ページ

2017年6月16日金曜日

思う事あって!!

美山 九鬼ヶ坂にて
このところよく思う事あって。。。
きたくのように四季を楽しんだり、親しいバイク乗りさん達とマスで走るようなバイクの乗り方をしていると行き場所に行き詰る事になりがちですが、峠が好きなバイク乗りさん達は休みになるとお気に入りの峠に行ってバイクを走らる。。。 用は行く場所が決まっているか、いないかの違いなんですよね(^0^; 
でも、この差って大きくて。。。 

快晴の空の下
なので今年は美山(九鬼ヶ坂)花背峠 鈴鹿(スカイライン)奥琵琶湖(パークウェイ)などなどいくつかの峠をチョイスして行く場所を決めてしまおうかと!!
もちろん四季を感じるツーもしますけどね(笑)

快晴の空の下
たまには広い海も見たいし、馴染みのない風景も見てみたいヾ(≧▽≦)ノ

殻を破って!!
それになんといっても自分の殻を破りたい!!という気持ちも強くなってきましたので(#^.^#)v
無理せず少しづつ前に進めればいいかなぁ~

趣のある建物をバックに
特にスピードを求めている訳じゃなくバイクを乗りこなすという意味でタイトなコーナーを自分の納得した乗り方がしたいと(^◇^)v
ジムカーナーに通じるものあるかもしれませんが、あのような競技をしたいわけでもなく(^0^;

花背峠にて
もう歳も歳ですし、この先の事考えるとそろそろ山も下りなければと(笑)
その前に納得したい(´▽`*)
師匠のヌッシーさんは還暦過ぎてもまだリッター買って毎週のように鈴鹿へ行ってますがきたくにとってはいい目標ですね!! ま、あのようにはなりたくないという思いも頭の片隅にありますが(笑)

陽も傾いて
楽しくバイクを走らせて夕方家に帰って飲むビールが旨いってのがこれからも続くように日々バイク乗りとして納得した走りがしたいとこの頃強く思うようになりました!!

花背峠のヘアピン
このようなタイトなコーナーをリズミカルにギクシャクすることなく進入から抜けるまでを一連の動作で終わらせる。。。 納得する。。。 これをninetでも出来るようにしたい(´-ω-`) その時目一杯バイクを寝かせて回れれば痛快だろうと!!

こんな事日々思いながら梅雨の季節を過ごして行こうかと(笑)




14 件のコメント:

  1. きたくさん、こんにちは!
    ツーリングルートはその日の朝目が覚めた時の気分でも変わったりしますね~
    行きたいところが沢山ありすぎたりして、とりあえず出発って感じで、出てしまえば
    走りなれたルートばかり走ってたりしますよね^^

    返信削除
    返信
    1. 交通量が多い道を避けたり、変化に乏しい道を避けたり。。。
      なんせ行先決めるのが自分なので結果同じ場所ばかり(笑)
      一日走って「なんだかなぁ~」ってならないように工夫が必要ですよね(^-^)v

      削除
  2. カ・イ・カ・ンヌッシー2017年6月16日 21:23

    還暦過ぎてもリッター乗ってるワタシd(T T)
    何だか誉められてるのか? けなされてるのか?
    でもね! 今よりもトロくならない様にトレーニング?
    してるつもりなんです。複合コーナーを自分の思い通りに
    抜けるのは カ・イ・カ・ン(薬師丸ひろ子風に)だったりします。

    返信削除
    返信
    1. 褒められているに決まってるでしょ・・・
      ねぇ、きたくさんっ!(゚ロ゚=゚ロ゚)ノ

      削除
    2. ま、良くも悪くも目標ですね(笑)
      まだまだ体力は衰えてないと思っていますが、
      思った時点で衰えは始まっているんですよね(^0^;
      コーナーで無茶するんじゃなくて余裕をもってリズミカルに抜けていくのが理想ですね!!

      削除
    3. >キュウさん
      もちろん褒めてますよ(¬。¬)v

      削除
  3. 次々に現れる深い・浅いコーナーを五感のみでバイクを意のままに操れる快感・・・

    でも、最近は確実に衰えてきてます
    意識して集中しないと思わぬラインを踏んでたりして~
    こんな走り方してたらいつか死んじゃいそうでお山以外にもグルメとか風景とか他のバイクの楽しみ方を探そうと思うのですが沁みついたモノというのはなかなか抜けず・・・
    自分もブレイクスルーできません


    還暦ヌッシーさんのようになれればいいな~と、憧れますね
    >ま、あのようにはなりたくないという思いも頭の片隅にありますが・・・
    その気持ちも痛い程分かります(笑)

    返信削除
    返信
    1. バイクに乗っているんだからコーナーを気持ち良く走りたいとの思いは誰でも持っているはず(^0^) そこに近づけるようになりたいと(^-^)v
      体力・気力は年齢と半比例しますけど、あえて壁を壊して乗り続けたい。。。 (笑)
      もちろん食べ物も、風景も好きですし、絡めていきますが、やはり基本はコーナーじゃないかと( ̄◇ ̄)v  なので一歩でもキュウさんやヌッシーさんに近づきたいと(^-^)v

      削除
  4. ま、あのようにはなりたくないという思いも頭の片隅にありますが・・・
    その気持ちも痛い程分かります(笑)・・・ナンだかな~d(--:)

    返信削除
    返信
    1. 良くも悪くも目標になってるんだからいいんじゃないですか(笑)

      削除
  5. 初めてヌッシーさんと走った時の懐かしい(?)話ですが~
    着いて行こうと気合空回りで最初のコーナーでは速度超過でリアタイヤホッピング・・・
    折り返しで路肩はみ出しコースアウト・・・(汗)
    運転レベルをしっかり”値踏み”された後、鈴鹿スカイラインでブッチギられ~~(*゚с゚*)

