから大丈夫でしょ!(爆)
    寒気団が来ても 多分バイクに乗るんでしょうね! 雪道ツーのレポート待ってます!

    返信削除
    返信
    1. まさかここまで冷え込んでいるとは( ̄◇ ̄;アセアセ
      当分バイクも冬眠かも(笑)

      卵かけご飯。。。 近頃飽食の時代だけに家でも食べなくなりましたよね!!
      それだけに御馳走だったり(^-^)b

      で、だれが海の生き物ですって(--;
      確かに皮下脂肪は貯め込んでますが。。。 orz

      削除