ページ

2012年4月16日月曜日

ZEPER750で京都観光(azさん編)

桜のタンク
事の発端はヌッシーさんからのこのブログでのコメントからでした。。。 『鮎川の桜祭りへ来ませんか?』
RDH神戸へ行く手前の鮎川という地区で毎年桜祭りが開催されます。ヌッシーさんときたくは毎年行っては桜を楽しんだり、手打ち蕎麦を食べたり、RDH神戸のマスターの出店に寄ってたこ焼き食べたりとこれから始まるバイクシーズンの到来を告げる催し物という位置づけになっています。
それじゃ~ 大阪へ赴任したazさんも誘って、他のおやぢ達も誘って桜を楽しもうと(^^)
でもお誘いが急だったのか集まったのはヌッシーさん、azさん、きたくの三人だけ(^▽^;

桜並木 上賀茂橋近くにて
azさんとは京都の堀川今出川の交差点で待ち合わせ(^^) 京都の桜も終盤になり今日を逃すと1年待つ事になるのでazさんにきたくがよく写真を撮る賀茂川の桜を見てもらいたくて案内しました(^^)b 少し葉が出てきましたが、まだ充分に綺麗です! azさん京都はよく来られていたようでしたが、市内北部はまだ知らない様子(^^) 案内して良かったっす(^0^)

上賀茂神社での結婚式
次に案内したのは上賀茂神社。 ちょうど神社で結婚式が行われており二組の新郎新婦が境内を行列していました。「こんなところで結婚式するんですか?」ってazさん。 京都では神社で結婚式って結構メジャーなんですよ!って説明しておきました。

馬を見る目は真剣!
上賀茂神社境内では5月5日の賀茂祭(葵祭り)の行事のひとつの賀茂競馬(かもくらべうま)の練習が行われておりました。 と。。。azさん早足になり馬に釘付け(^^; azさんには流鏑馬だと説明しましたが、NETで調べるとazさんに間違った説明をしていまいたm(_。_)m
azさんはあの馬はこ~だ、あ~だと。。 競馬場にいるような目で観察していま(^^;

スケッチ中
境内は桜を見る方、桜をスケッチする学生さん、散歩する方などたくさんの方で賑わってます。
暫し境内を散策してそろそろラーメンでも食べましょうかって時に。。。 「きたくさん!ここで食べておいた方がいい名物とかないんですか?」と質問が(^^)  「上賀茂神社と言えば神馬堂(じんばどう)のやきもちですね!」

京都上賀茂 神馬堂(じんばどう)
お店の方が「あと30分程度時間かかります!よろしいですか?」って告知してます(^^; 30分はちょっとね~って言おうとした時「30分なら待ちましょうね!きたくさん!」 「エ、エエ~ッ」って応えましたが、この列で30分もかかるのか~(^〇^; 「注文個数はいくつですか?」と店の方が、azさんが「じゃ~2個で」。。(@@;タッタ  まぁ~きたくも1個にしましたが(爆小) 

見  学
神社の前にある神馬堂って開いているところあまり見てませんでした(^^; 店の方の説明では朝は7時ぐらいから注文しておけば引き取る事ができ、予定数量になると閉店するとの事。大体午前中に売り切れるらしく、この日もazさんと並んだ後ろのカップルで売り切れました(^^)ギリギリセーフ
売り切れた後もたくさんの方が来られていましたが、その都度店の方が丁寧にお断りをされてました。
で、azさん肝心の味はどうでしたか?って聞いたところ「美味しいよ!でも他の店と食べ比べないとなんとも言えないなぁ~」といいながら別の店でもやきもち買って食べてました(ーー;ソコマデスルカ
結果は「焼きたては旨い」  それが結果ですか~ って(爆)


天龍ラーメン
お次はきたくのお気に入り天龍ラーメンへと(^^) 注文したのはチャーハン定食850円。半チャーハンじゃなくしっかり一人前の量があり、ラーメンと共に食べるとお腹一杯に(^^)

