ページ

2012年6月19日火曜日

京都府自動車運転免許試験場

案内板
ちょっとした野暮用で行って来ました(ーー;コウシュウ 今回のきたくの用事は案内板の右上。。。
もう二度とお世話になりたくない場所です(^〇^;

試験コース
若い頃まだ二輪免許が小型、中型、大型と分かれて大型は試験場でのみ取れる時代でした。合格率数%のその試験に合格したくて夜勤の時に合わせてチャレンジしていました。京都は1次、2次試験に分かれていてコースを走りきって70点以上残っていると2次試験へと進めました。2次試験は一本橋、波状路、急制動など。5~6回ほど受けてやっと2次試験へ進めるようになった頃、職場が変わり日勤のみになり受験を断念したのでした(^▽^;  そんな思い出のあるコースでした(^^)
当時の試験車輌はZ750RS。 4本マフラーから出る排気音がやけにいい音だったのを今も覚えています(^^)b
どこぞのヌッシーさんのように昔免許でナナハンに乗れる方が当時は羨ましかったのを覚えています(^^) ちなみに親父(82歳)は試験車輌はラビットのようなスクーターだったと言ってました(^^)ナンネンマエ?

試験所前のお食事処
試験場前には更新に来る人や様々な用件で来る人達を充てこんだ食事処が数件あり、きたくもよく食べに行っていました。でも免許の更新が簡略化して違反していなければ半日で終わるようになると食べに来る客も減ったようで2件共閉店していました。 今回きたくは一日居たため昼食を食べるところがなく、コンビニで弁当を買って試験場内で食べる事に(^^;

講習が終わって
やっとのことで講習が終わり最後の試験も無事終わって本日一日だけ車を運転できないだけで済みました(ー。ー;フゥ~
もう二度とこういったところに来なくていいような運転を心がけないといけません(^^)b

試験場本館
せっかくなので試験場本館へ。学科試験の合否発表の場所は電光掲示板が液晶へと進化?していました(^^)夕方午後4時半ともなると人影も疎らで閑散として寂しかったです(^^;

JR京都駅前にて
久々の電車での移動となった一日でしたので最後はやはり飲んで帰ろうと(爆飲)
大阪なら気軽に入れる立ち飲み屋が探さなくてもあるのですが、京都となると状況は違います(^^;
JR京都駅周辺は再開発が進んで大型店舗が増えて、地下街が整備され綺麗でオシャレな街へと変貌していますが、安い飲み屋を愛するきたくのようなおやぢが巣くう店は見つけられず(ーー;
歩き回って見つけたのが京都タワー近くにある「へんこつ」というおでんの店。といっても牛すじやアキレス腱、テールなどを味噌で煮込んだものが名物らしくお客は皆頼んでいたのできたくも(^^)♪
店内の写真は撮らず、ビール2本と牛すじ、アキレス腱、テールともうすぐ食べられなくなる生レバーを(^^)v 久々の店で飲んだこともありより酔いがまわって(^〇^; かなりいい気持ちで地下鉄へと(^▽^;
「へんこつ」の店内写真はこちらのブログへどうぞ! ↓
http://ameblo.jp/ttkyo/entry-10310078249.html

さぁ~ 明日からは新たな気持ちでバイクに乗りましょうかね(^^)v


12 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    講習受けたくないですね〜^^;
    へんこつさん . . . ヨダレもんですね〜d(^0^
    サルベージ 」って言う発想も最高!^^

    返信削除
    返信
    1. 受けたくありません! いい年こいてあ~んなところで講習なんて(ーー;
      これからは安全運転にまっしぐらです(^^)v
      で、サルベージですが、直径1mぐらいの大鍋を大きなお玉でグイグイとサルベージしている様はどこか悪魔の鍋のような感じでした(^^; でも美味しかったんですよ(^^)b

      削除
  2. 呼びましたか? どこぞのヌッシーダス! 

    昔ヌッシーが16才で取得した実技試験免許の車輌はホンダのCD125でした。

    手信号でコースを走り、直線ではTOPギヤーに入れないと合格しませんでした。

    でも125ccで750までOKのおおらかな?時代でしたねd(^^)

    きたくちゃん 国庫に入金と一日講習 お疲れ様でした。 

    人事と思わず・・明日は我が身と思って安全運転ヨシ!!

    返信削除
    返信
    1. およそ40年程前の話ですよね(^^)♪ 手信号って。。 ひょっとして今の指示器のことでしょうか?若いきたくには何の事だか(ーー;ワカラン
      当時は高度経済成長期だからバイクも日々進化してましたね(^^) 
      これから1年間は安全運転を心がけ満点に戻るようにがんばります(^^)v

      削除
  3. これで無罪放免ですね~。ご苦労様です^^

    昔、町内に安全運転学校ありましたよ~。
    だから僕が住んでる町の名前聞いて
    「昔行ったことがある」って人は結構いますね^^;
    某方もお会いしたときにおっしゃっていましたね~。

    返信削除
    返信
    1. 無罪放免じゃありませんよ! 今度は4点で中期ですから(^^;
      交通法規を守って安全運転に徹します(^^)v

      町内に試験場があると講習があっても不便ありませんね(爆)
      某方とは福岡にお住まいのあの某方ですかね(^^)

      削除
  4. おおらかな時代の先輩方のお陰か・・・
    しっかり通わせて頂きました(爆試)

    当時愛知県は1~3パーセントぐらいだったかな・・・ 合格率!
    10回目で受かった時はひとめもはばからず大声で「ヨッシャ~!」と何度も叫びガッツポーズでした(爆懐)

    返信削除
    返信
    1. 確かに!おおらかな時代の先輩の所業で若いきたく達はえらい目に遭ったような気もします(ーー;

      あ~っ!! きたくも当時そのような歓喜を味わいたかったなぁ~ (^▽^;

      削除
  5. おおらかな世代代表2012年6月20日 21:26

    おおらかな世代ダス 何か悪いことしましたかね~f(^^;)

    返信削除
    返信
    1. おおらかな世代さん。。。 ですか(^^;
      こりゃ~ コメントに困りますね(^^; でも法律が改正されるにはそれなりの理由があるのです(^^)b
      まぁ~改正じゃなく改悪なんて声もありますがね(爆悪)
      おおらかな世代の方々が乗った大型バイクでカミナリ族でしたっけ(^^; それに脳減るでの死亡事故の多発など。大型バイクはメーカーの想像以上に魅力的な乗り物だったんですね~
      で、f(^^;)の顔文字はどこぞのヌッシーさんという今でもカミナリ族の方がよく使う文字ですが、お知り合いでしょうか?(爆)

      削除
  6. おおらかな世代代表?のヌッシー2012年6月21日 18:38

    ↑ おおらかな世代代表の ヌッシーですがナニか?
    やはりちゃんとHN書かないとダメですかねm(vv)m

    返信削除
    返信
    1. やはり(ーー;
      ヌッシーさんならなんとでも書きますが、見知らぬ方へのコメはちゃんとしないと(^^)
      HMは重要っす(^^)b

      削除