ページ

2013年3月10日日曜日

シーズンの始まり?

国道367号線 槍峠近くにて
昨年も行った滋賀県高島市今津町にある箱館蕎麦「鴫野」を行ってきました(^^)でもZEPER750じゃなくいつものDトラ125ですけど(^。^;

椎間板ヘルニアの影響で腰に鈍痛があり重たいバイクを押したりするのにちょっと不安がありました(ーー; 発病してまだ1ヶ月ですし、今無理して乗って悪化するよりも今我慢してこれからの暖かいシーズンを楽しみたいと(^^)b

途中峠から琵琶湖へ出ずに国道367号線を北上して鴫野を目指しますが、標高が高くなると路肩に雪が(ーー;サム それでも気温は13℃と以前から比べると暖かいんですけど!
両側に広がる杉林は花粉を飛ばす準備をしているのか杉の葉が色変わりしていました。きたくは花粉症ではありませんので気になりませんが、花粉症の方が見れば卒倒しそうな光景でした(^^;

箱館蕎麦 鴫野
2時間半ほどで目的地の鴫野へ。きたくが着いた時は昼前ということで店には行列が出来ていましたが、食べ終わった頃にはその行列もなくなっていました。

ざる蕎麦大盛り
昨年はおろし蕎麦を食べたので今回はざる蕎麦大盛りにすることに。お客さんの中には特盛りを頼む猛者もおられましたが、ダイエット中のきたくは大盛りで我慢することに(^^)エッヘン!

出てきた蕎麦を出汁に浸けて一口(^^) ここの蕎麦はいい感じの歯応えで美味しい(^^)♪ 
喉越しもいいです!

でもちょい疑問も。。。
あまりにも蕎麦の切り方が綺麗で、手切りでこれほど綺麗に切られた蕎麦を見たことがありません。ひょっとすると機械で切っているのか、疑問が(ーー?



滋賀県高島市マキノ町 湖北バイパスより
昨年は若狭湾へ出ましたが、今回は琵琶湖へ向かいます。やはり腰の事考えるとあまり長距離は走りたくないってのが本音です(^。^; 

琵琶湖沿いの国道161号線から見る山々にはまだ雪が残り早春の雰囲気を盛り上げてくれます。
道沿いの道路標識に取り付けられた温度計は20℃を越えてちょっとした防寒着で充分寒さも防げて気持ち良く走れます。Dトラ125も快調に走りほぼ全開での走行でした(^^)ユエkm

高島市マキノ町
マキノ町で湖畔に出て休憩をとりましたが今話題のPM2.5の影響でしょうか、霞がかかり対岸が見えません。遠くに沖ノ島がぼんやりと見えるだけです。湖面も凪でそれほど波もなく、ちょっと神秘的な風景でした。でも写真に撮ると何も写らずで(ーー;

高島市マキノ 湖のテラスにて
この季節の湖北は長く厳しい冬に終わりを告げ、山には雪が見られ湖は凪でのんびりとした風景が広がります。農業をされている方にとってはこれから田畑の整備に大忙しでしょうけど(^^;

滋賀県高島市安曇川町にて
琵琶湖が太陽の光を反射して輝いていますが、空は鈍よりとして霞がかかって。。。  やっとPM2.5の影響のある写真が撮れましたかねぇ~ これからは黄砂も飛んでより春独特の雰囲気になります。

今のところ腰の状態は一進一退で調子の良い日もあれば鈍痛が続いて調子の悪い日もあります。
椎間板ヘルニアってはみ出した軟骨が神経を圧迫して手足が痺れるだけじゃなく、軟骨が機能低下して骨と骨が当たって痛みが出るってのも症状としてあります。そしてきたくは後者の方も症状としてあるようで時間と共に良くなるというものでもないようです(ーー; ただ、NETで調べると整体で症状が緩和されるというものもあるようです。たまたま会社のアルバイトの方からスポーツトレーナーを経験された整体師の方を紹介され来週試しに行ってみる事にしました。

今まで持病なんてものとは無縁で元気に過ごしてきたので今回の椎間板ヘルニアにはちょっと凹みました(^。^; 発病したものを今更どうすることもできないのでこれからは緩和する方向でお付き合いして行こうと! まずはダイエットをして体重を減らし、腰への負担を軽減しないといけません。
10kg減量が当面の目標です(^^)v そしてZEPER750にも不安なく乗れるようになる事! まぁ~これは早期に実現できそうですけどね(^^)

