ページ

2013年2月15日金曜日

薬 の 話

堀川病院
きたくに投薬されている薬は合計4種類

  〇ロキソニン錠60mg (鎮痛剤)
  〇トラムセット配合錠  (鎮痛剤)
  〇ナウゼリンOD錠10 (胃腸薬)
  〇リリカカプセル75mg (鎮痛剤)

この中で以前ギックリ腰の時に医師から処方されたのが「ロキソニン錠60mg」で今回の椎間板ヘルニアによる入院時に処方されたのが「トラムセット配合錠」「ナウゼリンOD錠10」「リリカカプセル75mg」となります。3種類が鎮痛効果の薬で1種類が副作用を抑える薬となっているようです。
近頃は院外薬局で薬を購入しますが、入院時には院内薬局から購入でした。
またこれ以外に市販薬で

  〇リングルアイビー200 (鎮痛剤)

という薬も服用していたことがあります。
まだあって(笑) 以前インフルエンザにかかった時に熱を下げるために処方されたのが

  〇コカール錠200mg   (解熱剤)
  〇タミフルカプセル75  (インフルエンザ薬)

なんて薬も服用していました(^▽^;

今は院外薬局での購入となり薬の詳しい説明書が付いてくるので用途が判りますのでどんな薬なのか大体判りますが、今回気になったのが腰痛では堀川病院へ通院してインフルエンザでは家の近くの開業医でお世話になりましたが、開業医の話では薬の飲み合わせの中には相性があって服用してはいけないものがあるとのことでした。きたくは腰痛以外ではあまり医者のお世話になることがありませんので薬に対する知識はほとんど皆無です(^^; 今回はコカール錠とロキソニン錠を一緒に服用するとよくない結果になると教えて頂きました。




6 件のコメント:

  1. ナンだか最近 ヤクに詳しいですね?

    お部屋の中で何か栽培していませんか~?d(^^;)

    薬品と薬草を混ぜると腰にイイとか言って販売してるとか(爆怖)

    薬品はキライなので、余程の事がないと薬は飲まないヌッシー

    返信削除
    返信
    1. あのね(ーー; 人を犯罪者にするおつもりですか?

      確かヌッシーさんって血圧高かったんじゃないでしたっけ(^^?
      薬嫌いなんていってると長生きできませんよ! って長生きするおつもりはない?(爆太短)

      削除
  2. リリカって・・・
    カワイイ女の子の名前みたいだ(誤爆)

    返信削除
    返信
    1. 別にきたくが命名したわけじゃありませんので(^^)b
      服用している薬の用途を知るってことは自分の体を知るって事でもあるからNETを上手に使って調べます(^^)

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    以前検査の前にマグコロールってのを飲まされました
    http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/362761/index.htm
    速攻水便ピィピ〜ピ〜♪
    罰ゲームで誰かに飲ませてみた〜い!^0^

    返信削除
    返信
    1. それたぶんきたくも飲んでます(^^; 大腸にカメラを入れる時に赴任先のマンションで飲んでトイレに篭ったことが(^▽^;
      おかげで綺麗な大腸を見ることができました(^^)v
      これからは薬の知識も大切になってきますね!

      削除