ページ

2013年4月19日金曜日

海津大崎の桜

第一旭マキノ店
18日(木)は朝から良い天気でした。天気予報では日本海側で雨とのことでしたが、そんな雰囲気がなかったので前から行きたかった桜シーズンの奥琵琶湖にある海津大崎へ行く事に(^^)
その前にちょっと珍しい第一旭マキノ店へ寄って腹ごしらえを(笑)

鉄人ラーメン(とんこつラーメン)
第一旭といえば京都を代表するしょうゆラーメンの名店なんですが、なぜかマキノ店はとんこつラーメンが出てくる第一旭だったりします(^^?

何年か前にしょうゆラーメンが食べたくてこの店に入ったのですが、出てきたラーメンが白濁した汁で蓮華で一口すするととんこつの味が口一杯に広がりました。
しょうゆラーメンが食べたかったきたくにすると目が点になった記憶があります。

で今回は最初から第一旭マキノ店のとんこつを食べたくて店に入りました(^^) 
でも以前とはメニューが変わっていてとんこつラーメンが一押しじゃなくしょうゆラーメンが全面にでていましたが、メニューをよく見るとありました(^^)b 名前を鉄人ラーメンと変えていましたが、以前食べたとんこつラーメンでした(^^)♪ 見た目ほどこってりしておらず味はあっさりとんこつとなります。 きたくは唐辛子を入れて美味しく頂きました(^^)v


海津大崎
国道161号から県道に入り海津大崎へ。湖岸沿いの道にたくさんの桜が植えられています。もう満開のピークは過ぎて葉が出てきていますが、まだ見応え充分です(^^) 写真業界に居たころはここの桜の写真をよく見ましたが、実際に目にするのは今回が初めてです。幾度となくバイクでも走りに来ていますが、いつも人出の少ない季節に来て海津大崎と奥琵琶湖パークウエイを走るというのが当たり前でした。 今回は景観のよい場所でZEPを停めては写真を撮るを繰り返し走りを楽しむことはありませんでした(^。^;

桜並木とZEPER750
道沿いに植えられた桜は寺院や賀茂川とは違った美しさがありました。これが満開のシーズンなら平日でも車が長蛇の列をつくっているそうです。

海津大崎より竹生島を望む
海津大崎に着いたのは正午頃でしたが、琵琶湖には霞みがかかり沖に浮かぶ竹生島は幻想的に見えました。 結構な数の写真を撮りましたが(ーー; なかなか。。。

水辺の桜 後ろは竹生島
水辺近くまで桜があるのが湖特有の風景でしょうね(^^) 気温もグンッっと上がって夏日じゃないかと思えるほどに暑かった(^〇^; つい一ヶ月前までは寒かったのに(^。^; 良い気候の季節って短いですねぇ~

海津大崎から奥琵琶湖パークウエイへ入ると観光客の数も激減したので写真は後回しにして走りを楽しむ事に(^^) とはいっても(ーー; まだどことなく不安があってそこそこのペースで走ります。
当日の奥琵琶湖パークウエイは一方通行になっており中央線は気にしなくてもいいのですが、逆走する車が必ず走っているってのがあり、左側を走っていると。。。 今回は2台の逆走車を発見(ーー;アカンヤン

マキノ町 メタセコイヤ並木
奥琵琶湖を走った後は県道から国道303号へ出てマキノ町にあるメタセコイヤ並木へと。 まだ新芽が出たばかりのようでちょっと寂しい並木道でした(^。^;  早々に退散して国道303号から国道367号へ出て朽木経由で帰路へ。

朽木の桜
朽木にもまだ桜が残っていました(^^)b 
国道367号の高速コーナーを抜けて行くとやはり少し切れ込む?ような感覚が。。。

ZEPER750 前輪タイヤ
家に帰ってZEPER750の前後タイヤを確認すると。。。  どうも前輪の減りが激しくって(^▽^;
もうすぐスリップサインが出そう(ーー; こりゃ~今シーズンの途中に交換か!? また¥が飛んで行く(ーー;ヨンマン

