ページ

2012年8月25日土曜日

近所の公園

睦公園
先日実家へ行った時に時間があったので小さい頃遊んだ近所の公園へ散歩がてらに行ってきました。小さい頃から大きな公園じゃないと記憶していましたが、今見るとほんと小さい公園でした(^^)
当時は子供がたくさん居たので公園に雑草は端っこしか生えていませんでしたが今では公園全体に雑草が広がっているところを見ると遊ぶ子供はほとんど居ないのかと。。 少し寂しくなります。

クマゼミ
子供の頃に遊んだ当時も夏になると多くの蝉が止まって鳴いていましたが、今でも蝉が鳴いてふと当時にフラッシュバックしちゃいます(^^) 当時はクマゼミは珍しくほとんどがアブラゼミだったと記憶していますが、公園の木々を見てまわるとクマゼミの方がたくさん確認できました。

アブラゼミ
街路樹でよく見かけるプラタナスの木も大きく育ち幹を太くしています。そんな木にたくさんの蝉が止まって鳴いています。五月蝿いほどに蝉が鳴くとそれほど暑くもないのに暑さを感じるのは蝉の鳴き声=夏の暑さになっているのかも(^^;



8 件のコメント:

  1. せっかくの夏休みだというのにこちらでも外で遊ぶ子どもをあまり見かけません

    まぁ、僕らの子どもの頃35℃を越える日なんてあんまり無かったような気もしますが・・・

    熱中症も心配ですがやはり外で遊ぶ子どもの姿がいいですね!

    返信削除
    返信
    1. 暑さも関係しているのかもしれませんが近頃は外で遊ぶ子供が減ったように感じます。 まぁ~40年前と今じゃ~遊び方も遊具も違いますから仕方ないと思いますが(^^;
      でも、虫取りをする子供ってあまり見かけません! 今じゃ~捕るより買う?

      削除
  2. 確かに昔遊んだ公園や通った保育園を数十年ぶりに訪れると
    ずいぶん小さく感じるものですね
    ガリバーのごとく(大袈裟(笑 )自分が大きくなったわけではないのに
    遊具とかも古くなって時間の経過を感じるものです

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃は充分遊べた公園も大人になって訪れると愕然としちゃって(^^;
      それでも一歩中へ入ると当時を思い出して色んなことがフラッシュバックするんですよね!
      それだけ年齢を重ねたって事だと思いますが、どこか懐かしくもあり寂しくもありますね(^^)

      削除
  3. 子供の頃はド田舎に育ったので、公園なんてありませんでした。

    当時は近所の学校か保育園(休みの時)の遊具で遊びましたが、

    ホントに今見ると小さく感じますね~d(^^;)

    沢山雑草の生えた公園と現在のきたくさん・・・ナンだか相反するものが・・・(爆剝)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんの村ではワザワザ公園なんて作らなくても全体が遊び場だったでしょうね(^^)
      通学された学校も村の衰退と共に廃校になって。。。  

      で、茂った雑草ときたくにどういった関係があるのでしょうか?(ーー;

      削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    僕が遊んでいた公園はことごとくなくなっています^^;
    上の写真もそうだけど、キュウさんが言うように、ウチの近所の公園も何ヶ所か犬の散歩で行くけど、遊戯具があるのに子供が其処で遊んでいる所を見た事がありません^^;

    返信削除
    返信
    1. 開発が進むと街の区画まで変わったりして懐かしさも残っていないなんてこともありますね(^^)
      当時の公園といえば地元の子供が遊ぶためのものでしたが、今では防災の意味もあるようですね!
      出来れば子供の声が聞こえる公園が一番良いんですけどね(^^)

      削除