ページ

2012年6月8日金曜日

まったりとした休日

月極バイク駐車場
今週から木曜日が週休日となりました!先週まで水曜日が週休日だったので特別問題がある訳じゃありませんが、曜日が変わるとなんとなく気持ちも変わって過ごし方を考えちゃいます(^^;ヘン?

先日京都市内を車で走っているとバイクの貸ガレージを見つけました(^^) バイクは何処に停めても駐車違反にならない乗り物だったのに今では駐車違反になるんですね。。。  以前大阪に単身赴任していたころ繁華街にカブを停めてラーメンを食べていた時駐車監視員の方に放置駐車確認標章をもらうところでした(ーー;アブナイ  家の軒下でも敷地内なら問題ないでしょうけど、道路だと違反になり反則金を払うことになるのでちゃんとした駐車場が必要になるんです。ひと月の料金は場所にもよりますが、5千円~1万円/月ぐらいが相場だそうです。

日射しがきつくても
ここ二日ほど太陽の日射しがきつく感じました(^^) もうそろそろ夏を感じ始めました。
今日はカブで街中散策をして郊外を走りましたが、背中に受ける太陽の恩恵は暑いぐらいでした(^^; 木々の緑も濃くなったし、6月に入ったのでそろそろ梅雨の季節ですね~ バイク乗りにとって、通勤でバイクを使う者にとって憂鬱な日々が続きます(^▽^;

大原の名木10傑 「上野の一本杉」
カブで大原へ、平日の大原の静かな事(^^; いつも通る道じゃなく地元の人しか通らないような道を選んで走っていると大原名木10傑なる看板があり、上野の一本杉とのこと。威風堂々としてました! 樹齢100年を越える大木も珍しくありませんが、樹齢千年を越える杉も京都芹生の森にはあるらしいです。そして縄文杉も。見てみたいと思ってますが、ツキノワグマの生息地になっていますのできたくがお気軽な気持ちで踏み込むと(ーー;コワイ
↓ こんな杉の森を歩いてみたいと思ってます。
http://blog.goo.ne.jp/yss2141/e/7f38381ac60c32e7a7389336bcd17d9c

かしわの玉吉
京都のとある商店街にあるかしわの玉吉。鶏肉のことを関西では「かしわ」って言います。元々は黄鶏のことだったようですが、京都でも中高年以上では広く鶏肉のことを「かしわ」と言っています。若い方はもう「かしわ」なんてあまり言いませんけど(^^;

親鳥 もも肉
かしわの玉吉で売っていたのが親鳥のもも肉(^^)
排卵を終えた老鶏のことですが、肉質が固く歯ごたえがあり焼いて食べると酒の肴に良いんです(^^)v
一般受けする鶏肉じゃないのであまり流通しませんが、好きな方は好きなんです(^^)b

今夜はこれで一杯(^^)♪


10 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    今のところ下関ではバイクの駐車違反の話しは聞いた事ないです^^;
    駐車場も車が5千円から、高い所で1万円ぐらいです^^
    京都にもそんな杉林があるんですね〜?!
    熊さえいなければ行ってみたい〜!!
    玉吉さん... コロッケも美味しそうな雰囲気〜d(^^

    返信削除
    返信
    1. 大阪や京都では路上にバイクを停めていると違反切符を頂きます(ーー;
      河原町の繁華街ではバイク専門の市営駐輪場なるものも出来ていつも満車状態です。
      まるで宮崎駿のアニメにでてきそうな異形の森でしょう(^^) 一度は自分の目で見てみたい(^^)b
      お肉屋さんのコロッケって美味しいんですよね! 今度買ってみます(^^)v

      削除
  2. このバイク駐車場は屋根はないのですね。それとこのかしわの店連れて行ってください。

    返信削除
    返信
    1. 屋根付きのガレージなら+5千円以上するでしょうね(^^;タカイ
      親鳥を買うなら、お住みの近くではスーパーハスイに売っていますよ(^^)b
      ワザワザ京都まで来なくても近所でも売ってますよ(^^)

      削除
  3. かしわ・・・懐かしい呼び名ですねd(^^;)
    それ以外では昔の関取にかしわど なんてのがあったような?
    バイクを有料駐車場に停める・・・うちの田舎では考えられませんd(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんのお住みのところでもかしわって言いましたか(^^)
      関取のかしわ(^^?  それって柏戸のことでしょうかね。。。  きたく世代だと北の海、輪島かな、それとも若貴かな(^^)
      一度京都へ来て駐車違反なるものを体験しますか?(爆)

      削除
  4. おや、きたくさん、お休みが一緒とは奇遇ですな!
    中間点の倉敷あたりで岡山ラーメンでも食べにいきません!?
    もちろん日帰りですけど・・・(爆誘)

    返信削除
    返信
    1. そういえばキュウさんも木曜日がお休みでしたね(^^)
      中間点が倉敷とは。。 やはり距離を感じますね(^^;
      でも、無理な距離じゃないですね!
      では、そのうち実現しちゃいましょうか(^^)v でも日帰りっすか。。。

      削除
  5. 田舎に住んでいるとバイク停めるのに金を払うなんて発想がありません(笑)

    福岡も「かしわ」って言いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 福岡市内なら駐車違反の取締り対象になってますでしょう?
      まぁ~お住みのところは緑豊かなところのようなので。。。(爆緑)
      かしわって広く使われている言葉なんですね~ (^^)v

      削除