ページ

2012年3月1日木曜日

五山送り火「法」

松ヶ崎白雲稲荷神社
きたくの家から自転車で15分ほど走ったところに白雲稲荷神社という小さな神社があります。この神社は以前から知っていましたが、この神社の奥の山に五山送り火の「法」の火床があるとは知りませんでした(^^;

松ヶ崎東山(大黒天山)火床
大文字の如意ヶ岳は歩いて30分ほどかかりましたが、「法」の字のある松ヶ崎東山は歩いて10分もかかりませんでした。山自体が低いんです(^^) 京都市内の展望も如意ヶ岳よりも開けていませんでした。それでも遠く、京都タワーが見えます。もっと視界が良ければ大阪の高層ビル群もみえるかなぁ~ 
ちなみに如意ヶ岳での展望は下記のようになっています↓
http://kitaku750.blogspot.com/2010/11/blog-post_10.html

保育園児の散歩
今回も保育園児が散歩に来ていました(^^) 如意ヶ岳の時にも遇いました! 結構足場が悪いのですが、恐々ながらも先生の指導の元元気に歩いていました。そして「ヤッホ-!」って(^^)b
園児達は無事下山したようできたくが山を降りた頃にはもっと下から賑やかな声が聞こえました(^^)

そして、嫁さんの買い物にお付き合いして北大路ビブレへ行くと。。。

北大路ビブレは改装中
大規模な改装中で売り場の1/5が写真のような感じに(^^; ちゃんと営業しているところもありましたので買い物には困りませんでしたが、これほど大きな商業施設が大規模に改装するって初めて見たのでチョイ新鮮な感じでした(^^)

6 件のコメント:

  1. 旦那~ 今度は幼児のトーサツですかいd(^^;)

    法に触れない程度にしときましょ~(爆ロリ)

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー:マッタク
      たまたまの保育園の散歩ですって!
      霞がかかってなければもっと街が綺麗に見えたんですけどね~

      削除
  2. 保育士さん狙いでしょう・・・(爆男!?)

    返信削除
    返信
    1. 近頃は男性の保育士さんが多いようですね(^^)
      で、きたくはそちらの趣味はありませんので(^^)v

      削除
  3. ちかんに注意 . . . の看板も(〜〜;

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー;マッタク
      人通りの少ないところだから看板があるだけで、きたくが犯人じゃありません!
      この地区は治安のいい場所なので安心して暮らせる地区なんです(^^)
      ちなみにきたくが住んでいる所も安全です(^^)b

      削除