ページ

2012年9月24日月曜日

ZEPER750のチェーン清掃

汚れたチェーン
バイクの整備はどうも苦手で(^^; ついつい乗るだけになっちゃいますが先日なにげにチェーンを見ると汚れが溜まってきていました。前々回の車検の時にチェーン交換しましたが、その時メッキされた見栄えのよいチェーンに交換していましたのでより汚れが目立って(^▽^;
という事で以前レーシングワールド高槻に寄った時に買っておいたチェーン清掃とグリスでチェーンの清掃をすることに(^^)

汚れたスプロケット
よく観察しているとリアのスプロケットもかなり汚れが溜まっていました(^^; そりゃ~乗れば乗るだけ汚れますよね! こちらも綺麗にすることに。 フロントのスプロケットも綺麗にしたかったのですが、カバーされているので今回はパス(^〇^;

清掃後の様子
およそ20分の清掃で見違えるほどに綺麗に(^^)そしてグリスも塗って、余分な油分も拭き取って(^^) チェーンもあまり伸びていないし、スプロケットの減りも問題ありません(^^) 綺麗にすると乗りたくなりますね(^^)

ボトム確認
先日の車検の時にライムグリーンがサービスしてくれたフロントフォークの輪ゴム?どこまでボトムさせているかを確認できるようにって事らしいです。 幾度か走ってはフロントフォークを確認していましたが、ブレーキを強くかけると今の位置よりも3~4cm上までリングが到達してます。しっかりとフロントフォークが仕事をしてくれているんだと判りました(^^)v まぁ~当然なんですけど(^^;

京都大原 秋の気配
久々に乗ると新鮮な気持ちになりますね! 辛い思い出が出来た江文峠を走っているとブラインドコーナーに差し掛かりました。車体を寝かせていつも通りコーナーを抜けますが久々に味わうスピード感に感無量です(^^)v このスピード感はカブじゃ~味わえません(^^)

賀茂川にて
江文峠から途中峠を抜けて琵琶湖大橋手前から湖西道路(無料高速)に入り山中越えで家に帰りましたが、たった50kmでしたが充実した気持ちに(^^)v

気持ちのいい休日でした(^^)v




8 件のコメント:

  1. チェーンのシールがなくなってたりしませんでしたか?
    僕はERのシールがなぜか2個なくなっていました。

    返信削除
    返信
    1. チェーンのシールですか! そこまで細かく見ませんでした(^^;
      まぁ~大丈夫でしょう(^〇^;
      3万キロはもってもらわないとね(^^)b

      削除
  2. おっと、久々にZEPの出番ですね!

    今回気合を入れてチェーン交換しました
    3万キロ酷使しましたから~~
    といってもありきたりな地味なヤツですが・・・(爆鉄)


    これでかんべも万全!
    と思いきや、フロントが切れ込んだり滑ったりするんで空気圧かな~と思ったら・・・
    スリップサイン出てました(爆減)
    ヌッシーさん、容赦無いんだろうなぁ~~(爆鬼)

    返信削除
    返信
    1. メッキチェーンは汚れが目立つから掃除が大変でした(^^;
      でもこれもメンテなんですよね(^^)

      ヌッシーさんは手加減しましたか? それは後ほど(爆)

      削除
  3. おはよ〜ございま〜す^^)/
    迎撃態勢万全ですか?!
    大小それぞれの楽しさがありますね〜d(^^

    返信削除
    返信
    1. きたくは迎撃できるほどの足前はありません(^^)
      でも宴では盛り上げますよ(^^)b

      削除
  4. ん? 誰か呼びましたか・・・・鬼ならぬ仏のヌッシーダス!!(爆仏)

    きたくさん 辛い思い出って? ああ!相手の学生さんですか(爆呆)

    麺停になった場所ですよねd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 別に呼んでませんが(爆)
      辛い思い出はたくさんありますが。。。ってなに言わせるんですか(ーー;マッタク
      ねずみ捕りに遭ってから60km/hを超えると心臓が締め付けられます(^^;
      この症状は満点になるまで治らないかと。。。

      削除