    自分より年上で、決して体格も大きくないヌッシーさんが決してコンパクトでもないVTRを駆使してどんどん視界から遠ざかる現実は衝撃的でしたもん!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



    ただ「この人友達少ないかも?」と直感しましたけど(+。+)\

    返信削除
    返信
    1. 確か雨上がりで少し路面がウエットのところが有った日でしたよね(笑)
      雨に弱いというヌッシー情報が役に立たなかったと(^0^;

      バイクの足前自慢はヌッシーさんのお得意分野ですよね(^_-)-☆
      でも、長く付き合うと関係なくなって結局は対人ですか(笑)

      友達が少ないってのは遠からずで(笑) 
      ま、ここのメンバーは長く続いているので(*''▽'')v

      削除
  6. こんばんは!

    私はご存知の通りバイクに頻繁には乗らない訳なんですが、そのせいもあり乗るたびに毎回初心者です…

    GWの京都ツーリングでも、ようやく2日目くらいから、
    「だんだんバイクの動きが感じられてきたなぁ」とか
    「こうやったら曲がりやすいなぁ」
    など改めて思う次第で。

    きたくさんの様に頻繁に乗られる方でも、まだまだ満足できる操作ができない事もあるんですね。
    私は正直、小わざや小回りなどいわゆるジムカーナ的なフルバンク、フルロック等での操作はかなり下手だと自覚しています。
    というかできません^^;
    Uターンなんかも下手なので、素直に降りて押してますし^^;

    まぁ言い訳すれば今のバイクはハンドルの切れ角がレーサー並みに浅くてほとんどキレないとか、足がほとんど付いてないとか、低速トルクが全然無い上にガクガクドカドカしてて半クラ当ててないとマトモにスムーズに走らないとか色々とありますが、しかしきっと上手い人があれに乗ったらクルクル回るでしょう。
    また反対に私がCB400SFやCB750教習車号に乗っても、小回りがクルクルできたり小わざを披露できたりするかと言うと、できる訳もないはずです。

    きっとオートバイってどこまで突き詰めていっても「満足のできる操作」って無いんじゃないかなと。
    レベルの高い人でも自分の下手さにがっかりしたり、次のステップを目指したり。
    中には一切そんな事が気にならない人も居るには居るとは思いますが^^;

    私はバイクが下手だと自認していますので、逆に未だにバイクに固執している所もあるような…。
    “何もできないままバイクを降りる訳にはいかん!“という感じですかねぇ。
    特にサーキットに関しては自分なりに自分の置かれた立場(時間、金、チーム環境、 などなど)の中で頑張ったつもりだったので、以前色々と書きましたが“未練タラタラ”な訳です。
    バイク屋の大将に言わせると“頑張りどころが違う!もっと頭を使え!考えろ!自分がやっている操作と状態をしっかり把握しろ!”と学生時代は怒られていましたが。

    街乗りをした時間はご存知の通り自分の年齢とバイクに乗っていた時間に対して、10台の数年間と2008に今のバイクを買ってからだけな訳なので、全然初心者然なんですよね。
    上手くなりたいな!と今も思うわけですが、バイクってあんな不安定な乗り物ですが、やはり毎日のように乗る事が上達の第一歩なんだなと思います。

    ケニーは今では単なるハゲでチビのエロジジイ見たいですが、ケニーとのコネクションを持つ人の紹介(ケニーの今の奥さんは日本人ですが、その人の友達がGPの裏のコーディネートをやってる豪腕の女性なんですが、その人のツテがあるライダーのみ紹介してもらえるようで。プチ自慢ですがその女性は親しい友人の友人です。因みに数年前に8耐でシュワンツを加賀山と組ませたのも彼女の仕業です…。ヨシムラの大将は怒ってたらしいですが。)でケニーの自宅に住み込みでトレーニングをやっています。
    街乗りをしろとは言わないそうですが、”とにかく毎日バイクに乗ること!」という決まりはあるそうで、メインの練習は彼自身がそうであった様に、アメリカンライダーらしく自宅の敷地内にあるフラットトラックコースでぶっ倒れるまで走り込みをさせて、自分は酒を飲んでニヤニヤ見てるだけだそうです。
    一人一人に細かいことは言わず、とにかく走り込み。
    その中で何か見つかるものがあるんでしょうね。いっさいサーキットを走らせる事はなくフラットトラックのみ。
    まぁ金を取るわけでもなく、コネクションでお願いされたのでケニーの遊びの一環でやらせているようですが、ケニーの自宅合宿に参加したライダーはモトGPでも活躍しています。

    まぁそんなこんなで、また長々と書いてますが、バイクって乗った時間に比例して上達するものなんだなぁと改めて思い思ったと、それだけの話をでした。

    私は鈴鹿峠を速く走るの自信は全くありませんが、また近く筑波を走りたいと思っています。
    「速く走れるかどうか?」「思った様な操作ができたか?」「思ったようにバイクは動いてくれたか?」というのは自分はサーキットでしか判断ができないので。
    ある意味年に一回の健康診断みたいなもんだと思っているんです。
    一昨年に15年ぶりに走ってみて、まぁサーキット初心者を比較対象にすること自体卑怯なのですが、あの時はあえてケツからスタートして全員抜くつもりでしたし、できそうでした。
    これができなくなったら終わりかな^^;

    で、またコケると^^;

    返信削除
  7. 軽く呑みながら書いたんで何だかグチャグチャな文章になってスミマセン^^;
    読みにくいですが…

    返信削除