ページ

2013年3月27日水曜日

一足早い春を求めて

賀茂川 垂れ桜
京都はまだ肌寒く桜の蕾も固くて桜満開には時間がかかりそうです。それでも早咲きの桜?がチラホラと花を咲かせていますが、まだ一分咲きでも言い過ぎなほどです(^。^;

そんな桜ですが、カメラを持っていると咲いている桜を探して一足早い桜を撮りたいのが人情といったことでしょうか(^^)

北野天満宮 寒椿
仕事帰りに早朝の北野天満宮に寄りましたが、椿まだ咲いており、梅の花も満開です。今年は急に暖かくなったからか、梅の花と桜の花の季節が重なりそうです。

北野天満宮 梅花の対比
赤や白の梅の花が綺麗に咲いています。例年梅の花ってあまり撮らないのですが、今年は北野天満宮が帰り道にあるので撮る機会が増えました(^^)b

北野天満宮 朝日に映える梅花
桜に比べて枝に付く花が少なく華やかさでは桜に一歩譲りますが、寒さが緩んだ直後に咲く花なので北野天満宮はいつも大勢の人が参拝に来られます。

平野神社 垂れ桜
そして、北野天満宮の北方向にある平野神社は桜の神社として有名です。境内でゴザやブルーシートを広げて花見が出来る場所としても有名で毎年多くの花見客が集まります。もちろんアルコールも飲めますし、持込みもありです(^^)

桜の花
早咲きの桜の花を見つけて接写で一枚(^^)v 先日ニュースで云っていましたが、花の中心に色が付いてくると散り始めるそうです。

平野天満宮 提灯と桜
平野神社の提灯には桜の印が入っていました(^^) なんか良い感じです♪


平野神社 逆光の桜
朝ということで桜の花が白じゃなくピンク色をしていますが、これは太陽の悪戯といったところでしょうか! より桜が映えます(^^)

そして、華やかな桜の花に隠れる?ようにして楓も蕾をつけていました。小さな花で、数も桜ほどついていませんので人からはあまり見向きされないようですが、近づいて観察すると変わった形をしており可愛らしい蕾をつけています。

北野天満宮 楓の花?
もっと寄って、バックもぼかしたかったのですが、花が小さくきたくのコンデジではこれが限界(ーー;

次回撮るチャンスがあればもっと工夫して楓の花が綺麗に見えるように撮りたいと(^^)b





8 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/
    平野神社の垂れ桜は見事ですね~。
    花の中心が色づくと散ってしまうのですね、初めて知りました。

    こちらは駆け足の桜便りになってしまいましたが、
    いまからじっくりお楽しみくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. 京都はこれから桜のシーズンを迎えます(^^)b きっとたくさんの観光客が押し寄せるんだろうと!
      朝の帰路を使って桜を撮ろうと思ってますが、桜の名所を通ろうと思うとどうしても遠回りに(^^; まぁ~これも体力増強ということでチャリのペダルを漕ぎます(^^)

      削除
  2. どこぞのヌッシー2013年3月27日 21:08

    こんばんは~ 今年は凄いですね? 梅と桜が同じ時期に観れますd(^^)

    近所の梅が今満開で、会社の桜並木は3分咲き状態です。

    返信削除
    返信
    1. 改名されましたか?(爆)

      梅と桜が楽しめるって素敵ですね! 京都では梅の名所って少なく、北野天満宮しか知りません(^^; そこには桜もあり一枚の写真の中に入れられれば今年の春の一番の収穫かと思ってます(^^)b

      そろそろバイクも活動しましょうかね!

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    青空、日の光、ピンク...
    春爛漫〜!^0^
    コンデジでこんな写真撮られるとデジイチの立場がありません(ーー;

    返信削除
    返信
    1. コンデジを使っていると一眼レフカメラの優位性が痛いほどに理解出来ます(^。^;
      思ったところにピントが合わせられる、画質が良い、機能が豊富などなど。。。
      たぶんデジイチを買っちゃうとコンデジには戻れなくなりそう(^^;

      携帯性はコンデジが優位ですし、NET上でしか使わないので当分コンデジです(爆)

      撮った後の画質の調整はフォトショップを使ってコントラスト、色調、部分補正等かなり補正をしている写真はありますけど(笑)

      削除
  4. 楓も花が咲くんですね、初めてしりました
    めずらしくラーメンネタがないですが(^0^)
    減量でも?(笑

    返信削除
    返信
    1. 楓の花は地味で目立ちませんが、ちゃんと春を告げています(^^)

      このところラーメンネタがないのは行ってないからじゃなくて、新しい店に行ってるのですが、きたく好みのラーメンと出会えないので(^。^;

      ちなみに減量はちゃんと行っています! 目標は10kg減ですが、なにか?(爆)

      削除