ページ

2012年8月3日金曜日

湖西をプチツー(雄琴港)


大きな地図で見る
いつもながらですが暑い日が続きますね(^^) 九州の方では台風が近づいているそうですが、関西では快晴で気温も35℃を大きく越えています(^0^;アツ~
午前中寝て昼から走るつもりでしたが、ぐっすりと寝ちゃって(爆眠) 家を出たのが午後4時頃。
本日もエイプの調子を見るために峠、主要幹線道路、渋滞路など走ろうかと(^^)
今回のルートはGooglemapのルートで時計回りと逆で走りました。

琵琶湖 雄琴港
ちょっと立ち寄ったのが雄琴港。関西に住んでいる男性の方なら雄琴と聞けばって(^▽^; 今では冷泉ですが、温泉が見つかり琵琶湖のリゾート地として売り出している地区となっており、大型の旅館やラーメンの天下一品が経営する「あがりゃんせ」などがあり休日とると多くの方が来られるようです(^^) 

雄琴のある一面
今でも当時の不夜城を演出した建物がたくさんあり営業もしています。でもきたくが若かりし頃から比べると。。。(^^; 

びわこ汽船雄琴港
雄琴港にはびわこ汽船の桟橋もありましたが、定期航路は就航していないようです。雄琴港は漁港じゃありませんので平日はクルーザーが数隻停泊しているだけで閑散としていましたが、近くにはマリーナーが数多くありました。休日になると多くの船が寄るのでしょうか。。。

国道161号線 雄琴にて
京都の景観条例のような法律がないのか。。 街の景観は店の看板がカラフルで店の主張をよりだしています。こんな道は京都にはありませんのでここを通るとツーしている気分になります(^^)
そして、道の先には夏本番の入道雲が良い感じで(^^)b

道の駅 琵琶湖米ステーションにて
二つ目の立ち寄り場所は道の駅米ステーション。琵琶湖大橋の袂にありよく利用します。併設されている地元特産品売り場で本日の食材をちょこっと買いこんでしまい(><; ハンドルにはビニールバックが(爆) カブなら前カゴに入れるだけなんですが、エイプじゃ~ こうなります(^^;

湖西道路 真野IC付近にて
途中峠へ向かう途中で青々と稲が育っていて奥では野焼きが(^^) 野焼きといえば秋という印象ですが。。。(^^; なに焼いているんでしょうかね。

伊香立(いかだち)付近にて
時間は午後5時30分頃。夕景にはまだ早いので日の光に色は付いていませんが影は長く伸びて気持ちにはちょい焦りが(^〇^; 
さぁ~て! 帰りましょうかね(^^)v

本日の走行約60km

6 件のコメント:

  1. 雄琴温泉 懐かしいです。 

    ワタシが入社した当初は滋賀の雄琴温泉 岐阜は金津園

    三重はワタカノ島が有名でした。

    今は違う路線で? 売り出し中ですかねd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 大阪では滋賀の雄琴温泉、岐阜の金津園、神戸の福原となります(^^)
      今でも営業しているので建物はたくさんありますが、風営法で八方を塞がれているので
      不夜城ではなくなりました(^^;

      削除
  2. もう20年近く前ですかね
    雄琴に行った友人からそれは凄いパラダイスだと聞かされました・・・・


    フェリーに乗る前に買い込んだ弁当をハンドルに掛けて走り出すと~~
    いきなりフロントが自動ブレーキ!?
    風圧でコンビニ袋がレバーを押して・・・・(爆危)

    返信削除
    返信
    1. 雄琴が賑わっていた頃は不夜城と云われ車や電車で行く方が多数おられたようですが、適法、違法な風俗が街に溢れ、エッチDVDがお手軽に手に入る今となってはワザワザ雄琴まで行く方も少なくなったようです。 そういえばキュウさんとこのあのDVDはどうなりましたか?(爆懐)

      バイクで買い物って不便ですね(^^; 今のご時勢バイクといえども収納は必要です(^^)v

      削除
  3. おはよ〜ございま〜す^^)/
    雄琴の帰りは空しくなるので近場の南堀江ですませてました^^

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか。。 南堀江にもありましたか(^^)
      その情報が大阪に住んでいた頃にあれば(^〇^;
      まぁ~ (爆)

      削除