ページ

2013年4月25日木曜日

新緑の賀茂川

賀茂川 出雲路橋
京都市内は桜の季節が終わり新緑の季節へとシフトしました。気温もグンと上がり朝晩は少々冷え込みますが昼間は夏日(25℃)の日もチラホラと(^^)
通勤で賀茂川の土手を走ると若葉が映えて綺麗ですし、中洲にはセイヨウカラシナの黄色い花が咲いています。

新緑の賀茂川
冬の間枝だけになっていた大木も今では若葉が生い茂ってそりゃ~綺麗です(^^)b 今なら散歩しても自転車漕いでも汗も掻かずで爽快です。

緑の中の桜花
そんな新緑の中でもほんの僅かですが、まだ桜の花が咲いてます。過ぎた桜の季節を惜しんでいるかのようで桜の葉の間に申し訳なさそうに咲いている桜花を見つけるとつい撮っちゃいます(^^)

賀茂川とカブ
普段は自転車通勤ですが、時折カブで職場に行く事も(^^) Dトラ125でプチツーをすることが多くなり出番が少なくなったカブですが、今でもきたくの足として1~2回/週は乗ってます。

終  焉
探せばまだ桜花は見つけられますが、世間一般的にはもう桜の季節は終わりですね! 山に入ればまだまだ見られますが、市内は新緑の季節。 華やかだった桜の並木道も新緑に(^^)

新緑の桜の木
目を楽しませてくれた桜も新緑になりまた違った華やかさがありますが、季節が進んでいくと毛虫などが出てきて(ーー; 桜の木って多いんですよね!  そして秋にはまだ紅葉で楽しませてもらいます(^^)v









8 件のコメント:

  1. こんばんは~ d(^^;)

    目に青葉 山ホトトギス 初鰹の季節になりましたね~♪ 


    でもきたくちゃんのアタマには新芽は・・・出ないわな~?(爆)

    返信削除
    返信
    1. 出だしは優等生のコメですが。。。  途中から落第生のような(ーー;マッタク

      今ではハゲも保険で治る立派な病気だとか(ーー;ジギャク

      削除
  2. おはよ〜ございま〜す^^)/
    緑に勢いが〜!!
    頭は??
    ・・・やっぱソッチ??
    カブやシラコ号は何処にいっちゃったのか?ちょっと心配でした^^

    返信削除
    返信
    1. カブもしらこも元気に冬眠?じゃなく保管しております(^^)

      このところの暖かさでやっとバイクの虫が冬眠から目覚めました!

      やはりバイクは新緑の季節からが本番ですね(^^)b

      削除
  3. 暑くなく寒くも無い、新緑が眩しいこの季節はバイクで走るにはもってこいですね!

    って、カブが・・・落ちるっ!(爆危)

    返信削除
    返信
    1. いい季節ですね! でも朝晩の冷え込みで気温は一桁に(@@;サム
      でも朝から汗がでたり、一日ストーブの前なんて季節じゃないのでやはりバイクシーズン到来ということですね(^^)b

      カブはちゃんとアスファルトの上に停めてますから落ちません(^^)v

      削除
  4. 今の季節はバイクはもちろん、
    いろんなことをするのに適した気候ですよね(^^)
    色を塗ったりとか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 確かに色んなことが出来る季節ですね!
      でも塗るって? (ーー;
      それって冬でも問題ないと思いますが。。。

      削除