ページ

2017年3月9日木曜日

京都の山の中は。。。

花背峠(京都側・南側)
3月4日(土) 市内は春を感じる陽気になりつつありました(^-^)v
やっと春が感じられるぅ~ヾ(≧▽≦)ノ って感じでしたが、山の中はどんな感じなんだろうってことで!!
花背峠を越えて、佐々里峠へ行く事に(^0^)v
鞍馬を越えた辺りから少し気温が下がったような気がしていたのですが、花背峠にさしかかるといきなりの路肩の雪(;゚Д゚) 道はしっかりと除雪されているので走るには問題ありませんが。。。  雪の量が半端なく多い(;´∀`)

佐々里峠は通行止め
花背峠を越えて走っても雪の量が減らない(^0^; 峠を越えると減ると思っていたのに(笑) でも、しっかりと除雪されてるので心配なく走れます。。。 この時は(笑)

久多へつづく山道へ
あまりにもあっという間に佐々里峠まで行ったので時間がまだある(´∀`*)ウフフ
なので、折り返して久多経由でおにゅう峠へ行ってみる事に!!
おにゅう峠は5月のGWでも雪が残っているほどの豪雪地帯なのでまず冬期閉鎖中なのは判りますが、何処まで行けるか!!ですね(笑)

路肩の雪が。。。
久多への道も相当な雪の量でしたが、久多からおにゅう峠のある針畑地区への道がまた雪が多い(笑) しかもこの辺りから道に砂があるようで不意に前後のタイヤが滑る(;゚Д゚)
直線でも滑る(;゚Д゚) ものすごく気持ち悪い(;´・ω・) まぁ~タイヤが減っているというのもあるんでしょうけどねぇ。。。

針畑地区は。。
針畑地区まで来ると雪の量もですが、雪がまだ綺麗でした(^0^; この日は気温が高くてこの辺りでも一桁後半はあるので降った雪もすぐ融けるのか、木に雪はありませんでしたが、下の雪は綺麗なものでした(^-^)v

おにゅう峠のある山を望む
正面の雪山がおにゅう峠のある山で、斜面には雪があるのが判りますねぇ(^0^;
もちろんおにゅう峠へはアプローチ不可(笑)

冬期閉鎖中
ほどなく雪の壁が(笑)
峠は例年4月中旬に開通するそうですが、今年は雪が多いので下旬までずれ込むんじゃないかという事でした(^0^;

青空と雪どDトラ125
小春日和じゃないけど、比較的暖かかったので気持ちよく走れましたヾ(≧▽≦)ノ
次回ここに来てももうこれだけの雪はみられないでしょうねぇ!!

路肩は雪の壁
帰りは朽木へ抜けて帰ろうと走り出すと。。。 ここでも相当の雪の量(;゚Д゚)
ここまであると圧巻ですね(笑)

国道367号線へ
やっと国道367号線へ出られた(笑) 森の向こうには朽木の雪山が黄昏時の光に包まれてました(´∀`*)ウフフ

朽木にて
今年は東北や北陸よりも雪が降った感じですか!!
でも、関西は降っても融けるのが早いのでこの雪も1週間も経つとずいぶんと減るんでしょうねぇ!!
佐々里峠での雪と桜のコラボが今年は撮れそうな予感(^_-)-☆
楽しみがまたひとつ増えました(^-^)v


6 件のコメント:

  1. >山の中はどんな感じなんだろうってことで・・・
    って、寒いのはもちろんエライ事になっちゃうに決まってるじゃないですかっ!!(>д<).。:・

    ココロ折れて近所をクルマで走りましたけど・・・なにか?(  ̄へ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 判っちゃいるんですけど、この時期になると。。。
      雪が降らなくなってほんの少し暖かくなると雪が見たくなる病が出て(笑)

      まだ車に逃げるのは早いんじゃ~(笑)

      削除
  2. 今年は何年かぶりの大雪で
    こちら丹後にも残雪が沢山見られます(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 今年は山陰から北陸にかけての地域に大雪が降ったようですね!!
      バイク乗りにとってはなんとも歯がゆい事ですが、
      どうせなら残雪を楽しみましょうよ(^-^)v

      削除
  3. 今年は積雪がハンパなかったですから~こちら鈴鹿でも峠は
    まだ残雪があります。 近所の安楽峠(林道)は積雪で折れた
    倒木がアチコチで道を塞いでいて、いまだに通行止めですd(T T)

    返信削除
    返信
    1. 鈴鹿でも大雪ですか(^0^;
      峠ではまだ遊べそうにないですね。。。
      でも、2週間も経つと一気に春になるかもですから(^-^)v

      削除