ページ

2017年4月1日土曜日

駆け足の丹後半島

天橋立 くじからラーメン
くじからラーメン
28日(火) 朝からいい天気ヾ(≧▽≦)ノ 寒さも緩んできたし、そろそろnineTでも走り始めをしたいと思っていたので天橋立へ行く事に!!
何故か理由は判りませんが、昨年もnineTの走り始めは天橋立でくじからラーメンを食べてますねぇ(^0^;
実は今回は海鮮を食べようと思って出たのですが、何故かラーメンに(笑) 
よくよく考えると海鮮食べるんだったらビールも飲みたいしぃ~(^0^; 昼食はラーメンだよね!!って事で(笑)

宮津湾
天橋立へ行くのも京都縦貫自動車道を走れば早いですねぇ!! 京都水掛ICから乗ればずっと高速で天橋立まで行けるのですが、それじゃ~詰まらないしぃ! 高雄から日吉を抜けて園部から縦貫道へ!! 宮津橋立ICで降りてくじからラーメンへ!!

伊根を越えて
くじからを出たのが。。。午後1時頃(^◇^) 帰るにはまだ早いしぃ!!
ということで無理なら途中で引き返そうと気楽な気持ちで丹後半島を一周することに(^^)/
今回は時間的な事を考えて伊根の舟屋はパス(*´Д`) まぁ~仕方ないということで(笑)

蒲入展望所より国道178号線を望む
久々に走る丹後半島でしたが、天気がコロコロと変わって。。。
小雨が降ったと思ったら晴れたり、曇ったり(;´∀`) さすがに雪は降りませんでしたが(笑) 出来ればパッと晴れて欲しかったですけどねぇ~

山の向こうに経ヶ岬灯台
久々に見る大海原はいいですねぇヾ(≧▽≦)ノ テンション上がります!! でも、残念なのは天気で。。。 今年はのんびりと1泊してDトラ125で撮りながら回りたいですねぇ(^-^)v

絶景の国道178号線
断崖絶壁の国道178号線を走りますが、とてもスピードを上げて走りたいとは思いませんね(^0^; なんせ走っている所見てますから(笑)

ブラインドコーナー
滅多に走らない道で、しかもブラインドコーナーは嫌ですねぇ!!
慎重に慎重に(笑)

経ヶ岬ドライブイン跡
丹後半島はきたくにとって親父や兄貴との思い出の地でもあります
始めて丹後半島を回ったのは親父と兄貴の3人で車でドライブした時、普段海がない京都市内に住んでいたので目の前一杯に広がる水平線を見たのは初めてでした(*^▽^*)
それからバイクに乗った時も早い段階で丹後半島を回りましたねぇ(^-^)v
その時には経ヶ岬にドライブインがあり飯食べた記憶ありますね(^0^)b

経ヶ岬の海
前は無かった経ヶ岬灯台近くの駐車場から海を見ると。。。 広いなぁ(*^▽^*)
風が強かったので海面には風の通り道が見えますね(^-^)v

丹後町袖志より経ヶ岬分屯基地を望む
経ヶ岬から先へ進むと海を見渡せる場所があり停まって一枚!!
後ろに写っているのは自衛隊経ヶ岬分屯基地ですが、隣接する経ヶ岬通信所には在日米軍のレーダー基地があり日本海側の警戒に当たっているそう。。。
数年前にレーダーが強化?されたようで駐留米軍の人数も増えたようです!!

間人の海
丹後半島の海は美しい(´∀`*)ウフフ もっと光が強ければより水の色が碧くなりより美しくなります!! 
やっぱ今年はこの海を、美しい海を見たい(笑)

輝く海とnineT
せっかくなのでnineTをメインに一枚撮りたかったので場所を見つけて。。。
一枚ヾ(≧▽≦)ノ

立岩 山陰海岸ジオパーク
間人まで来て国道沿いに「立岩」の案内板が見えたので寄ってみる事に(^0^)v
この岩が形成されたのは日本列島がアジア大陸から離れる頃、2500万年前だそうで(^0^;
立岩を観光していたら予定時間を超過していることに気づき慌てました(笑)
夜は嫁さんと息子が社会人になって親としての責任を果たしたということのご苦労さん会を家に近くのお好み焼き屋でする予定だったので。。。
間人から国道482号線、312号線と走り京丹後大宮IC(無料区間)から縦貫道に入りひたすら自宅を目指します(笑)
丹波ICで降りて、日吉を目指し高雄杉坂口から京見峠を経て自宅へ!!
午後3時半過ぎに高速乗って自宅へ着いたのが午後5時半過ぎぐらいだから。。。天橋立から2時間超かぁ(^0^)b さすが高速だと近く感じますねぇ~
今年の夏には丹後半島で一泊して時間に余裕を持たせてじっくりと写真を撮りたいなんて事計画しています(^-^)v  その時はnineTやZEP750じゃなくDトラ125で行ってみようかと(笑) 機動性違いますからね(^_-)-☆





2 件のコメント:

  1. まだ気温は低くてバイクに乗るにはちょっと辛いですが、
    海の色は春になってますね~d(^^)
    海鮮のつもりが・・・ラーメンって・・・いつもの事ですね(爆)
    丹後半島ツーはお一人でどうぞ! (ーー;)

    返信削除
    返信
    1. もっと天気が良くて太陽光が強かったらと(^0^;
      でも、またリベンジしますから!!

      で、ご一緒しますか?(笑)

      削除