ページ

2017年6月23日金曜日

美しい琵琶湖

快晴の琵琶湖
6月15日(木) 湖北に行くとたまに寄っていた第一旭が無くなってコンビニに(^0^;
なので昼食を食べる店が無くなった(´;ω;`)ウゥゥ 湖北って店が少ないんですよねぇ。。。
そんな事を気にしているとどこのSNSだったか忘れましたが、国道162号線と303号線の交差点のところにある定食屋が地元の野菜を使いボリューミーだと(^0^)v
なので行ってみる事に!!

青空食堂
この店は(^0^; よく走るところなのである事は知ってました(笑) でも、鮮やかな青一色なので若者向けのファーストフードかなにかかと(笑) それにしっかりと見てませんので勘違いしてましね(^0^;
店 内
店内に入ると清潔感もありいい感じ(^-^)
でも、この店はトラックの運ちゃん向けに開いた店だそうでヘルシーよりも量のようで(笑)
それに何故か前金制で(笑)
ちょっと変わった店かも(^0^;

がっつり定食(ご飯大盛)
注文したのは店お薦めにがっつり定食(950円) 店の前には800円って看板あったんですけどね(笑) ま、ご愛敬ということで(^0^;
海老フライは海老も大きくて食べ応え十分(^-^)v 野菜も多くて冷奴に、具沢山の味噌汁も旨い(^0^)b  ご飯は小・中・大と同じ値段だったので大を注文しましたが、ちょい後悔(^0^;
残念なのは日曜日が定休日Σ(´∀`;) トラックの運ちゃん向けなのでそうなるようですが、少々残念ですね!!

水の色が神秘的
お腹を満たしたところで湖北を回りますが、海津大崎は以前のがけ崩れがまだ復旧しておらず断念(^0^; なので国道303号線から西浅井町に入り奥琵琶湖パークウェイへ!!

初めて観る水の色に感動
この日の琵琶湖は素晴らしい(≧◇≦)v 水の色がなんとも神秘的で湖底が見える?湖面の濃淡が実に素晴らしく、澄んだ水に感じます(^-^)
空梅雨で琵琶湖に注がれる川の水量と琵琶湖の水量のバランス?それに陽の光の具合も加味されてこのようになっているんでしょうか!!
今まで観た事のない琵琶湖に感激ヾ(≧▽≦)ノ

湖面も輝いて!!
午後も少し回ると湖面が輝きだし琵琶湖の美しさがより強調されます(^-^)v

メタセコイヤ並木
一通り琵琶湖を堪能した後はお決まりのメタセコイヤ並木へ(笑)
平日で梅雨時期ということもあり観光客も疎らで。。。 ちょっと寂しかったかも(笑)



12 件のコメント:

  1. シャワーありの食堂ってなんだ??と思いましたが、トラックの運転手さん向けなんですね!納得!

    琵琶湖はそれだけ通っても見える姿が違うんですね。
    富士山を撮る人も同じ事を言います。
    一日たりとも同じ富士はないと。
    さらに一日の中でも富士山は表情をドンドン変えますので、一日中ひとところで変化する富士山を眺める人も多いですが、セッカチな私はちょっと無理です^^;

    返信削除
    返信
    1. 良い店なんですけど、日曜日が定休日ってのが(^0^;
      ま、店の方針なので仕方ない事ですけどね(笑)

      風景は一期一会だと云った有名な写真家がおられました!!
      こうして滅多に見られない琵琶湖を見るとその言葉が的中しているんだと(^-^)v

      削除
  2. 表情を変える琵琶湖っていいですねd(^^)
    いつも走ってる酷道477Sスカイラインも同様です。
    山が明るくなったり、緑が映えたりとかで、同じ景色には
    見えません!峠も同じで、いつものコースでも違う条件に
    なってます。 昨日は道路を青大将が横切っていて、危うく
    弾きそうになりました。

    返信削除
    返信
    1. 同じ場所を走っていても四季折々の風景がありますし、天候によっても変化しますね(^-^)v
      道の細かな変化に敏感になる峠では砂が気になりますねぇ(^0^;
      青大将は。。。 弾くんですか。。。(笑)  轢くのかと思いました(笑)

      削除
    2. 揚げ足は取らないっ( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

      ヌッシーさんは青大将を抱えて綺麗に弾くかもしれないでしょっ‼️


      #青大将ってどんな音色が出るんだろ…

      削除
    3. そんな事出来る訳ない(--;
      ( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

      #また要らんコメントが来てるから。。。

      削除
  3. 青大将は。。。 弾くんですか。。。(笑) 
    はい!沖縄地方では蛇皮線にして・・・d(--:)

    返信削除
    返信
    1. やっぱり(--;
      沖縄に青大将って居るんっすか(--;ハブデショ!

      削除
  4. 室外機もブルーやぁん(^◇^)
    加山雄三(´・ω・`)?
    これさぁお知らせ受けとるにチェック✅してるんにお知らせ来たためしないんやけど…
    ( ˘•ω•˘ ).。oஇそれにきたくさんがここに投稿してもお知らせ来んからじぇんじぇんわからん!
    ここイヤだぁ➰早よ普通のとこに投稿再開してよ

    返信削除
    返信
    1. 意味判りません(--;

      小まめにチェックしてください( ̄。 ̄)b
      復活はまだ当分しません( ̄へ ̄)v

      削除
  5. あれ(´・ω・`)?コメント💬が2つになってる…なんでやろ〰今日のお昼はなん食べた?ラーメン🍜?(๑Ơ؂<๑)

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなったのでなに食べたかなんて忘れました(笑)

      削除