ページ

2022年10月18日火曜日

手応えを感じる

花の名前は不明(笑)
9月24日(土)
さぁ~今朝も歩きましょうかね(^^)/♪
8月4日から歩きだして、19日に体重計に載ったら82kg
それが9月23日には約4kg減。。。
約1ヶ月で4kg減はなかなかいい数字じゃないかと思います(*^^)v
その代わり毎日7kg歩いて、歩かなかったのは2日間だけ、病院に行った日と雨の日!!

朝 顔
それに。。。
見るものが目新しいので写真欲が沸々と(笑)
デジイチにズームを付けて重さ計1kgを時々持ち出してます(#^.^#)v

コスモス
持ち出したのはちょうど晩夏から初秋に向かっている頃なのできたくの好きな季節!!
被写体に困りません(^_-)-☆

犬菊芋?
花の名前を探すのは大変で(*´Д`)
Netで調べるのですが、季節からとか、山とか、川とか。。。(笑)
草花になるともうお手上げ(笑)
夏の賀茂川に咲く黄色い花はキクイモという名前と判ったけど、さらに調べていくと犬菊芋とか、キクイモモドキというのもあって。。。
違いは極々判りにくい(笑)
それに識者なんて近くに居ないし(^0^;
もう一生判らないかも(笑)

どんと(落差工)
ま、撮るものは植物だけじゃないし。。。
賀茂川の水はけっして綺麗じゃないけど、どんとを流れ落ちる水は夏の陽射しもあってキラキラして美しい(*´▽`*)♪
水量があるのでゴォォォォォオって音で少々煩いんですけど(笑)

白 鷺
野鳥もまた賀茂川を歩いていると目につくので撮ります!!
鷺類は優雅な姿をしています(^^)/
白鷺は少し小ぶりな体でいつもジッと佇んでいる姿がなんとも愛らしい!!

白鷺と蒼鷺
一回り大きな体は蒼鷺
白鷺よりもさらに動かない(笑)
でも、白鷺よりも人慣れしているところもあり、餌の魚をもらうために釣り人の近くで待っているなんて事もしています(笑)

曼珠沙華と犬菊芋
曼珠沙華は滋賀県の桂浜園地でも見られるように群生する植物ですが、賀茂川には大きな群生は見られる所々にポツポツと咲いているだけ(^0^;
なので他の植物とのコラボ写真も撮れる(笑)

咲いては散って。。。
初秋の訪れを感じさせる曼珠沙華が咲き始めましたが、華が咲いている期間は4~7日ぐらいでしょうか。。。
今まで身近なところに曼珠沙華がなかったので咲いている期間なんて意識した事ありませんでしたが、こうして毎日散歩していると開花期間が判るという(笑)

桜の葉
桜の葉は夏が過ぎる頃から少しづつ青さが失せて黄色っぽくなり、秋の深まりと共に赤く紅葉!!
葉が落ちる木もありますが、賀茂川の桜は赤く紅葉するもの多いですね(*^^)v

曼珠沙華
陽が射すと陰影がより強調され曼珠沙華の美しさがより引き立ちます(^^)/
真っ赤な曼珠沙華って好きなんですよねぇ!!
桜花もそうですが、バイクで走って気持ちのいい季節の到来を告げているような気になるんですね(笑)

出雲路橋を望む
きたくの好きな賀茂川の風景(笑)
右に写っている榎の葉が部分的に黄色くなりつつあります!!
まだ暑いけど、確実に季節は移ろいでますね(^-^)b

出雲路橋をメインにして
少しアーチ状になった橋の姿が好き!!
賀茂川に架かる橋は車の往来もあるのでアーチ状になっている橋って他にあまり知りません(^0^;
出雲路橋は大通りから外れているので往来もあまりない(笑)

初秋が座っている
ふとベンチを見ると曼珠沙華が一株咲いていましたが。。。
『初秋が座っている』って思っちゃいました(笑)
見ていると自然と笑顔に(^0^;

今日も楽しく散歩(ウオーキング)出来ました!!

お疲れ様でしたー!!










2 件のコメント:

  1. 毎日のウオーキング 歩く速度で見る景色はクルマだと見落としてしまう様な草花まで見えて新しい発見があったりしますね!
    私も愛犬と散歩する様になって気が付きました。アオサギやゴイサギとかの水鳥が動かないのは小魚とかの獲物を捕る時でしょうね!
    ハシビロコウは殆んど動かない鳥だそうで・・・・
    余談ですが、今の時期 トラクターで田んぼを耕してると小鳥やカラスに混じってアオサギなんかのデカイ鳥が後に付いて来ます。
    ふと振り返って目が遭うと・・・こわい ( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 徒歩から徒歩の風景が、チャリならチャリの風景が、バイクならバイクの風景がそこにありますね(^-^)v
      今までバイクで山に入らないと観られないと思っていた風景が家からそう遠くない川沿いにたくさん観られるというのは発見でした(*^^)v
      これから四季折々の風景を観ていきたいと思います(^-^)b

      アオサギは鷺の中でも人に対する警戒心がない部類ですね!!
      賀茂川でも人の近くに居る事ありますね!!

      削除