ページ

2012年4月20日金曜日

季節を感じて

賀茂川 西岸 出雲路橋にて
4月上旬から咲き始めた今年の桜は最盛期を過ぎて葉が芽を出して華やかさはなくなりました。人出も少なくなり賀茂川での花見もチラホラで落ち着いた賀茂川の寸景となりました。

賀茂川 東岸 出雲路橋にて
桜の木には少し残った桜花と花弁がまだ色を残してほんのりと赤く見えますがなんとなく寂しい感じがします(^^; およそ3週間弱の桜の季節は春を感じて目を楽しませてくれました。
これからの賀茂川の楽しみは。。。

川端通り 北山大橋北側にて
木々の芽吹きへと移っていきます。川端通りでも北山通りよりも北側にある大木の並木道にも新芽が出て少し華やかになってきています。これから梅雨を過ぎて夏になる頃には葉が生い茂り木陰を作って夏の暑さを和らげてくれます(^^)b

対岸の桜並木
目を対岸にやると出雲路橋からたった2kmほど距離なのに桜花が残っています。京都の北区は季節の移ろいが四季を通してよく判る地区。冬には雪の降り方で、春には桜の開花で、夏には暑さで、秋には紅葉で四季の移ろいがよく判ります。 裏返せば人には厳しい環境とも言えますが(^〇^;

桜も終わりに近づいて
残った桜並木に行ってみると。。。 だいぶ花びらは散っていました。
残った花弁も観察していると綺麗ですね(^^) 雌蕊を囲むように雄蕊があり受粉しやすい構造です。今年もさくらんぼの実をつけるんでしょうね!

芽吹きの季節へと
桜花を囲むように紅葉の新芽が鮮やかな黄緑をしていました。 紅葉も花をつけているのか、黄緑色の中に赤いものが見られました。今度写真を撮ろうかと(^^)b

終盤の華
桜花が終盤になって朝晩の寒さも和らいで過ごしやすい季節になりました(^^)r 




6 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    日々季節が動いてる様が、今の時期は特に目に見えてわかりますね〜d(^0^
    桜が終わるのも寂しいような気がしますけど、ウルウルと豊な新緑の活力を感じます^^
    晴々と清々しい写真 . . . 見てるだけで気持ち良い!^^

    返信削除
    返信
    1. 今年も桜は終わりましたねぇ~ といっても住んでいる地域よりも寒いところはまだこれから咲くところもありますが(^^; でも、住んでいる地域の桜が一番綺麗ですよね(^^)b
      さて、季節は新緑へと移っていますのでこれからはまた違った写真を撮りましょうね!

      削除
  2. こんばんは~ 春の使者も葉桜になってしまいましたね!

    でもこれからは新緑の季節が楽しみです。 で、きたくちゃんの新緑の季節はまだ?

    こないだ合ったケド・・・育毛剤効いてるのかな?d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー;キタクノッテ
      ちゃんと効いています(ーーメ
      あれだけフサフサしてるのに気づきませんか?
      きたくの春はもうとっくです(爆フサ)

      削除
  3. 散ってしまった桜を惜しむよりこれから始まるの眩しい新緑の季節にワクワクします!

    そう言えば以前、下関の某美容院のブログでマスター自身が育毛剤の発育状況をレポートしてましたね~
    ・・・気になる!?(爆芽)

    返信削除
    返信
    1. 四季折々を楽しむのがバイク乗りなので次の季節へと心は移りますね(^^)v

      それはいいとして(ーー; 何故にその方向へと話が進むんっすか?
      人の事は気になりません(^^)b 気にしません!  絶対に気になりません。。。
      効果は。。。  (^〇^;
      まぁ~ 。。。

      削除