ページ

2012年10月11日木曜日

新しいコンデジの試撮り

コスモス 賀茂川にて
今まで使っていた富士フイルムのコンデジFinePixF200EXRの調子が悪くなってきました(ーー;
ズーム出来なくなったり、ピントが合わなくなったりでせっかくいい場面で出会えても撮れません。。。  まぁ~オークションで中古を8千円で購入したカメラだったので元は充分取ったかと(^^;
それじゃ~次のカメラの購入をと考えていました。今流行りのミラーレス一眼や、デジイチも視野に入れて考えていましたが未だにWeb上での使用に限定されていることやバイクで遠出することを考えて今回もコンデジで行こうと(^^)b 携帯性が良くて邪魔にならずそれなりの画質なら小さくて軽くてお安いに越した事はありません(^^)v
ではどのコンデジにしようかと色々と情報を集めていましたが、今までの経験から富士フイルムのカメラの耐久性に少々疑問が沸いてきましたので今回はパス(^▽^; フィルム一眼で使っていたキャノンやメーカーに好印象があるニコン辺りに狙いを定めて選びました。
結果ニコンのCOOLPIX9300に決めました。このコンデジはズームが光学18倍で広角25mm~望遠450mm(35mm換算)と今までの5倍ズーム広角28mm~140mm(35mm換算)よりもより広く使えそうなので良いかと(^^)b  そしてお値段もアマゾンでクーポンを使って市場価格よりも2千円程度お安く買えました(^^)v

コスモス
さて使ってみての画質ですが、コンデジなのでデジイチのような画質は望めませんがFinPixF200と比べると同等以上はありそうです。色調はメーカーが違うので少し派手目かと。。。 まぁ補正範囲内じゃないかと思ってます。 それよりもレンズの周辺収差の収まりが富士よりもずっと良い感じです。少し広角が広くなりましたが、画像の歪がよく修正されています(^^)v これは想像以上でした♪ 色収差もそれなりに補正されているようでコントラストの強い被写体以外はそんなに目立たないかと(^^;マァ~マァ~

高雄の民家
多少起動時間はかかりますし、電源ボタンが少々押しずらいなんてデメリットもありますが、広角や望遠でアドバンテージがあるので今まで撮れなかったような画像が撮れるようになりそうです。
ただ。。。 レンズが暗い(ーー; 致し方ないことですが、厳しい撮影条件では今まで以上にブレに気をつけて撮らないといけません(^0^; 特に超望遠では手持ちはほぼ無理(ーー; 450mmとなればデジイチでも一脚や三脚を使用しての撮影となりますのでこれは仕方ないことですが。。。

※デジイチでは高感度を使っても画質が荒れないようになってきていますので手持ちで超望遠も撮れるようになってきているようです。



柿 京北下黒田町にて
今回はカブで京北をひとっ走りして撮りました(^^) 山は街よりも肌寒くトレーナーにウインドブレーカーで走りましたがそれでもちょっと寒かった(^^; 

花背にて
走りながら周りをキョロキョロして停まって撮るってのは大きいバイクよりもカブが便利で楽です。
今年ももう少し秋が深まれば佐々里峠や美山へも行ってみようかと(^^)♪

ツーリング中
ゆっくりと50km/hほどで流しながら走っていると大型バイクがきたくを抜いていきます。そろそろ遠出もいいかな(^^)なんて思ってます。海もいいし、遠くの山もいいですよね!

頼もしい相棒も出来たので今年の秋は撮りますよ(^^)v


4 件のコメント:

  1. 新しいデジカメ買ったのですね!d(^^)
    ワタシは以前からキャノン派?でしたが、ニコンも使ってます。
    やはり昔からカメラ屋さんのは質感が違うかな~?と思ってる
    カメラ音痴のヌッシーでした。

    返信削除
    返信
    1. フィルムカメラではメーカー差ってあまり気になりませんでしたがデジタルカメラになり受光部と処理LSIをメーカーが作る?のでかなり差が出てます(ーー; 色って見る人によって違うのでいいんですけど、使い続けるとその差が気になります(ーー;
      ヌッシーさんもきっとバイクメーカーによって乗り味の違いは判りますよね(^^)それと一緒です(^^)v

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    秋の雰囲気がしっかり伝わってきます!
    良い写真がたくさん撮れましたね〜d(^^
    最後の写真はツーリングマップルの背表紙に使いたいですね^^

    返信削除
    返信
    1. まだ初秋なので秋を探すのに苦労してます(^^;ナ~ンテ!
      だいぶススキの穂も広がってきましたが山はまだ紅葉していませんね。 あと1ヶ月もすれば綺麗な紅葉を見られると思いますがその季節だとバイクに乗るのが辛くなる時期となりますね(^^;

      トンネルの写真はトンネルの向こうの世界はどうなっているんだろう?なんて子供のような事を考えながら構図とタイミングを計ってシャッターを押しました(^^) そしてより向こうの世界(街)を意識させるように画像処理をしましたが、画像処理の跡が残ってしまいました(ーー; 次回はもっと想像を膨らませられるようなものを撮りたいと(^^)v

      削除