ページ

2013年4月15日月曜日

美山へ走りに行くと桜祭りが

大野ダム 新緑の季節 1
朝にヌッシーさんからメールがあり「鮎川の桜祭りは今日、明日でした!」って(^▽^; きたくは本日ゆっくりして昼から動こうと思っていたので。。。  今年の鮎川の桜祭りは不参加となりました。

午前中ゆっくりと体を休めてから駐車場の奥からZEPER750をひっぱりだして高雄経由で美山へ行く事に(^^)

栗尾峠手前で数台のバイクに抜かされ(ーー;ハヤ 少し萎えながらも美山へ到着(^^)v

大野ダム 新緑の季節 2
美山なら寒い地域なのでまだ桜が満開かと期待して行ったのですが、もう散り始めていました(^。^; 今年の桜は早い!早い!!
広葉樹の木々も新芽を出してもう新緑の季節でした(^^; でも桜もまだ残っている様子。

分かれ道
ダム湖の名前は「虹の湖」とえらく綺麗な名前が(^^) 春は桜、秋は楓と桜で四季折々が綺麗なんでしょうね。 この道は幾度となく走っていますが、快適なワインディングで近くには関西屈指の高速ワインディングで有名な名田庄もあり多くのライダーが走っています。


大野ダム 新緑の季節 3
ポカポカと暖かな日になりました。バイクの数も半端なくすれ違うのですが、今回はピースサインをしてくれるライダーは皆無でした(^^; ちょっと期待していたのですが。。。

青空と散り始めの桜
散り始めている桜でしたが、青空が素晴らしくカメラを上に向けて空の青と桜の薄いピンクで綺麗なコントラストになりました(^^)v 今年の京都は花曇りが多くすっきりと晴れた日は少なかったです。それに仕事もありますので数少ないチャンスが巡って来ずでしたが、ここに来て撮れました!

この角度が好き
今回も桜をバックにZEPER750を一枚(^^) ZEPはこの角度で撮るのがきたく好みです(^^)b
少し現代的にアレンジされた車体ですが、まだ充分にバイクらしさを残した車体は桜とよく合うとおもうのはきたくだけでしょうかね(^〇^;

美山桜祭り
大野ダム沿いの道を先に進むと美山の桜祭りが催されていました。鮎川の桜祭りと比べると少し寂しいような気もしましたが、NETで調べると4月6日~14日まで開催されておりましたので人が分散しているのかも。

透き通るような空の下で
それにしてもこの日は良い天気でした(^^) 出店でお好み焼きを買って食べましたが、桜の下で食べる素朴な味のお好み焼きは美味しかったです(^^)b 出来れば手打ち蕎麦があれば。。。な~んて(^。^;

大野ダムと虹の湖
大野ダムは昭和36年に完成した由良川に作られたダムでダム湖を虹の湖というそうです。
周りの道は整備され、日本海沿いの舞鶴市、小浜市へ行く交通の拠点ともとれる位置にありライダーだけじゃなく家族連れを基とした旅行者がよく利用する場所です。
近くには日本で二番目に茅葺の家屋が多いとされている美山茅葺の里もあり、知名度はまだ低いようですが、見て歩くにはいいところです。

鮎川の桜祭りには行けませんでしたが、今年もいい桜祭りを堪能できました(^^)v


8 件のコメント:

  1. やはり桜には抜けるような青空が似合いますね~^^
    僕もZEPは「桜が似合う日本のバイク」だと思いますよ。

    美山の桜祭り、手前のVFRにかけられたジャケットから
    暖かな陽気が伝わってきますね。

    返信削除
    返信
    1. この日はそこそこ軽装で走ったつもりだったのですが、暑かったです(^^;

      きたくはたぶん若かりし頃に憧れたバイクの形が頭の中に残っていてそこから脱却できずにいるんでしょうね。 だからリターンした時でもオーソドックスな形のZEPERを選んだんだと思います。

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    まだまだ桜残ってますね〜!^0^
    タンクがキラリン!!
    その角度と高さ... 良いですね〜d(^^
    僕のも真似してみます^^

    返信削除
    返信
    1. もうだいぶ北部でも桜の季節は遠のきました(^^;

      ガタローさんの小太郎やムルティンを撮った写真はきたくの参考になってます(^^)b
      きたくは同じ絵しか撮れません(^^;

      削除
  3. こんにちは! 鮎川の桜祭りを逃してしまいましたねf(^^;)『ごめんなさい』

    でも今年の鮎川は出店も少なくちょっと寂しげでした。 (バイクから見た感じですが)

    今年はRDH神戸のマスターも出店を出さないと言ってましたし・・・例のソバ研も来てませんでした。

    今年の桜は咲く時期が予想しにくいみたいで アチコチの桜祭りが時期を外していたみたいです。

    シーラカンスと桜 似合うかとd(^^)(爆)

    返信削除
    返信
    1. 手打ち蕎麦はありませんでしたか。。。  残念ですね(^。^;
      ここ数年通っていたのでちょい寂しい桜シーズンでした。

      自然相手なので仕方ないことですが、主役のいないドラマのようでしたね。

      で、誰が、どのバイクがシーラカンスなんすか(ー。ー;

      削除
  4. ZEPは日本の風景とよく合いますねー^^
    ネイキッドでも最近の近未来的なバイクのデザインは自然に溶け込めるかと言えば
    ZEPの方が遥かに味わいがあっていいなぁ~って思います

    返信削除
    返信
    1. 愛車が一番ってのは誰でも思うことですね(^^)
      若い頃バイクに乗っていましたが、今ほど写真が一般的じゃなかったのであまり残っていません(^。^; だから今を残したいと!
      今じゃ~ 死んでもブログは残りますから(爆死)

      削除