一応仕事中は鎮痛剤を服用していますが、仕事以外では飲まずに生活出来ていますのでこの状態を維持できるようにしていきたいものです(^^)v





10 件のコメント:

  1. 今日の福岡はPM2.5のせいか、雨も降らないのに空がどんよりしてました(^^;
    持病かどうかはわかりませんが、僕は時々右の手首が腱鞘炎でバイクに乗れません(;つД`)
    日頃から筆圧や持ち方に気を付けていますが忙しくなるとどうも…なので週末は乗りませんでした。

    早くZEPに乗れる日を~(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 長く生きているとどこか不具合が出てきますね(ーー;
      どこかで折り合いをつけようとあがいていますが。。 さて!どこらへんか。。。
      もう200kgを越えるバイクは体に無理があるんじゃないかと、かなり弱気に(^▽^;

      削除
  2. こちらはさすがにもう雪を冠したお山を見る事はありませんねぇ
    屋外駐車しているクルマが黄砂でエライ事になってます


    ふ~ん、今度きたくさんに会う時はマイナス10キロなのね・・・(爆痩)

    返信削除
    返信
    1. そちらは京都よりも黄砂はひどそうですね(^。^;

      現在間食はせずに、お米も極力食べないようにして、食べる量自体も少なくして。。。
      なかり摂生しております! でも野菜は食べてますけど(^^)

      次回きたくに会う時は誰か判らないかも(爆痩)

      削除
  3. おはよ〜ございま〜す^^)/
    さすがマキノ!まだ残ってるんですね〜^^
    綺麗な雪景色!!
    昔はスキーに行ってました^^
    僕も7年前の腰痛では、きたくさんと比べればかなり軽い方だけど同じような想いでした
    ウォーキングで減量すると随分楽になりました^^

    返信削除
    返信
    1. 近頃はマキノで豪雪になっても滑れる期間は短くなっているようです。平均気温が上がってるようですぐに融けるとか(^^;

      ガタローさんも立ち仕事で中腰での作業もあるんでしょうね! 
      人は二足歩行になってから腰痛と長い付き合いだそうです(^。^;

      もう少し前に体も進化してくれていれば腰痛にならずに済んだかも。。。 な~んて(爆)

      IPS細胞から軟骨も再生できれば一気に腰痛から開放されるのに(^^)
      一千万円までなら払えますから、少々お高くてもいいんですけど(^^)
      なんせきたくは先進医療保険に179円/月で入ってますから(爆保)

      削除
  4. 四国はうどん文化で美味い蕎麦って言うのがあまりなく
    こう言うのを食ってみたいものです
    でも冬でもザルなんですね(^^;確かに麺の良さはこの方がわかりやすいですねー
     
    こっちでは冬の終わりにこんな山の雪景色と春らしい日差しを感じる風景を
    同時に見ることがなかなか出来ません
    山の雪も一気に消えてしまいますから
    いい景色ですねー

    返信削除
    返信
    1. うどんも美味しいですよね(^^) 腰のある讃岐うどんは好きですが、なかなか美味しい店がありません(^。^;
      蕎麦は暖かいものよりも冷たいものの方が麺をよく感じられます(^^)
      でも寒かったら暖かいものを頼んだと思いますが、当日は小春日和でしたから(^^)v

      山に雪が残っているってのも四国ではないのですか(@@;知りませんでした(^^;
      こういった風景が関西では当たり前なので!

      削除
  5. スリムなヌッシー2013年3月11日 18:30

    こんばんは~ もうバイクの虫?が騒ぎだしてますねd(^^;)

    濃厚ラーメン食べずに ソバを食べてるきたくちゃんはエライ!!

    でも、そのうちに誘惑に負けて・・・次回きたくに会う時は誰か判らないかも(爆豚)

    返信削除
    返信
    1. 暖かくなって真冬よりも軽装で乗れるようになるとバイクの虫がうずきます(^^)
      濃厚ラーメンも大好きですが、時折季節を感じられる食べ物も食べに行ったりします!

      今回のダイエットは今後の人生にも関係しますのでそれなりの決意を持って取り組んでいます(^^)b ファッションのためのダイエットじゃないので急激な事はせず、日常の食生活から変えていこうと(^^)

      で、次回お会いする時はそれほどの変化はないかもですが、一年後は誰か判らないかと(^^)v

      それよりもヌッシーさんとお会いする時はお見舞いなんてことないでしょうね(爆仕返)

      削除