ZEPER750 後輪タイヤ
後輪タイヤは前輪ほど減ってないなぁ~ でも交換するなら前後共交換したいし。。。  もう少し我慢して乗ろうかなぁ。。。  前回交換してから8,000kmほどしか走ってないのに(ーへー;
ちなみに前回交換したのは2009年9月でしたので時期的にはそろそろなのかなぁ~



10 件のコメント:

  1. 桜並木いいですね~。
    湖畔の桜はまるで海辺に咲いているようにも見えて新鮮です^^
    こちらはツツジだフジだといろいろ満開です(笑)

    タイヤはツルっといってしまう前に変えたほうがいいですよ~。車重もありますし^^;

    返信削除
    返信
    1. 京都もやっと暖かくなりました! とはいってもまだ寒さがぶり返したりですが(^^;
      ツツジに藤もチラホラみられるようになりましたのでソロソロ他の花も撮ろうかと。

      5月か6月に交換しようと思ってます(^^)2シーズン使う想定でもう少しスポーツ走行に振ったタイヤもいいかなぁ~って(^。^)

      削除
  2. 行ったことのある場所ばかりですが、 画像で見ると どこらへんかな?って思います。

    竹生島には昨年 船で渡りましたが、神様の住む島でした。d(^^;)

    タイヤ交換の時期ですか? コーナーで切れ込むとかですが、 多分以前からあるクセかもね

     Dトラに慣れたので余計に感じるかも知れませんね~! 乗り始めはVTRとXRの違いに悩むヌッシー

    返信削除
    返信
    1. >画像で見ると どこらへんかな?って思います。
      これはね(^〇^)静止画の魔力といいますか。。 真実ですが、嘘でもある部分なんです(爆惑)

      きたくは竹生島に渡った事ありませんが、きっといい所だと思ってます。でもヌッシーさんが神様の島というので。。 渡ればがっかりしそうな予感が(ーー;

      Dトラ125が素直なハンドリングなので余計にそう思うのかもしれませんが、以前はもっとなにも考えずに乗れたような気がしていまして。。。

      削除
  3. おはよ〜ございま〜す^^)/
    めっちゃ咲いてますね〜d(^^
    桜もメタセコイヤも綺麗に整列してる〜=!^^
    そんな所走ると気持ち良いでしょうね^^
    ラーメン... ネギが無かったらカルボナーラみたいに見えますね^^

    返信削除
    返信
    1. この日は暖かくて最後の桜日和だったのかもしれません(^^)

      湖北は関西でも数少ない開けた風景や雄大な風景が見られるところです!
      きたくはこの風景に心惹かれます(^^)b

      ラーメンはまぁ~ご愛嬌的な感じで(^。^;

      削除
  4. 竹生島の写真はまるで絵のようですばらしい
    やっぱり琵琶湖行って見たいですね~、そのうち
     
    タイヤはやっぱり生ものですから
    そろそろ腐らないうちに^^

    返信削除
    返信
    1. 霞がかかって幻想的な風景になりましたが、湖北の風景はいつ見ても不思議な感じがします(^^) 是非琵琶湖を観にきてくださいなぁ~

      価格的に優位なバイアスを捨てて高価なラジアルなぞを選んだから今苦しんでます(爆¥)

      削除
  5. 前後ともウチのとほぼ同じ状態です(フロントほもっと減っているかも・・・)
    そりゃね、キレ込みますわよぉ~

    6月には車検も迫っているんでアタマがイタイです~~(爆散)

    返信削除
    返信
    1. なんで前がこんなに減るんでしょうか(ーー?
      バイアスの時も前が減って減って。。。
      一応5月頃に交換しようかと思ってます(^^)b
      今度はそんなに距離走らないのでもう少し柔らかくて喰い付きがいいタイヤにしようかと(^^)♪

      削除