大胆に食べましょうよ!
azさんって。。。  器用にレンゲを使って麺を食べますね~ このような食べ方をする方初めてです(^^)b まるでスパゲティーを食べるようにして。。。  貴重な体験だったので写真を残しました(爆)
さて!azさんにはこのラーメンは美味しかったんでしょうかね(^^) 

その後azさんと別れて、きたくはヌッシーさんのいるRDH神戸へと(^^)

強強打破
市内を抜けて京都東ICで高速に乗りましたが、睡魔が忍び寄って(^^; 大津SAでガムと強強打破なるものを購入。
あまり美味しいものじゃありませんでしたが、この一本はよく効きました(^^)v
ただし、家に帰ってビールを飲むと。。。 一気に睡魔が襲ってきてそのまま爆睡(^〇^;






RDH神戸にて
土山の桜はまだ蕾でした。本来は7、8日が桜祭りでしたが、桜が咲いていないので一週間延期になりました。 RDH神戸周辺には暖かくなって鈴鹿スカイラインが開通したので多くのライダーが集まっていました(^^)
ヌッシーさんにはエイプの事で色々とアドバイスをもらって(^^)v そして今年の珍道ツーの日程を確認して(^^)v 今年も行きます!!山口のあの場所へo(^-^o) ステルスで行ってランチ食べて帰ろうかと(爆計)

夕暮れ前の琵琶湖 琵琶湖大橋料金所にて
ヌッシーさんとおしゃべりした後は高速で帰るつもりでしたが、一般道で帰りたくて国道1号線→県道→琵琶湖大橋→途中峠→江文峠→家といういつものコースで帰りました。
いつも同じ道で行って楽しいの?って聞かれそうですが、今年も神戸に行ける事がきたくにとって喜びであり、ヌッシーさんやたまに来るsingle.nutsさん、常連の方とおしゃべりや走れることが嬉しいのです(^^)v

本日の走行距離 217km
azさんと走った距離  16km

満足度 ☆☆☆☆
快適度 ☆☆☆

6 件のコメント:

  1. ZEPのタンクに写る桜ですが、花びらも乗ってると
    またいいかもね~d(^^)

    鮎川の桜祭りが来週に順延になったのは残念でした。

    神馬堂の焼餅は、三重の辺馬餅に似ていて?美味しそうです

    なんで、お土産に買って来てくれないのかな~d(ーー;)

    食べてみたかったのに~とヤキモチ妬いてます。(爆)

    返信削除
    返信
    1. 今日は楽しい一日でしたね(^^)b
      やきもちの件気がつきませんで(^^; 次回は買うように気をつけますね(^^)v
      ということで今年もよろしく!と改めて言っときます(^^)v

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    春を告げるイベント... 良いですね〜d(^-^
    いつまでも続けたいですね〜^^
    タンクに写る桜が素敵〜!^0^
    昨日車に写る夕日(珍しく朝日じゃない)を撮ってみました^^

    返信削除
    返信
    1. 今年は行けなくて残念ですが、桜の開花ですから仕方ありません(^^;
      きっとヌッシーさんがブロスで日記にしてくれると思うのでそちらに参加して、桜祭りに参加した気分になっておきます(^^)v
      タンクに写る桜も変り種の桜ということで(^^)b これも四季折々のバイクの姿です(^^)v

      削除
  3. さすがazさん、掴みどころのないキャラがいいですね~

    RDH神戸の写真・・・
    まさにココが「虎穴」という場所でしょう(爆怖)クワバラ クワバラ・・・

    ステルスでランチ!?・・・(暴露)
    泊まってってくださいな できれば水曜の晩(爆誘)

    返信削除
    返信
    1. 新鮮な気分になって近所を観光しました(^^) 
      掴みどころのないキャラかぁ~ 確かに面白かったです(爆) 関西にはいない種ですのでこれからも連れ出そうかと(^^)v

      神戸が虎の穴ですか(^^; まぁ~ あそこにバイクを停める面々は。。(ーー;ソウダナァ~

      で、今年は梅雨明け頃をとヌッシーさんと相談していました。曜日はご期待に沿えずたぶん日曜日の夜になるかと(^^; また近々になれば連絡いたします(^^)v

      削除