ページ

2012年2月16日木曜日

バイクのある風景

鞍馬街道 北山通り付近にて
雑誌を買うために本屋に行った帰り道。店からでると一台のカブが停まっていました。普段なら見過ごす光景ですが、周りの街景に馴染んだこのカブがバイクという乗り物の使い方を教えてくれているように見えました。バイクは本来身近な乗り物で使い勝手のいいものであるべきなんだと思います。それが少しづつ趣味の乗り物になって一部の方向に特化したものになったように感じます(^^; でもその一方で非日常を楽しむために乗るのも事実(^◇^; そういった使い方をされるバイクですので1台だけに絞るというのはなかなか難しいものがあります。 これって自転車でも同じです。1台50万円もするロードバイクに乗っていても日常で使うには不便があるので用途によって自転車を使い分けるんです。また昨今の自転車ブームを見ると80年代のバイクブームを見ているようで将来を心配します。バイクよりもより身近な存在の自転車なので歩行者との事故がより深刻に思えます。
バイクと自転車は同じ道を歩むのでしょうか。。。 答えはまだ先ですが、人の使い方に合ったものが残るなら結果は想像できそうです。
ちょっと飛躍しすぎでしょうかね(^^; でも人の道具としてのバイクって大切だと思います。

そんな事を考えながらもお腹が減ったので中華のサカイへと足が向いていました(爆食)

中華のサカイ 巨漢(ジンカン)ラーメン
こってりラーメンが好きなきたくですが中華のサカイ「巨漢(ジンカン)ラーメン」は特別な一杯なんです。
汁と共に炒められたもやしなどの野菜がピリ辛に味付けされて大量のにんにくと共にいい味を出しています(^^)v 風邪気味の時に食べると治るような気になります(^^)b








雑  誌
お腹が満腹になってお次に行ったのは本屋さん(^^)v 買う雑誌は決まってますが、それ以外は立ち読みを(爆)近頃はバイク雑誌もニューモデルの記事よりもバイクを使ったツーリング情報誌なども出てバラエティーに富んでますね。写真でいいなぁ~と思っても実際に行くと(ーー; なんてところもありますが色々と参考にさせてもらってます。

そろそろZEPER750にも乗ろうかな(^^) 




12 件のコメント:

  1. 80年代のバイクブーム、懐かしいですね~
    今、自転車界もそんな事起きてるんですか!?
    今ではもう生産される事はないだろう高性能なバイクを目の当たりに出来たあの時代、アレはアレで幸せだったと思います

    久々の晴れ間に今年初めてバイクを出そうと思いましたが・・・
    やはり寒さに負けました(爆寝)

    返信削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    ジンカンと読むんですね〜^^
    美味しそうd(^^
    普段の足として気軽に乗れて、ロンツーにも行けて、峠もそこそこ攻めて、荷物も積めて、、、そんな都合の良いバイクがあると嬉しいです^^;

    返信削除
  3. 確かに乗りたいですけど、今週末はまた寒いらしいですよ〜。
    因みにインフルでフラフラですのでマダマダ乗れません、僕は(笑)
    何だかツキがない気もしてますが、まぁ仕方無いですよ。。。暖かくなったら乗り倒します(^_^;)

    返信削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    ジンカンと読むんですね〜^^
    美味しそうd(^^
    行き先に合ったバイクをズラリとガレージに並べたいですね^^
    ・・・「 今日はどれで出掛けよ〜カナ〜?」

    返信削除
  5. こんにちわ〜^^)/
    ジンカンと読むんですね〜^^?
    美味しそうd(^^
    「 今日はドレで出動しようかな〜? 」
    行き先に合ったバイクをガレージに並べてみたいですね^^

    返信削除
  6. こんばんは~ 美味しそうなラーメンですねd(^^)
    うちの会社の社食にも名物?のスタミナラーメンなるモノがあり
    好きなだけ自分でオロシニンニクがトッピング出来る人気メニュー
    です。 なんだかそれと似てる気がします。

    PS「 今日はドレで出動しようかな〜? 」←バッテリーの上がりそうな
    最近乗って無いバイクを探して乗るのはちょっと苦痛なワタシ(ーー;)
    倉庫には乗らないバイクがあふれて身動きがとれません・・・・

    返信削除
  7. もうかれこれ20年ぐらいの付き合いですが、
    今の自転車は通勤、買い物、お散歩と1台でこき使ってます^^;

    そろそろフロントホイール変えてあげないと。
    リムがブレーキでだいぶ薄くなりました。

    返信削除
  8. >chikapapa1968さん
    この週末はメッチャ寒いっす(><)v
    世間ではインフルエンザが流行っているようですが、きたくの周りではかかっている人は聞かないですね~
    気温が10℃を超えると乗りやすくなるんですけどね(^^)
    もうちょっとの辛抱ですね(^^)v

    返信削除
  9. >ガタローさん
    巨漢ラーメンは発汗作用がありにんにくもたくさん入っているので滋養強壮にいいような気が(^^)b

    その日の気分や行き先でバイクが選べると楽しいでしょうね!でも現実が(ーー; それに維持費が問題っす(><)

    返信削除
  10. >romeosierraさん
    20年も自転車が持つとは。。。 物持ちがいいですね(^^)b
    しかもまだ修理して乗るってのがロメさんらしいです(^^)

    返信削除
  11. こんにちは~
    「 今日はドレで出動しようかな〜? 」<今日はどれに乗らないとイカンかな~?f(^^;)
    バッテリーが上がりそうなので、無理やり乗ってます。 やはり乗れる台数には限りが
    ありますので、大型バイク、250cc 原付2種の3種ぐらいが、一番良い組み合わせ
    かと思ってます。
    ジンカンラーメン美味しそうです。 うちの会社の社食メニューにあるニンニクたっぷりの
    スタミナラーメンに似てますね~d(^^)

    返信削除
  12. >ヌッシーさん
    きたくの反面教師のヌッシーさんのお言葉は重いですね~(爆)
    バイクは数を増やさず、あるものをしっかりと維持していく方向でがんばります(^^)v
    なんせ、エイプなんて通常じゃなかなかあそこまで改造できない代物ですもんね! 

    社食でにんにくラーメンって(^^; よほどスタミナがいる仕事なんですね(^^)b

    返信削除